見出し

新着情報

国際コミュニケーション学部飯島ゼミの首都圏合宿について(報告)

新着情報
2年目になる国際コミュニケーション学部飯島ゼミの首都圏合宿が8月7日(火)~9日(金)の3日間、東京霞が関オフィスにおいて3・4年のゼミ生中心で総勢17名の参加で行われました。
初日の7日は13時に東京霞が関オフィスに集合し、4年生の卒業研究中間発表から座学がスタートしました。3年生の皆さんも積極的に参加し活発な意見が出されました。発表は16時半に終了し、宿舎の国立オリンピック記念青少年総合センターへ向かいました。夜には3日目のキャリアガイダンスに先駆けて、4年生による手づくりの3年生向け就活体験座談会を行いました。
2日目は4年生の卒業研究発表から始まり、部会組織「プランニング愛知」の差し入れのランチを取った後、3年生の中間発表と続き、雰囲気にも慣れ様々なテーマ分野での活発な意見交換がなされました。また終了後、東京大学に向かい本郷キャンパスの見学を行いました。
最終日の9日は隣接の霞山会館にて記念撮影の後、東京霞が関オフィスによる「就職活動ガイダンス」が1時間半実施され、質問を含め熱心に聴講しました。その後3年生を中心に近隣の国立国会図書館に出向き見学、利用講習を受けた後現地にて解散し、3日間の有意義な首都圏ゼミ合宿が終了しました。