HOME > 就職・キャリア支援 > 就職サポート体制

中部地区唯一の旧制法文系大学の歴史を持つ本学の卒業生には、東海地区を中心に大企業や中堅企業において社長や役員を勤める方も多く、社会の第一線で幅広く活躍されています。これまで、13万人以上の卒業生のネットワークによって培われた蓄積は、学生の就職実績に強く結びついています。

キャリア形成支援

愛知大学では、『主体的な学び・経験の蓄積による自立・自走型人材の育成』を目指し、新たなキャリア形成支援システム【CISA】を構築しました。これは「学士課程教育」「学生生活・課外活動支援」「キャリアデザイン・就職活動支援」の3つの分野で学生のキャリア形成に結びつく環境を整備し、支援体制を強化するものです。この取組みを通じて、社会で活躍できる人材輩出を追及します。

就職活動支援プログラム

キャリア支援課では、複数回開催する「キャリア支援ガイダンス」を始め、「就職活動体験セミナー」「愛知大学とOBOGとの交流懇談会」などのイベントを開催しています。いずれも自分の将来を深く考え、望ましい職業観を作り上げ、自分にふさわしい就職を実現する上で大きなプラスをもたらす催しです。学内企業セミナーへの参加企業も年間600社/団体以上を数え、中部地区最大級の規模を誇っています。
一方で、一人ひとりにふさわしい支援を実現するために、カウンセリング体制も強化。氷河期とも言われる昨今の就職環境を受けて、悩みを抱える学生に対し丁寧に対応をしています。

主な就職活動支援プログラム

  1. キャリア支援ガイダンス
  2. 学内企業セミナー
  3. 業界研究セミナー
  4. 愛知大学とOBOGとの交流懇談会
  5. 就職活動体験セミナー
  6. 履歴書の書き方講座
  7. 模擬面接対策講座
  8. 内定力向上セミナー
  9. グループディスカッション対策講座
  10. SPI(筆記試験)対策講座
  11. キャリアカウンセリング

公務員採用試験対策プログラム

実践的なサポートとして、公務員合格を目指す仲間作りや各自のモチベーションを高める「公務員合宿セミナー」、OBOGからのアドバイスがある「OBOGによる公務員スペシャルガイダンス」など、独自の取り組みも多くしています。さらには試験種毎の模擬面接はもちろん、昨今の様々な試験制度(自己推薦、集団討論)に対応した対策を行い、広く公務員志願者に対する徹底した支援が成果を高めています。また、スカラシップ生(入学試験上位成績者)や新入生(選抜試験通過者)を対象とする奨学制度を充実させており、公務員講座の受講料免除など経済的な支援を行うなどユニークな取り組みも進めています。

主な公務員採用試験対策プログラム

  1. 公務員ガイダンス
  2. 公務員試験対策講座・直前対策講座
  3. 公務員合宿セミナー
  4. 公務員模擬面接
  5. 公務員試験奨学・奨励制度
  6. 官公庁セミナー
  7. OBOGによる公務員スペシャルガイダンス
  8. 公務員合格者との情報交換会