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次代のビジネスに必要なすべてがここにある。

本学は1947年に「経営学」を開講した、この分野の東海圏でのパイオニア的存在です。これまでに数多くのビジネスパーソンや経営者を送り出してきました。将来、企業経営の中枢部をめざす人、マーケティングに関心のある人、情報技術や情報ビジネスを学びたい人、国際的企業で活躍したい人など、あらゆるニーズに応えられる伝統と先進のカリキュラムが、ここにあります。

トピックス

学生主体のプレゼンテーション大会

研究内容と発表技術を競う伝統の「Pubフェス」。
プレゼンテーション能力の向上を目的に、経営学部の学生が中心となって毎年開催されるプレゼンテーション大会「Pubフェス」は、2016年で11年目を迎えました。発表テーマは自由。学年を問わず、個人でもグループでも参加可能です。エントリーした学生は、各自テーマを決めて調査研究を深め、発表シナリオもスライドデザインもじっくりと練り上げて10分間のプレゼンに挑戦します。今回は、1年次から4年次まで合わせて36チーム、142名の学生が出場しました。「VRを用いた事業の効率化」「農産物輸出と産地表示」「人間は4足歩行でどれだけ早く走れるか」「記念日にはどのような価値が存在するのか」など、多彩な研究成果が続々と発表され、白熱した戦いが繰り広げられました。テーマの設定や研究の論理構成はもちろん、いかに観客に対し効果的に訴求できるかというプレゼンテーション技術まで、あらゆる要素が求められる“知”の祭典です。
2016年 受賞プレゼンテーション
【1位】
プレゼンテーションテーマ:
どうすれば避難所に支援物資を滞りなく届けられるのか
チーム名 : MARCS
支援物資の滞留は、日本の震災時における問題の一つだが、長い歳月を経てもこの問題は解決していない。支援物資の配給を妨げる原因は一体何なのか、どうすれば避難所に支援物資を滞りなく届けられるのかを解明する。
【2位】
プレゼンテーションテーマ:
食品表示と消費者 〜機能性表示食品の魅力を発信〜
チーム名 : チームすふれ
毎年1兆円規模で増大し続けるわが国の医療費。その解決のため安倍内閣は機能性表示食品制度を発足させたが、消費者への十分な周知にはいまだ至っていない。そこで機能性表示食品の魅力を発信する方法を提案する。
【3位】
プレゼンテーションテーマ:
家計消費と民間企業の中長期的成長戦略についての考察
チーム名 : TRANS-AM
2013年度から4度行われた日銀による金融政策は不発に終わった。「染みついたデフレ」脱却には、第4次産業革命を見据えた民間企業の中長期的成長戦略と、GDPの6割を占める家計消費の増加が不可欠であることを考察する。

2年次から選択できる4つの専門分野

企業の中枢部門や起業家をめざす人に
ビジネス・マネジメントコース
経営学の原理と企業の管理・経営について学ぶコースです。起業家・企業経営者をめざす人に最適な科目配置です。
売れる商品と売る仕組みを創造する
流通・マーケティングコース
生産と消費をつなぐ流通や、市場動向への企業の適応活動であるマーケティングを学びます。コンビニやデパートの戦略、市場調査や商品開発、広告や販売促進まで広く研究することができます。
ICTを高度活用してビジネスを推進
情報システムコース
現代の企業経営の中で重要な役割を果たす情報。経営学に加えて数理・情報系科目を学び、将来は企業において中心的役割を担うことのできる情報システム部門のリーダーを育成します。
世界のビジネス事情に精通した人材を
国際ビジネスコース
世界の国や地域ごとに異なる社会文化に対応できる企業人の育成をめざします。国際経営論などと並行して英語教育も重視したカリキュラムを編成。海外協定校への語学留学も推奨しています。

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セミナーレポート
ゼミの様子をご紹介します。