愛知大学キャンパス

同窓会 お知らせ

【神奈川支部】横浜ことはじめを巡る探訪(part15)を開催しました

報告
 去る10月20日(土)に「第15回横浜ことはじめ:小机城址散策」を開催いたしましたところ、32名という多数の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

 91歳の南先輩をはじめ、80歳以上の先輩が7名も参加され、参加者一同、斯ありたいものだと大いに元気をいただきました。今回も、小学生の参加がありました。 大変に幅の広い年代の皆さんが参加してくださること、これも、当事業の特長の一つです。また、6名もの女性の参加がありました。女性の方の参加が増えてほしいと努力を重ねている神奈川支部としては、この上なく喜ばしいことでした。


 さて当日は、小机地区センターでジオラマによって小机城址の概要を把握した後、小机城祉へ向かいました。小机城は急峻な小山の上にあり、幾重にも掘られた空堀で守られていました。近世には周辺が湿地帯だったことを考え併せると、難攻不落の山城であって「続日本100名城」選ばれた訳がよ~く分かりました。


 次いで、小机城の城代であった笠原氏一族の菩提寺である雲松院を訪ねて、17基もの一族関連の墓標などを見て回りました。天候にも恵まれ心地よい汗の出る散策でした。

 その後、新横浜駅前の新横浜グレイスホテルに席を移して、懐石料理を食しながらの懇親会を催しました。懇親会では、遠路お越しいただいた近隣支部の皆様とも親睦と交流を一層深めることが出来ました。

 このように、今回もお蔭をもちまして、成功裡に散策と懇親会を終えることができました。ひとえにご参加の皆様のご支援とご協力の賜物ですが、幹事である「横浜をガイドする会」メンバーの努力も忘れてはなりません。メンバーは、参加者の皆様に満足してお帰り頂くように全力を尽くしています。 この度、メンバーから、誠に残念ながら松本優幸氏がご都合により勇退されました。この間のご活躍に衷心より感謝申し上げます。代わって石井克彦氏が加わって下さいました。

 次回からも、今まで以上に「おもてなしの心」を発揮し、より充実した内容の「横浜ことはじめ」の事業を開催いたします。来年5月18日(土)開催の「川崎大師と川崎宿散策」にも奮ってご参加くださいますようお願い申し上げます。

神奈川支部長 伊藤登美夫


*「横浜をガイドする会」のメンバーは、飯田正明、柴垣敏秋、石井克彦、伊藤登美夫、鳥越剛、阿藤誠(特別協力者)でした

* 連絡先:飯田正明 Tel:045-922-1405 Mail:masaiida@p06.itscom.net