文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【Learning+】「JAL&HIS×愛知大学」のプログラムが始まりました!

秒単位で繰り広げられた先着応募を勝ち抜いた50人が、10月に行われる最終発表会、そして商品化に向けて取り組んでいきます。
5月30日(木)の第1回プログラムはキックオフと題し、チームビルディングと航空業界と旅行業界のビジネスに関する講義が行われました。
これから約半年間共にする仲間とグループ名を決定して自己紹介や会話を交わしたことで、仲を深め合えたと思います。

初回講義ではJAL様とHIS様の社員の方々からお話をいただき、今回のパッケージツアーの対象となるフライトの説明や企画の狙いや旅行業界の深イイ話をいただきました。
現状の旅行業界の課題や旅行を取り巻く変化などを教えていただき知見が深まりました。

加えて、全10チームが企画する商品のテーマの割り振りも行われました。(①はじめてハワイ、②何度でもハワイ、③学生旅行ハワイ、④母娘旅ハワイ、⑤ハネムーンハワイ)
今後の活動を通してグループで協力し合いより良いツアーを制作できるように頑張りたいです。

(経営学部 会計ファイナンス学科 1年 林静兵)

※「JAL&HIS×愛知大学 海外ツアー商品企画・開発プロジェクト」とは
航空業界・旅行業界を牽引するJAL及びHISと愛知大学とのコラボレーション企画。
まずは航空業界及び旅行業界の現状やビジネスモデル、2社の取り組みについて学びます。
これらから得た視点、アイデアから、航空機を利用した旅行商品の企画・提案を、5名を1チームとし進めていきます。
そして、最終発表会で選出された上位2チームが3大学合同発表大会に出場し、見事、最優秀作品に選出された提案は商品化され、HISから販売され店頭に並びます。

グループワーク

講座風景

グループワーク

今回報告のキャリアサポーター


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field