◆清明節について
中国には4月初めに清明節という3日間の休暇日がある。学生たちはツアーを利用して上海に行ったり、各自で計画し、高鉄のチケットを購入して北京に行ったり、天津を改めて散策するなど、各々充実した3連休を過ごした。
私は友人と1泊2日の北京旅行に行った。2日間の間で、天安門、故宮博物院、南羅鼓巷、天壇、頤和園、前門大街と沢山の観光地を巡りとても満足な旅行になった。私が巡ったなかで特におすすめなのは頤和園だ。1日では回りきれないほどの広大な皇族庭園が広がっており、まるで異世界にいるような気分にしてくれる。是非行って欲しい。
広報委員4班 山田典佳
私は4月初めの清明節という3連休の間に友人と1泊2日の北京に旅行へ行き、初めて天津を離れる機会となった。1番印象に残っているのは夜訪れた天壇という観光スポットだ。その建造物は夜空に輝く星のように美しく、壮大だった。
また、その景色を親しい友人と共有することができたことも私にとってのいい思い出だ。
ぜひ皆さんも清明節を利用して素敵な旅を楽しんでほしい。
広報委員4班 恒川颯太
◆運動会について
留学生運動会南開大学の運動会で実施。前日まで夏日だったが、当日はとても寒く、寒暖差が激しかった。次の日が第2単元テストだったが、皆そんなことは忘れ、楽しんでいた。クラスお揃いのユニホームでは、ローマ字、漢字、ピンインなどクラスの特徴がでてとても面白かった。
競技は計8種目で特に盛り上がった競技はPKとリレーだった。PKでは、数々の留学生チームの中、愛大チームが優勝し、リレーや羽蹴りでも愛大生が入賞し、大活躍をした。
この運動会では、日本人、中国人の他、様々な国の人々とスポーツを通じて交流する事ができた。また、日本人同士もクラスの中が深まり、現地プログラムでの一大イベントとなった。学習だけでなく、スポーツで交流できる機会は、なかなか無いと思う。この機会に得た経験を活かして今後の学生生活を過ごしたい。
広報委員2班 岡田勇太、林健二郎