HOME > 就職・キャリア支援 > 資格支援

キャリア開発講座

愛知大学のキャリア開発講座は、毎年数多くの学生が受講しています。受講している多くの学生は、資格の取得はもちろん、資格取得に向けた努力の中で、今まで気づかなかった新たな発見や最後までやり抜く力などを身につけ、就職につながる成長を遂げています。

4つのメリット

高い合格実績 意欲を高める奨学金 通学不要の学内講座 負担の少ない授業料
受講生の合格率は、多くの講座で全国平均を上回っています。専門性の高い講師や受講生の高い意欲が結果につながっています。 キャリア開発講座にはさまざまな受講料免除制度を用意。また、講座受講生で国家資格等の合格者には、合格奨励制度も用意されており、頑張りに応えます。 講座はすべてキャンパス内での開講。他会場へ通う時間や交通費はかかりません。また、講義内容の録画を視聴でき、授業に出られなかった場合も安心です。 キャンパスを利用して開講しており、施設費が必要ありません。そのため、専門学校と同等の講義をより安い授業料にて受講できます。

採用試験対策講座

公務員試験対策講座(行政職コース・公安職コース)
国民生活や地域住民の公共の利益を目的に働く公務員。愛知大学からも毎年多くの学生がめざし合格しています。法律や経済などの専門知識や一般教養を基礎から学んでいきます。
教員採用試験対策講座
教員になるには、「教職課程」で必要な単位を修得した上で、採用試験に合格しなければなりません。講座では、採用試験で行われる一般教養や教育の専門教養、面接、小論文の対策をします。
行政書士講座
行政書士は法律専門家として、官公庁に提出する多様な申請書、契約書の作成、提出を代役で行います。法律科目を学ぶことで公務員試験対策にもなります。
宅地建物取引士講座
宅地建物取引士資格は、社会的ニーズが高く、不動産業界をはじめ金融機関、一般企業と広域にわたり有効に活用できる資格です。
旅行業務取扱管理者講座
旅行者のニーズに合わせて、「旅行」を企画から手配、添乗を担当するための資格。旅行営業所にも資格取得者の1名以上の配置が義務づけられている国家資格です。
FP技能検定講座
ファイナンシャル・プランナーとは貯金や保険、投資、ローンなどの知識を活かして、資産運用・管理の助言をします。金融機関志望者が多く受講しています。
法科大学院入試対策講座
現在実施されている司法試験では、受験資格として法科大学院の修了が原則必要になります。法科大学院入試は法曹界(弁護士、裁判官、検察官)をめざす第一歩になります。(※平成23年までは新司法試験)

は合格奨励制度対象講座
※ オープンカレッジ講座を含む

就職の奨学金

スカラシップ奨学生公務員・教員志願者奨学制度

愛知大学スカラシップ奨学生の中で、卒業後国家公務員・地方上級公務員もしくは公立学校教員をめざす学生に対して、以下の講座を無料で提供します。(テキスト代は実費)

名古屋キャンパス 2年次「行政書士講座」
3年次「公務員講座(総合コース)」もしくは「教員講座」
豊橋キャンパス 2年次「行政書士講座※」
※不開講の場合、「宅地建物取引士講座」に変更になることがあります。
3年次「公務員講座(総合コース)」もしくは「教員講座」
新入生公務員志願者選抜奨学制度
給付制度 対象の受講料  ※現金による給付はなし

卒業後、国家公務員・地方上級公務員をめざしたい1年次生を対象に、毎年6月下旬に実施する5教科試験(国数英社理)による成績優秀者は下記の講座受講料が無料になります。 (テキスト代は実費)

名古屋キャンパス 2年次「行政書士講座」
3年次「公務員講座(総合コース)」
豊橋キャンパス 2年次「行政書士講座※」
※不開講の場合、「宅地建物取引士講座」に変更になることがあります。
3年次「公務員講座(総合コース)」
学業奨励学生公務員・教員志願者奨学制度

2年次の成績を基準とした学業奨励生の中で、国家公務員・地方上級公務員もしくは公立学校教員をめざしたい学生を対象に、3年次からの「公務員講座(総合コース)」もしくは「教員講座」を無料で提供します。(テキスト代は実費)

公務員志願者選抜奨学制度

3年次の4月に実施する選抜試験での高得点者を対象に、3年次からの「公務員講座(総合コース)」を無料で提供します。(テキスト代は実費)

行政書士試験合格者奨学制度

行政書士試験合格者を対象に、3年次からの「公務員講座(総合コース)」を無料で提供します。(テキスト代は実費)

※上記の奨学制度は都合により変更となる可能性があります。

キャリア開発講座合格奨励制度
給付制度(一例)
行政書士 30,000円
TOEIC®テスト(730点以上) 15,000円
宅地建物取引士 10,000円
総合旅行業務取扱管理者 10,000円
ファイナンシャルプランニング 技能検定2級 5,000円

キャリア開発講座の受講生で、受講した国家資格などの合格者を対象に、その難易度に応じて奨励金(図書カード)を授与する制度です。

教職課程センター

本学で教師をめざす全学部の学生に教職を確実なものとしてもらうため、資質・能力向上のための学習支援と、採用のための就職支援をしています。そのほか、全国で活躍されている先生方に、教員免許状更新講習などの教員研修、教職に関わる実践的研究の拠点としても利用していただいています。

@学習室…教職課程を履修している学生が利用できます。
A図書・資料…教職に関する図書・雑誌・新聞・資料を取り揃えています。
B学習・就職相談…採用試験や講師求人情報など収集し、相談に応じています。

オープンカレッジ

資格取得・ビジネス講座、語学から趣味・教養系の講座まで幅広いジャンルの講座を用意しています。
名古屋都心の車道キャンパスと豊橋キャンパスで2015年7月現在、217講座を開講し、会員数は約7,000名です。