月別アーカイブ: 2017年2月

名古屋キャンパス 本館(研究棟)とグローバルコンベンションホールが完成します

2017/02/28

カテゴリー:さひろ, 大学紹介


愛知大学 本館研究棟 ささしまライブ

 

こんにちは!経営学部3年のさひろです!

明日から3月が始まります。今年度ももうすぐ終わりですね。

 

愛知大学名古屋キャンパスでは2014年末から第二期工事が進められています。「本館(研究棟)」「グローバルコンベンションホール」です。

今年の春に竣工式が予定されているのですが、今回は一足早くその本館(研究棟)とグローバルコンベンションホールのご紹介です!

私は大学に通う中で建物が大きくなっていく様子を見ていたので、ついに完成か・・・!と勝手に感動しています。

2017年度から利用が開始されるので、新1年生の方は入学時から利用できます!

 

さて、内容を見ていきましょう

先ずは本館(研究棟)です。

 img_info01_05

本館(研究棟)は20階建ての高層棟です。

最上階には「スカイラウンジ」が設置され、およそ80mの高さから、名古屋都心部が一望できます。

他にもディスカッションやプレゼンテーション準備のための学習スペース「ラーニングコモンズ」が用意されます。

また、先生方の研究室や大学院の教室として利用されます。

 

 

img_info01_06

そして「グローバルコンベンションホール」です。

このホールは600人を収容でき、4ヶ国語の同時通訳ブースを備えています。

学生の発表や模擬裁判の場としてだけでなく、国際シンポジウムや学会での利用も想定されています。

 

 このホールの下部分には学生向けの駐輪場が整備されています。

実はすでに使用されていて一足早く新しい建物を満喫できます。気になる学生の方は立ち寄ってみてください。

この駐輪場は417台の駐輪ができます。

 

 今年春の全面完成がとても楽しみです。

 

経営学部経営学科3年

さひろ

ひとこと: 最近カモミールティーにはまってます。

 

この記事はどうでしたか?
good (13)

通学時の防寒対策

2017/02/24

カテゴリー:へいこ, 大学生活


こんにちは

経済学部2年のへいこです。

 

2月も終わりが近づいてきました。それでもまだまだ寒い毎日が続きます。

というわけで今回は僕の通学時の防寒対策についてお話します。とはいえ別に特別なことをやっているわけではありません。

 

まずは上着、基本ですね。

boukann2

 

 

 

 

 

 

 

モコモコで暖かいです。ただあまり厚着をしすぎると、大学内は暖かいので上着が邪魔になります。

 

次に手袋やマフラー、自転車に乗るときは欠かせません、特に手袋。

boukann4boukann3

 

 

 

 

 

 

 

このマフラー薄く見えますけど、見た目通りそんなに暖かくありません。ないよりはマシというくらいです。

手袋はしっかりしています。とても。

 

最近はこのくらいで寒さは防げていますが、雨や雪の降る特に寒い日の場合は、服をさらに着込んだり

ヒートテックを着たり、カイロを仕込んだりしています。

正直、自転車に乗っていると体を動かすせいか、あまり寒さが気にならないんですよね・・・

それでも油断するとすぐに風邪をひいてしまいます。みなさんもお体に気を付けてください。

 

防寒対策といっても限界があります。もう2月も終わります、そろそろ春の暖かさがきても良いのではないでしょうか。

早く暖かくなることを願っています。

 

 

今日のお昼ご飯

tyuusyoku

 

 

 

 

 

 

 

天むすと煮物です。休日はほぼ動かないのでお腹が減らないんですよね・・・

これだけ食べれば十分です。

 

経済学部 経済学科 2年 へいこ

ひとこと:近所に新しくマンガ喫茶が出来ました。普通でした。

 

 

 

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (5)

愛大生の空きコマ事情

2017/02/21

カテゴリー:はるちゃん, 大学生活


こんにちは!
経営学部経営学科2年のはるちゃんです!
最近新しく本屋のアルバイトを始めました。ずっとやりたかったのですがなかなか条件が合わなくてできなかったので、とても楽しいです!重労働もありますが楽しい気持ちの方が大きく、新刊の発売日にすぐ買えるのはとても魅力です!!!みなさんもアルバイトに本屋さんはいかがでしょうか?

さて今回は”愛大生は空きコマで何をしているのか!?”をご紹介します!
愛大生の1人として、私の空きコマの過ごし方を少し紹介したいと思います。

私は火曜日の3限(13:00~14:30)が空きコマです。
私は3限前のお昼ご飯の時間に愛Pサークルの定例会があるので、それに参加しそのまま友達としゃべったりメディアセンターでパソコンを使ったりしています。
他の日は夜まで学校で授業だったり、夕方からサークルがあったり、2限(10:45~12:15)から授業があったり、午前中で授業が終わったりして、空きコマはありません!
早く終わる日はアルバイトをがっつり入れたり、家でゆっくりしています。

 

他の学生の空きコマの過ごし方をまとめてみました!!

・授業で小テストがあるのでそのための勉強をしています。

・ゼミでプレゼンをするためにメディアセンターやディスカッションルームでチームメンバーと議論をしています。

・図書館で読書をしたり。学習スペースやディスカッションルームで友達と勉強をしています。

・メディアセンターで調べものをしたり、授業で使う資料をプリントアウトします!

・学内でアルバイトをしたり、3つ連続で空きコマの日は駅近くでアルバイトをしています。

・愛大の学食はとても人気でお昼は混雑するので、空きコマに友達とゆっくりお昼を食べます!!

・空き教室で友達とおしゃべりしています!

・近くの映画館で映画を見ました!

・5限(16:30~18:00)以降はサークル活動の時間なので、体育館で部活を頑張っています!

 

私は今学期はなるべく空きコマを作らないよう履修したので空きコマは1つだけです。
人によって1日に2、3個あったり、連続で空きコマを作ったり履修によって十人十色です!

いかがでしたでしょうか?
大学は高校と違って自分で時間割りを組むので、組み方によって様々です。
大学に入ったら空きコマを有効活用して、充実した大学生活を送ってください!

経営学部経営学科 2年 はるちゃん

ひとこと:大学の学食がおいしすぎてちょっぴり太り気味です///

この記事はどうでしたか?
good (6)
1 / 3123