News & Topics

新入学外国人留学生向けガイダンスを実施

ピアサポーター
4月4日(月)に名古屋・豊橋それぞれのキャンパスで新入学外国人留学生向けのガイダンスが開催されました。一部の外国人留学生は入国できていないため、オンラインでの参加となりましたが、学生生活や春学期授業登録に関する説明にしっかりと耳を傾けていました。

学生生活に関するガイダンスでは、警察署職員による日常生活に関する情報提供や母国と異なるルールを理解して過ごすことなど、貴重なお話をいただきました。その後、在籍確認や奨学金、資格外活動許可に関する説明などがあった後、それぞれのキャンパスに存在する在学生国際交流組織「ピア・サポーター(名古屋)」「TSUNAGARU(豊橋)」の紹介があり、しばらく実現できなかった日本人学生と外国人留学生との交流が実現しました。

事務局からの連絡事項が一通り終わった後、在学生との交流の時間を設けました。
名古屋キャンパスでは、春学期授業科目の履修相談を主テーマにして“ピア・サポーター”のメンバーが履修登録の仕方や時間割の組み方などノウハウについて対面とオンラインの両方で交流を深めました。

豊橋キャンパスでは、オンライン参加での新入学外国人留学生が多数を占めていたので、Zoomのブレイクウトルームを利用して複数のグループに分かれて学生国際交流団体 TSUNAGARU のメンバー9名が3つのグループに分かれて履修相談をはじめ、お互いの地元の紹介や文化などを紹介して親交を深めました。

名古屋のピア・サポーターメンバーも豊橋のTSUNAGARUのメンバーも外国人留学生との交流を楽しんでいました。新入学外国人留学生の皆さんが1日も早く愛知大学の授業・生活に慣れていくことを期待しています。


当日の交流の様子をご覧ください。
1点目:ピア・サポーターによる履修相談について説明を聴く新入学外国人留学生(名古屋キャンパス)
2点目:新入学外国人留学生と交流するTSUNAGARUメンバー①(豊橋キャンパス)
3点目:新入学外国人留学生と交流するTSUNAGARUメンバー②(豊橋キャンパス)
ピア・サポーターによる履修相談について説明を聴く新入学外国人留学生(名古屋キャンパス)
新入学外国人留学生とオンラインで交流するTSUNAGARUメンバー①(豊橋キャンパス)
新入学外国人留学生と交流するTSUNAGARUメンバー②(豊橋キャンパス)