AERS
公益財団法人愛知大学 教育研究支援財団

事業内容

奨学金事業

(目的)

愛知大学に在籍又はこれから在籍しようとする高校生等で経済的な理由などにより修学困難な学生等に対して学資を支援することを通して、愛知大学における教育活動の充実及び学術の振興に有為な人材を育成し、もって教育、学術、文化の振興を図る。

(奨学金の種類)

一般給付奨学金、法科大学院特別奨学金、法科大学院入学時給付奨学金、知を愛する奨学金、学業奨励金、応急奨学金、私費外国人留学生給付奨学金、など

教育・学術研究活動助成事業

(目的)

愛知大学又は愛知大学専任教員並びに学生(愛知大学を卒業した者を含む)が実施する学術研究事業及び教育研究事業を始め、愛知大学における学術研究の充実を図るために行う教育研究施設等の整備に対して助成金を交付することにより、愛知大学における学術研究活動の充実並びに学術の発展及び社会に貢献する人材を育成することを通して教育、学術、文化の振興を図る。

(助成内容)

(1)応募型助成金

学術講演会助成(知のミーティング助成)
近隣の市町村と連携した講座や学内の研究所、学会等が行う分野の公開講座や研究会など一般県民等を対象とした公開講座や講演会等(ウェブ(オンライン)活用を含む)に対して必要な経費を助成する。

②海外研究実習助成
愛知大学の学生が研究の一環として海外で行うフィールドワーク等に対して助成する。
  ○学生自身が海外を訪れ、社会の実情を多面的に研究する『海外フィールドワーク』
  ○海外の日系企業を訪れ、企業研修に従事する『海外インターンシップ』 など
  〇ウェブ(オンライン)を活用した研究実習と認められる事業

③学生教育活動助成
各種の研究会や大会へ参加する愛知大学の学生又は卒業生に対し、参加に必要となる経費の助成することを通して教育、学術、文化を振興し、有為な人材の育成を図る。また、顕著な活躍をした場合にはその栄誉を称え、一層の励みとするため顕彰を行う。

④法科大学院生模試受験料助成金
愛知大学法科大学院生の司法試験合格率の更なる向上をめざし、全国実力確認テストの受験料を負担する。

⑤課外活動特別奨励金
存続が危ぶまれる課外活動に奨励金を助成し、課外活動の活性化を図る。

⑥海外研究実習・ボランティア活動等(特別枠)助成金
学生がゼミ活動等、自主性・主体性をもって海外研究実習やボランティア活動(国内含む)等【ウェブ(オンライン)を活用した同事業と認められるものを含む】に参画する場合に助成する。

⑦1年次学生下宿生活支援助成金(2020年度限り)
本学に入学にあたり下宿を確保したものの、新型コロナウィルス感染症拡大の影響で就学後下宿を十分に活用出来なかった1年次学生に対する生活支援を行う。

⑧1年次外国人留学生教学支援助成金(2020年度限り)
本学留学が決定したものの、新型コロナウィルス感染症拡大の影響による遠隔授業等で通学が出来なかった1年次外国人留学生に対して、教学支援を行う。


(2)推薦型助成金

①海外ボランティア等助成金
財団が認める海外ボランティア事業に参加する愛知大学の学生に対し、必要な経費の一部を助成する。

②緑の協力隊助成

緑の協力隊「ポプラの森」の派遣事業に対して、参加学生への支援など必要な経費の一部を助成する。

③キャリア教育事業助成
「国際的教養と視野を持つ優れた人材の育成と地域社会への貢献」を目指し、愛知大学が実施する就職支援プログラムに基づき実施する人材育成等に助成する。