文字サイズ

Learning+ プリンスホテル&JAF×愛知大学

Learning+ プリンスホテル&JAF×愛知大学

国内外に74の施設を有するプリンスホテル及び会員数約1,900万名の自動車ユーザー団体・JAF、そして愛知大学との3者連携企画です。学生は、業種の異なるビジネスモデルについて学び、ビジネスレベルのマーケティングに挑戦します。具体的には、名古屋プリンスホテルスカイタワー「SkyDining天空」の“期間限定ブッフェの販売企画・提案”を行い、最終プレゼンテーションにおいて、最優秀作品に選出された提案は実際のレストランメニューとして商品化され、約108万部発行の情報誌「JAFPLUS愛知版」を告知媒体とした商品として販売されます。学生にとっては自分たちで考えたアイデアが実際にカタチとなり、広く展開されるという貴重な経験となります。

Learning+ プリンスホテル&JAF×愛知大学

【Learning+】「プリンスホテル&JAF愛知支部×愛知大学」第2回プログラムを開催!

第2回目はプリンスホテル様から、今回の企画の目的や課題、ホテル業界について講義して頂き、その後「skydining天空」および名古屋プリンスホテルの客室を見学させていただきました。

講義では、ひとつのフェアを開催するにあたり、ターゲットの設定やマーケティングなど、多くの時間をかけてお客様に提供されていることを学び、実感しました。

その後、名古屋プリンスホテルへ移動しての現地見学会が行われました。
“空の浮きふね”がコンセプトである名古屋プリンスホテル内は、カーペットが青色で海を表現していたり、船や錨のオブジェがあったりして、見学しながら冒険をしている気分になりました。
客室見学では、名古屋の街が一望できるお部屋を見学させて頂きました。
最後に見学した「skydining天空」は、美味しそうなピザやパン、見た目も華やかなジェラート、目の前で料理を作ってくれるコーナーなど、今すぐに食べたい!と思いました。
景色も楽しみながら、食事もできる、とても豪華なブッフェレストランでした。

今回の現地見学を通じて感じたことをチームで共有し、企画立案しています。

次回、第3回目は、中間発表会になります。
これまで学んだことや感じたことを整理し、「どんなフェアであったらお客様が喜んでくれるのだろうか?」「どんなプレゼンテーションであったら他のチームに負けないか」、ということを考え、一生懸命取り組んでいきたいと思います。

(経営学部 経営学科 2年 浅井里歩)

グループワーク

フィールドワーク

フィールドワーク

フィールドワーク