文字サイズ

News & Topics

アメリカのオレゴン州立大学と新規大学間協定を締結しました

本学ではアメリカのオレゴン州にあるオレゴン州立大学 (Oregon State University) と新規大学間協定を締結することで合意し、この度協定書の署名が完了しました。

同校はアメリカ北西部オレゴン州コーバリス市にある、総学生数32,000名、留学生2,800名の州立総合大学で、本学にとって47校目、アメリカでは5校目の大学間協定校となります。

同校のあるコーバリス市は、オレゴン州中部に位置し、近隣に広大な国立公園も広がる、緑豊かで、太平洋にもほど近い人口6万人弱のカレッジタウンで、温暖な気候やその安全性などからも、全米でも住みやすい街上位に位置づけられる地域です。

同校には200以上の幅広い専攻分野があり、特に、環境学、海洋学、森林学など自然環境分野における研究面で非常に評価の高い大学であるとともに、アメリカンフットボールや野球などの様々な学生スポーツ活動も盛んに行われています。

今回、同校と大学間の相互交流協定を締結しており、アメリカ本土西海岸地区における本学にとって初めての協定校として、当面予定している1セメスター認定留学などでの学生派遣や、将来的には交換留学の実施など同校からの留学生受け入れも見据えた交流を今後行っていきます。

↓OSUのエントランス
OSUエントランス

↓上空から見たOSUのキャンパス
上空から見たOSUのキャンパス

【参考】
OSU公式サイト(英語)
https://oregonstate.edu/