文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【Learning+】「JAL&HIS×愛知大学」最終審査会が開催されました!

5月30日にキックオフをした本プログラムも最終審査会を迎えました。
全10チームが渾身のプレゼンテーションを行い、今後開催されるHIS様からの商品化をかけた3大学合同プレゼンテーション大会に参加する2チームが決定しました。
どのチームも全力を尽くしましたが、チーム決定後は悔し涙を流すチームもあり、全員が本気で取り組んだことがとても伝わってきました。

そんな中、私はハワイツアーを企画する中で多くのことを学びました。
学んだ事は大きく2つあり、準備の大切さと本番の大切さです。
まず準備はインターネットで調べたり、実際の旅行会社がどんなことをしているかをパンフレットを見て調べたり、いろいろな媒体を使って情報を集めました。
最終審査会本番では、審査員の方から鋭い質問を多く受ける機会があるので、十分な下調べとプレゼンテーションのレベルを高める工夫の重要性を感じました。
チームによってはただツアー内容の説明だけでなく、ニュース調プレゼンを行うことでよりわかりやすく伝えられていました。
プレゼンを行うことは、声だけでなく、見ている人の視点や気持ちも意識した、自分たちの全身を使った説明が大切と学びました。
今回の学びを今後にも活かしていきたいです!

(経営学部経営学科 1年 平田愛結)

発表風景①

発表風景②

全体写真


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field