国際交流課紹介バナー

国際交流課の紹介

愛知大学国際交流課では、海外への留学を希望する学生や海外から愛知大学に来る外国人学生を対象に主に以下の業務を行っています。
海外への留学、愛知大学への留学についてわからないことがあれば、遠慮なく問い合わせてください。
愛知大学は、世界各国から留学生が集まり、受け入れ体制も万全です。日本での暮らしから学内の勉強まで、しっかりとサポートしています。また、学生同士が交流するチャンスも多く、在学生にとっても、外国人留学生にとっても魅力あふれる環境です。

1. 交換留学生・1セメスター認定留学生の派遣

本学と学術・教育交流協定を締結している大学等へ、交換留学生と1セメスター認定留学生を派遣しています。
※学生自身で希望する留学先を決定する認定留学や休学留学は、教務課の扱いとなります。

2. 海外短期語学セミナーの実施

夏期休暇・春期休暇を利用して、各国で約1か月の語学研修を実施しています。また、協定校が実施するオンラインによるプログラムについても紹介しています。

3. 留学相談・留学報告会等の実施

国際交流課の窓口業務取扱時間中は、いつでも海外留学に関する相談を受け付けています。また、留学経験者や留学生などによる留学報告会やガイダンスなども随時行っています。

4. 国際交流に係る情報の提供

国際交流課、グローバルラウンジ、さくら21リソースルーム内にて、海外留学に関する資料や情報を閲覧・検索することができます。一部の図書については貸し出しも行っています。

5. 国際交流イベントの実施

本学に受け入れている海外協定校の学生たちをはじめとした外国人留学生たちとの交流を図るため、各種イベントを実施しています。実施時期等についてはLiveCampusを通じてお知らせしています。

6. TOEFL-ITPの実施

TOEFLのイメージ画像
英語圏への留学に必要な語学力を測定するためのテストであるTOEFL(Test of English as a Foreign Language)には、各種ありますが、国際交流課では、ITP(Institutional Testing Program)と呼ばれるテストプログラムを実施しています。実施時期については、LiveCampusを通じて案内しますので、そちらを確認してください。
国際交流課の設置場所と窓口業務取扱時間
キャンパス設置場所窓口業務取扱時間
平日(月~金)
名古屋
厚生棟5階
午前 9:00~12:00
午後 12:30~17:00
豊橋
本館1階
午前 9:00~12:00
午後 13:00~17:00
※海外留学に関する相談は9:00~12:00、13:00~17:00の間で受付しています。
※通常講義期間外の午後の窓口業務取扱時間は13:00からになります。
 夏季・冬季休業日や入学試験期間中などは窓口を臨時閉鎖することがあります。