文字サイズ

情報メディアセンター

情報メディアセンター
愛知大学には、高度な情報教育と、教育研究の情報化を推進するための施設として、情報メディアセンターがあります。本学のほぼすべての学生は、大学での学習のための基礎となる情報リテラシーを受講し、その上でIT社会に即応できるさらに高度な情報関連の講義を受講することができます。 現在、情報メディアセンターには3キャンパス合計で約1,150台のパソコンが設置されており、授業以外にも課題レポートや卒業論文の作成、就職活動など、幅広く利用されています。また、WordやExcelの初心者向け講習会や、学生相談員による利用サポートなど、学生生活に必要なICTスキル向上を支援しています。
※利用時間は各情報メディアセンターのホームページでご確認ください。

名古屋情報メディアセンター

無料の講習会や相談員の常駐により、パソコンの初心者も短時間で上達できるようきめ細かくサポートしています。

豊橋情報メディアセンター

初心者向け無料講習会の開催、ノートパソコンや教材の貸出、学生相談員の常駐などで積極的にサポートしています。

車道情報メディアセンター

開室時間内は自由に利用できます。PC、ネットワークに関する様々な質問に対応する他、ノートパソコンの貸出なども行なっています。

キャンパスネットワーク接続図

インターネットは車道キャンパスから、国立情報学研究所(NII)の学術情報ネットワーク(SINET6)を利用して10Gbpsで接続しています。 車道キャンパスから名古屋キャンパスおよび豊橋キャンパス間についても10Gbpsで接続されており、高速なネットワークを実現しています。