お知らせ

学生による国際販路開拓支援プログラムのご報告(香港フードエキスポ2019)

お知らせ
愛知大学国際ビジネスセンターでは学生による国際ビジネス支援事業も展開しています。
2018年度に引き続き、2019年度も「学生による国際販路開拓支援プログラム」を実施しました。

8月15日から17日にかけて、香港會議展覧中心でFoodExpo2019が開催されましたが、
その見本市に出展した企業を語学力に長けた学生が、その語学力を生かして支援するプログラムです。

参加する学生達は、事前に、学外・学内のセミナー聴講により、海外進出企業の現状や国際展示会での
注意点・実務的対応などを学びました。
また、各学生が専属通訳として支援する各企業に接触して、企業の歴史・特徴、製造販売する商品についての
見識を深めるとともに、各企業がFoodExpo2019に臨む姿勢や目的としている事柄について学びました。
本プログラムの特徴は、学生が通訳として支援するのではなく、通訳もできる企業人として支援する点にあり、
支援した企業からは高く評価していただきました。

参加した学生達は、この見本市で交渉のノウハウを肌で感じ取ったり、
国際的な物流、貿易、消費者のニーズの違いや外国為替相場についても理解を
深め、ビジネスへの関心と視野の広がりがあり、たいへん貴重な経験をしました。