News & Topics

現代中国学部の特殊講義「中国の伝統文化に触れる」が開講されています

Information
現代中国学部2年次生が参加する「現地プログラム」では、中国、台湾、マレーシアの各拠点で現地の伝統文化を実際に体験する文化講座が開講されています。新型コロナウイルスの影響により、本年度の「現地プログラム」が秋学期に延期となったことに伴い、春学期には、中国武術、中国舞踊、京劇、書画、相声(漫才)など中国の伝統文化に関する基本的な知識や魅力について、著名な専門家に講義していただく特別授業として「中国の伝統文化に触れる」が開講されています。

5月3日(火)は、中国の古典楽器・二胡の著名な演奏家である張濱先生をお招きして特別授業が行われました。

この日の授業では、張濱先生から二胡の特徴や歴史、代表的な演奏家について解説していただくとともに、「良宵」「二泉映月」「江河水」など二胡の代表的な楽曲を実際に演奏していただきました。受講した学生の大多数は今回初めて二胡の生演奏を聴きましたが、会場に響く二胡の美しい音色に魅了されていました。

また、授業の後半では、本学二胡部の協力の下、実際に楽器を手にして演奏体験を行いました。学生は二胡部員から、楽器の持ち方や弾き方を丁寧に教えていただき、初めて手にする二胡に戸惑いながらも、何とか音を出そうと一所懸命チャレンジしていました。

本講義を通じて学んだ知識や関心によって中国の伝統文化に対する理解がより深まることが期待されます。



    張濱先生の演奏風景             学生の演奏体験