文字サイズ

よくある質問

よくある質問と回答を掲載しています。
ご不明な点は、担当部署にお問い合わせください。

1.研究費の使途の範囲、物品購入等について

[Q1-1] 書籍や雑誌を購入したいのですが、個人研究費での執行にはどのような書類が必要ですか?

[A1-1] 領収書と、書名・単価・納品日のわかる明細書(領収書に記載の場合は不要)が必要です。

[Q1-2] 個人研究費で購入したパソコンやプリンターを自宅に設置することはできますか?

[A1-2] 個人研究費で購入した物品は大学資産ですので、研究室に設置する必要があります。

[Q1-3] 研究室で使用するために、個人研究費で椅子やパソコンラックを購入できますか?

[A1-3] 個人研究費では什器等の購入はできません。ただし、研究室備付の書架が不足する場合に限り、書架を購入することができます。

[Q1-4] 昨年度個人研究費でパソコンを購入しましたが、今年度、新しいiPadが発売されたので購入したいと思っています。個人研究費で執行できますか?

[A1-4] 研究活動に使用する明確な理由があれば、執行することができます。パソコン等を頻繁に購入される場合は、研究活動に必要である理由書をご提出ください。

[Q1-5] 論文を他大学の複数の先生へ郵送したいのですが、郵送料は個人研究費で執行できますか?

[A1-5] 郵送料は個人研究費で執行できます。送付目的と送付先リストをご提出ください。

2.出張について

[Q2-1] 出張先での宿泊地で、食事付の宿泊プランを利用したいのですが、個人研究費で執行できますか?

[A2-1] 食事代を個人研究費で執行することはできません。

[Q2-2] 出張先での宿泊地に、Quoカード付のお得な宿泊プランがありますが、個人研究費で執行できますか?

[A2-2] 金券(Quoカード等)、ポイント(電子マネー等)、お土産付の宿泊プランは執行できませんので避けてください。

3.証憑書類について

[Q3-1] 領収書の宛名はどのように書いていただければいいですか?

[A3-1] 「愛知大学 氏名(フルネーム)様」と書いていただいてください。「上様」などでは執行できません。また、但し書きには商品名と単価を書いていただいてください。(別紙にて明細書を作成していただいても構いません)

[Q3-2] クレジットカードにて支払いましたが、領収書は発行されませんでした。証憑書類として何を提出したら良いですか?

[A3-2] クレジットカード使用日が年度内であり、クレジットカード利用明細書を執行期限内に提出できる場合には、利用明細書を証憑書類として提出し執行することができます。クレジットカードの利用明細書原本をご提出ください。
利用明細がインターネット画面のみであり紙での発行がされないなど、何らかの理由で原本提出ができない場合は、研究支援課にご相談ください。

[Q3-3] 海外で購入した物品を個人研究費で執行したいのですが、領収書に日付が書いてありません。執行はできますか?

[A3-3] 支払日が確認できないので、執行できません。

4.その他