月別アーカイブ: 2017年3月

来年度意気込み&新1年生へメッセージ

2017/03/31

カテゴリー:てっちゃん, 大学生活


アイブロをご覧のみなさんこんにちは! 経済学部1年 てっちゃんです!

いよいよ新学期が始まろうとしていますね!

受験生だったみなさんはお疲れさまでした。大学生のみなさんは春休みをenjoyすることができましたか?

僕はこの春休み、風邪を悪化させ入院するというなんとも悲惨な春休みを過ごしていました(泣)

 

さて今日は来年度の意気込み新入生へメッセージを送りたいと思います。

僕は来年度から2年生となります。経済学部の1年生は共通科目が多いですが、2年生以降は経済の専門科目の数が多くなっていきます。専門科目の中には1年の秋学期から履修するものもありましたが、範囲の広さ授業内容の難易度に苦戦をしていました。2年生からの授業もシラバスを見る限りとても難しそうなものが多く、気を抜かずに授業を受け、確実に単位を修得していこうと思いました。

また授業だけでなくサークル活動にも力を入れていきたいです。愛Pの一員として今年度は初めてのことが多く右も左もわからない状態でしたが、来年度は積極的に活動に参加していけるよう努力していきたいです。特にオープンキャンパスは最も重要なイベントなので、この1年を通して学んだこと感じたことや愛大生についてを来場者の方へ伝えることができるようにしていきたいです。

さらには、将来の進路についてもそろそろ考えていかないといけないなと思っています。アイブロで4年生の先輩方の記事を読んでいると、大学生活で培ったことをもとに就職へ向けて精進していることを感じました。自分も目標を見つけそこへ向かっていきたいです。

 

続いて新入生のみなさんへ。

いよいよ大学生活が始まろうとしています。これからの大学生活が楽しみな人不安な人、たくさんいらっしゃると思います。実際に僕も「友達ができなっかたらどうしよう」 「授業についていけなかったらどうしよう」そんな不安を抱えていました。しかし、1年経過した今では「愛大生」として楽しく大学生活を送っています。愛大には在学生はもちろん新入生の方々をサポートする体制が整っています。安心して入学してください。そして楽しい大学生活を送ってくださいね!

僕も残り3年間を楽しく過ごしていきたいです。

経済学部1年 てっちゃん

〈次回予告〉

新年度スタート&部員募集

〈ひとこと〉

先日ようやく仮免許を取得することができました。

 

この記事はどうでしたか?
good (13)

一人暮らし

2017/03/30

カテゴリー:えるな


 こんにちは。経済学部2年 えるなです!

暖かさが感じられる気候になってきましたね!春の訪れを感じています。でも三寒四温という言葉があるようにまだ寒い日も多いので、いつ衣替えをしようか悩みどころです…。

 

この時期、よく耳にする新生活!という言葉。一人暮らしを始める人も少なくないでしょう。たくさんの期待と少しの不安があると思います。

私は一人暮らしを1年半前からしています。そんな私が一人暮らしをするうえで感じたことを今回は書きたいと思います(*‘ω‘ *)!

 

①まずは物件の周辺施設をチェック

物件選びのときにも気にする点だとは思いますが、実際住み始めたときに意外と地図ではわからなかったことがあったりするものです。物件の周辺を徒歩や自転車で散策してみると面白いし、土地をよりよく把握できて不安感が薄れますよ!

ちなみに私は最初の周辺散策をしたときに迷子になりました…。Googleマップのおかげでなんとか帰ってこれましたが…。(笑)

 

②家事について

一人暮らしとなると、少し怖い言い方をすれば誰も助けてはくれません。自分のことは自分で何とかしなければなりません。実家にいるときからできていたから大丈夫!と思っていても、家族が身近にいないという変化だけで突然不安になることが多くあります。

だから私から言えることとしては…決して無理はしないでください!一人でしなきゃいけないから、と考えすぎないでください。炊事はお昼ご飯は自分にお休みをつくって学食にする、掃除は3日に1回する日を決めておく、洗濯は毎日すると洗濯量が少なくてもったいないから2日に1回する…等々。楽していいんですよ、完璧にしなくてもいいんです。無理しすぎると体調を崩しかねません。体調を崩すとそれこそ本当に一人ではつらくなってしまいます。自分のできる範囲で頑張っていきましょう。もちろん、手を抜きすぎておざなりになるのはダメですよ(笑)

 

③たまには実家と連絡をとる

どれだけ一人暮らしを勧める親でも、子供の様子が気にならないわけありません。たまには連絡をこちらからしましょう。親から連絡がくることも多いと思いますが、こちらから連絡をすることはまた違った意味を持ちます。一人暮らしの不安も薄れるしいいことばかりですよ(*‘ω‘ *)

 

 

私が伝えたいことはこれくらいでしょうか…。とにもかくにも、一人だからと気を張りすぎない、無理しすぎないことが大事です。自由なんだから、くらいの気持ちで新しい生活を楽しみましょう!

 

 <私のお気に入り>

Processed with MOLDIV

 

長島スパーランドに行ったときにガチャガチャで手に入れたシロクマです。なんともやるせない顔と意味不明なポーズが大好きです。この歳になってもガチャガチャが好きでやめられません(笑)

 

<ひとこと>

春休みに入ってから体調を崩しすぎてしんどいです…もうすぐ新学期なのではやく体調戻さないと!

 

経済学部2年 えるな

またね!(*‘ω‘ *)ノシ

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (9)

愛P写真館 ~1年間の思い出~

2017/03/28

カテゴリー:みの, 愛P


こんにちは。

法学部1年 みのです。

そういえば、私の思い出は大学に入って「みの!」とたくさんの人に呼ばれたことです。

ということで、今回は愛Pの活動を振り返ってみたいと思います!

題して。。。

 

愛P写真館 ~1年間の思い出~

 

 

 

File_004

7月

豊橋 オープンキャンパス

 

暑い夏の日でした。

でも、愛大の魅力を伝えるためにみんなで頑張りました!

 

8月

名古屋 オープンキャンパス

File_001 (1)

こちらは、オープンキャンパスでの催し物などの詳細が書いてあるパンフレットを配布した場所ですね。たくさんの来校者にどうやったらスムーズにパンフレットを配布できるか、どうやったら大学内をうまく案内できるかなど、試行錯誤し、やりとげました。

この日は、興味のある学部の体験授業を受けることができたり、もちろん私たち愛Pの企画なども行われたりしました。

 

File_002

これは、愛Pの企画がある部屋で置かれていたパネルです。ここでたくさんの方々が記念写真を撮っていました。(私も記者会見をしている気持ちで撮りました。これ、絶対みんな口をそろえて記者会見パネルって言うんです^^)

 

File_003 (1)

愛大生が写っていますよ~!

 

合宿

File_005

三重に合宿に行きました。海の幸、そして脂の乗ったお肉!さすが、美味し国です。

美味しかったな~

 

File_007

伊賀に行って、忍者の歴史も学びました。女性陣の後ろ姿が綺麗ですね^^

File_006

これはこれは!モクモクファームでお会いした豚ちゃんじゃないですか♡

 

File_008

ソーセージ作り体験をしたり、このような綺麗な施設の中でご飯を食べたりしました。美味しかったな。。。

合宿は、部員の絆がより深まった最高の思い出となりました。

 

9月

名古屋・豊橋 (秋)オープンキャンパス

File_000 (2)

 

夏のオープンキャンパスをよく見直して、改善をし、より良いオープンキャンパスにすることができました。来ていただいた高校生のみなさんの将来の夢なども聞けて、いい機会でした!

 

3月

追いコン

File_009

4年生の皆さんに感謝の気持ちを伝えるべく、追いコンを開催しました。

1年生5人で、精一杯会を盛り上げました。

素晴らしいお言葉も頂戴しました!!

 

以上、写真で1年間の思い出を振り返りましたが、たくさんの経験をさせていただきました。責任をもって、一つのことをやり遂げたり、みんなの前に立って話したり、大変でしたが、これは絶対将来役に立つと思います。

「たくさんの思い出があるな~~^^」

次回予告「来年度意気込み&新1年メッセージ」

 

法学部1年 みの

ひとこと:髪の毛不安定期。伸びろ~伸びろ~

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (7)
1 / 3123