文字サイズ

新型コロナウイルスの影響で日本に入国できない新入生および在学生の皆さんへ(4月21日発表)

大学全般

 新型コロナウイルスの影響で日本に入国できない新入生および在学生の皆さんへ

愛知大学 学長 川井 伸一


 日本における新型コロナウイルスに関する水際対策強化に係る措置に伴い、日本へ入国できない新入生ならびに在学生の皆さんへお知らせします。

1.  新入生・在学生
 別途、本学ホームページでご案内しているとおり、本学では、2020年度春学期授業を5月11日(月)より、遠隔(オンライン)授業により開始します。遠隔(オンライン)授業は、日本国外からも履修することができるように準備を進めています。履修登録は、4月27日~5月2日を予定しています。詳細は本学のポータルサイト(LiveCampus)で案内する予定です。
日本へ入国できる見通しが立たない中、休学を考えている方もおみえになるかと思います。本来は、入学年度の春学期に休学することはできませんが、新型コロナウイルスに関連した事由により、休学を希望する場合に限り、申請により教授会の審議を経て、2020年度春学期(6か月)の休学を特別に許可することとします。希望者は、各校舎の教務課までメールでご連絡ください。

2. 新入生
 大学のポータルサイト(LiveCampus)を利用するためには、ユーザIDとパスワードが必要です。ユーザIDとパスワードは履修に関する資料と一緒にメールでお知らせする予定です。準備ができ次第お知らせします。大学のポータルサイト(LiveCampus)が利用できないと履修登録を行うことができませんので注意してください。
学生証等入学時の配布資料は、大学へ通学ができるようになった後に学生課等でお渡しします。
今後の状況変化による本学の対応については、大学ホームページ又はポータルサイト(LiveCampus)を通じて行いますので、各自で定期的に確認するようお願いします。


<問い合わせ先>
 豊橋校舎学生(学部、短大、大学院) tkyomu@ml.aichi-u.ac.jp(豊橋教務課)
 名古屋校舎学生(学部)  nkyomu@aichi-u.ac.jp(名古屋教務課)
 名古屋校舎学生(大学院) kkyogaku@ml.aichi-u.ac.jp(大学院事務課)