愛知大学キャンパス

同窓会 お知らせ

【神奈川支部】12月10日に「第18回横浜ことはじめ」を開催しました

お知らせ
 12月10日(土)に「第18回横浜ことはじめ・鎌倉散策」を開催しました。コロナ対策のために他支部への案内を止めて神奈川支部会員に限定した開催でしたが、16名もの参加がありました。
当日は、凡そ3年ぶりの支部事業の再開を祝うかのような、雲一つない晴天に恵まれました。散策は鎌倉八幡宮を中心としたNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ゆかりの地を巡るコースで【鎌倉駅 → 妙本寺(比企能員館跡)→ 段葛 → 鶴岡八幡宮 → 法華堂跡(源頼朝墓、北条義時墓)→鎌倉駅】を約4時間かけて見学しました。石段のある1万3千歩の道のりでしたが、10歳の女児から86歳の大先輩までの老若男女は一人の落後者もなく無事に歩き通しました。また、参加者からは、「知人と再会し積もる話が出来てよかった」「お寺の凛とした雰囲気が清々しかった」「ガイド役の説明が的確で知識が増えた」「カラーの資料が素晴らしい」などと評価する声を多く頂きました。無事に終えられたことと併せて、コロナに負けずに開催してよかったと安堵しています。
幹事である「横浜をガイドする会」のメンバーは、参加者の皆様に「安心して参加し満足してお帰り頂ける」ように、見学場所の企画、保険の加入手続きや見学場所の下見(危険個所やトイレの把握)、説明事項の下調べや資料の作成など、事業の成功に向けて力を尽くしています。次回からも、今まで以上に「おもてなしの心」を発揮し、より充実した内容の「横浜ことはじめ」の開催に努めます。ご期待ください。
次回は、2023年5月20日(土)に延期していました「JAXA宇宙科学研究所相模原キャンパス」を見学します。お誘い合わせの上ご参加くださいますようお願いいたします。


2022年12月吉日     神奈川支部長 伊藤登美夫


*「横浜をガイドする会」 飯田正明、柴垣敏秋、石井克彦、高間益雄、谷口優、荒井隆史、鳥越剛、伊藤登美夫