愛知大学学生向けマンション・アパートのご案内

合格者の皆様と保護者の皆様へ

「伝統を胸に、誇りをもった大学生活を」
学校法人愛知大学
理事長・学長 川井 伸一

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。


 皆さんが入学した愛知大学は、1946年に文系大学としては中部地方で最初に創設された歴史のある大学です。今年は創立70周年を迎えます。また1901年に中国・上海に設立された名門・東亜同文書院(のちに大学)は本学の前身にあたり、日中平和友好のための人材育成という当時の理念は、「世界文化と平和への貢献」という形で愛知大学にも脈々と受け継がれています。本学の卒業生はすでに14万人以上に及び、行政、経済、教育など各界で活躍しています。こうした伝統と実績を胸に、皆さんが誇りをもって大学生活を送られることを祈念してやみません。

 ところで、大学生活は、高校までとは異なって自由さが大きな特徴です。別の言い方をすれば、大学生活が充実したものになるかどうかは、皆さんが自ら計画を立て、そして実行するということをどこまで行うかが大きな鍵となります。正課の授業であれ、部・サークル活動、さらにはボランティア活動であれ、皆さんが計画を立て、実行しようとする際に、それを支援するのが大学であると言ってもよいでしょう。大学には、学習・教育支援センター、図書館、情報メディアセンター、学生会館などの施設、組織がありますが、それらは、いずれも皆さんの大学生活を応援するためのものです。また、他大学ではあまり見られない組織として、本学が100%出資して設立した株式会社エ-・ユー・エスがありますが、同社は、授業等にかかる傷害保険、自動販売機などの業務を通じて皆さんの大学生活を強力にサポートしています。

 卒業までの期間は、決して長くはありません。こうした施設、組織を十分に利用して、悔いのない大学生活を謳歌してください。

名古屋キャンパス入学生向けマンション

豊橋キャンパス入学生向けマンション・アパート

お問い合わせ先

株式会社 エー・ユー・エス
(愛知大学100%出資子会社)       
〒441-8522 愛知県豊橋市町畑町1-1 愛知大学本館内
Tel 0532-47-4591 Fax 0532-47-4592
>>アクセス