見出し

新着情報

東京霞が関オフィスを活用し、ゼミ合宿が行われました(9月実施分)

新着情報
下記の2ゼミにおいて東京霞が関オフィスを利用し、ゼミ合宿が行われましたのでご報告いたします。

【地域政策学部 / 駒木伸比古ゼミ】

昨年、一昨年に引き続き、駒木ゼミが9月6日(水)・7日(木)の日程で3年次生・4年次生合同のゼミ合宿を行いました。
初日は横浜巡検として、横浜中華街および赤レンガ倉庫を巡りました。各地域を回るまえには簡単な解説を行い、また3年生は調査として気に入った景観の写真撮影を実施しました。
2日目には東京霞が関オフィスにて4年次生による卒業論文中間発表および3年次生による調査研究発表を行いました。4年次生は進捗状況を報告するとともに、今後の作業内容などについて示唆がなされました。3年次生の発表に対しては、4年次生から去年の経験を踏まえた様々なアドバイスがなされました。また特別講義として、3年次生には東京霞が関オフィス夏目所長によるキャリア支援に関するレクチャーも行われました。
地域政策学部 / 駒木伸比古ゼミ地域政策学部 / 駒木伸比古ゼミ地域政策学部 / 駒木伸比古ゼミ

【国際コミュニケーション学部 / 加納寛ゼミ】

昨年に引き続き、首都圏合宿が9月12日(火)・13日(水)の2日間東京霞が関オフィスにおいて総勢21名のゼミ生の参加で行われました。
初日の12日は12時に東京霞が関オフィスに集合し、同窓会部会組織「プランニング愛知」の提供によるランチの後、3年次生の研究発表から座学がスタートしました。その後、4年次生の卒業論文発表へと続き16時半に終了し、宿舎の国立オリンピック記念青少年総合センターへ向かいました。2日目は、東京霞が関オフィス夏目所長による「就職活動ガイダンス」が実施され、質問を含め熱心に聴講しました。2名の学生がその後、就活個人面談のためオフィスに残り、その他の学生は近隣の国立国会図書館に出向き見学、利用しました。その後現地にて解散し、2日間の有意義な首都圏ゼミ合宿が終了しました。
国際コミュニケーション学部 / 加納寛ゼミ国際コミュニケーション学部 / 加納寛ゼミ