文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【Career Field Basic】 国家公務員に求められる人材・国税の役割・しごとについて《名古屋国税局》が実施されました!

6月27日(木)に、「低年次キャリアデザインプログラム~Career Field~」のプログラムとして、名古屋国税局による、「国家公務員に求められる人材・国税の役割・しごとについて」が実施されました。

プログラム内では、我々が今後納めていく税の種類やその内容、また納め方など、その税がどのような過程を経て使われていくのかの説明がありました。

さらに、複雑だと思われがちな国税局・税務署の仕事内容の一部である、税務調査をクイズ形式で実際に机上体験することにより、その仕事の奥深さを感じることができました。

今回のプログラムで、国民の三大義務でもある税についての理解を深め、加えて国税の仕事内容や求められる人材像に触れることによって、将来の職業選択の参考になりました。

「低年次キャリアデザインプログラム~Career Field~」では、これからも企業・官公庁と連携して、各種展開されていきますので、今後の活動報告にご期待ください。

(経営学部2年 西海人)

名古屋国税局ご講演①

名古屋国税局ご講演②


名古屋国税局ご講演③


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field