文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【謎解きゲーム in 津島】津島市内でフィールドワークを実施しました!

10月24日(木)に、「謎解きゲームin津島」のフィールドワークを津島市内で実施しました!
フィールドワーク当日は、残念ながら雨模様でしたが、実際に津島市内を各班に分かれ、探索し各々情報収集をしました。
どの班も、散策エリア内でお気に入りスポットを見つけ、「謎解きゲームin津島」の謎解きづくりも本格的に始動しました。

探索では、写真を撮る係やお気に入りスポットをまとめる係など、役割分担を決めてスタートしました。
チームによっては地元の方々から直接お話を伺ったり、実際にベーグル屋さんに立ち寄って食べたりし、どの班も充実した時間を過ごすことができました。

散策後は、謎解きゲームの流れ・謎についてグループワークをし、最後に15分程度チーム発表をしました。
どの班も違ったお気に入りスポットを発見し、班によっては謎解きゲームの流れや、ストーリーを決めている班もあり、互いに高め合う良いきっかけになりました。

これから11月28日(木)のプレゼンテーション選考会に向けて、各班別での行動になりますが、より良い謎解きゲームを作れるよう全力で取り組んでいきます!

(経済学部 1年 加藤七海)

市内散策①

市内散策②

チーム内でのワーク①

チーム内でのワーク②



愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field