文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【Career Field Basic】効果的な情報収集法(新聞読み方講座)《毎日新聞社》が実施されました!

6月6日(木)に、「低年次キャリアデザインプログラム~Career Field~」のプログラムとして、毎日新聞社による「効果的な情報収集法(新聞読み方講座)」が行われました。

本学キャリア支援センター長の吉川先生によるご挨拶の後、毎日新聞社 中部報道センター 副部長の山田様によるご講演では、その日の朝刊の新聞が配布され、実際に手にとりながら話が進められていきました。

新聞の1ページあたりの情報量や新聞が出来上がるまでの流れ、また、見出しや前文を読むことで、大体の大まかな内容がわかるようになっていることなど、新聞についての様々な知識を得ることができました。

講演後には、参加した学生から二桁を数えるほどの質問があり、講演内容に対する関心度の高さに加えて、新聞について考えさせられる貴重な機会となりました。

私は本講座の司会を担当しましたが、学生が一斉に新聞を開いて読んでいる姿は、とても新鮮に感じられ、若者の新聞離れを目の当たりにしたような気がしました。
これからは、私自身も今回の講座で学んだことを元に、効果的な情報収集を意識したいと思います!

「低年次キャリアデザインプログラム~Career Field~」では、これからも名古屋国税局や岡崎市役所からのご講演や名古屋港湾のバスツアーなど、様々なプログラムを予定しています!
ぜひ、今後の実施報告にご期待ください!

(経営学部 2年 三浦陽花)

学生による司会運営

吉川キャリア支援センター長からのご挨拶

毎日新聞社 報道センター 山田副部長からのご講演①

毎日新聞社 報道センター 山田副部長からのご講演②


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field