文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

2019年度 1・2年生対象「未来発見セミナー」が開催されました!

4月18・25日、1,2年生を対象に、自分の将来について考えるきっかけを与える「未来発見セミナー」が開催されました!

本セミナーでは、愛知大学生の就職実績について、また就職活動に向けてこれからどんなことが待ちかまえているかなどの、具体的な就職活動に関する情報提供がありました。
そして、就職活動が本格化するまでにまだ時間のある1,2年生の学生が、大学生活を送るにあたってどんな過ごし方をすると良いのか、また、今すべきことは何なのかを知ることができました。

愛知大学キャリア支援センターは、2019年度より新たに「キャリアデザインプログラム~Career Field~」として、新たにプログラムが整備されますが、上記を実現するための一つの案と
して、多彩なプログラムについての紹介もあり、昨年度同プログラムに参加した学生からの発表もありました。

まだ就職活動に馴染みのない学生にとっては新しい発見も多かったのではないでしょうか。
本セミナーを通して自分がどのような未来を歩んでいきたいのか考え、実のある学生生活にしてもらえたら幸いです。

そして、この未来発見セミナーで紹介した様々なプログラムは、5月30日よりスタートします!
喜ばしいことに、このセミナーをきっかけに各種キャリアデザインプログラムに参加しようと決めてくれた学生も多いようです。
今後は、それぞれのプログラムを通し活動を展開していきますが、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

これから、キャリアサポーターより愛知大学のキャリアデザインプログラムの実施報告をしていきますので、楽しみにしていてください!


(法学部 2年 野口七海)

1年生向けミライ発見セミナー

先輩学生からの発表

2年生向けミライ発見セミナー

先輩学生からの発表


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field