文字サイズ

Learning+ シンガポール航空&中部国際空港

Learning+シンガポール航空&中部国際空港×愛知大学
中部地区の大学生の飛行機利用需要の拡大により、地域活性化を目指すべく、世界屈指の航空サービスを提供する「シンガポール航空」と「中部国際空港(セントレア)様」と本学の連携した航空機利用の促進を目指す提案コンテスト。若年層向けに「シンガポール航空を活用してできる経験の発信」や「シンガポール航空をさらに便利に快適に利用するためのサービス内容改善提案」を行うプログラムとなります。このプログラム参加を通して、企業のマーケティング活動一連の流れ(現状分析⇒ターゲティング⇒ニーズの発掘⇒課題解決提案⇒コスト・効果測定)について学び、社会で生かせる力の養成を目指します。

Learning+シンガポール航空&中部国際空港×愛知大学

【Learning+】「シンガポール航空&セントレア」最終審査会開催!最優秀賞獲得チーム決定!

1月31日、中部国際空港で「シンガポール航空&セントレア」の最終発表会が中部国際空港株式会社オフィスにて開催されました。
10チームで最優秀賞を競うため、私たちは3ヶ月間チームのメンバーと切磋琢磨し今日を迎えました。

結果、最優秀賞はチーム「WIN-WIN」が提案した「二人の心をジャッカル!アフリカハネムーン」が勝ち取りました。
中部国際空港発のシンガポール航空便を利用し、シンガポール・チャンギ国際空港を経由し、南アフリカを巡るツアーを提案しました。
シンガポール航空の競合他社のフライトスケジュールやサービスの比較を緻密に行った点や経由地・シンガポールでの過ごし方の提案を行った点、オリジナリティ溢れるプレゼンテーション技法が審査員の皆様より高好評を得て、最優秀賞の獲得に至りました。

最優秀賞チームはライバルでありながらも、最優秀賞にふさわしいと思えるほど心打たれるプレゼンテーションでした。
与えられた時間はどのチームも平等です。
チャンスを自分たちのものにするための努力が結果に現れるのだと痛感しました。
しかしどのチームも3ヶ月間本気で取り組んできたことがとても伝わる発表ばかりでした。

最後になりますが、シンガポール航空様、中部国際空港株式会社様、キャリア支援センターの皆様がこのような機会を与えて下さったおかげで貴重な経験をすることが出来ました。
そして3ヶ月間、1つの目標に向かって頑張ってきた仲間に感謝の気持ちでいっぱいです。
私たちは仲間と向かい合うことで成長できたのではないかと思います。
形に残る賞はなくとも、どのチームも最高の経験と最高の仲間に出会うことが出来たと参加学生一同考えております。

これから春休みに突入していきますが、更なる大学生活の充実のために、今後も挑戦を続けていきます。

経済学部 2年 杉山文菜

優勝チーム

発表

発表②

講評