News & Topics

ピアサポーターと外国人留学生との対面交流イベントを開催

Event
5月26日(木)の午後、ピアサポーター(本学在学生)主催の”外国人留学生との対面交流パーティー”が
グローバルラウンジ(厚生棟5F)にて開催されました。
このイベントはピアサポーターが企画・運営しております。
※行事の開催にあたり、感染拡大防止に十分留意して開催しました。

2020年・2021年と新型コロナウイルスの影響で開催を見送っていた対面のイベントの開催ということもあり、
中国、韓国からの学部留学生とピアサポーター計35名が集まりとても賑やかなイベントとなりました。

イベントでは、学部留学生とピアサポーターの学生がペアになり、
日本の文化や表現、言葉を実際に体験しながら勉強できるようゲーム形式で行いました。
こちらのイベント終了後には、留学生が充実した学生生活を過ごせるように、
学校生活・授業等についてピアサポーターとの相談の時間も設けられました。

学部留学生にとっては大学生活に慣れる良いきっかけとなり、
ピアサポーターの学生にとっては外国人留学生との交流ができた大変有意義な時間となりました。

国際交流課グローバルラウンジでは、ピアサポーターと協力して対面とオンラインを活用して
外国人留学生との交流イベントや日本語フリートークなどの国際交流活動を今後も開催して参ります。


用語解説:
※日本語フリートーク
 協定留学生や外国人留学生を対象とした日本語会話レッスンです。毎週決められた時間にピアサポーター(本学在学生)がさまざまな話題を準備して、生きた日本語に触れる機会を提供するものです。現在はオンラインで実施しています。

※ピアサポーター
日本語フリートークをはじめ、協定留学生や外国人留学生とのさまざまな交流イベントの企画や運営を行っている学生たちのことです。グローバルラウンジを中心に現在約60名が活動しています。