月別アーカイブ: 2017年1月

秋学期テスト

2017/01/31

カテゴリー:やまさん, 大学生活


こんにちは。経済学部2年やまさんです。

ようやくテストが終わり、ついに春休みがやってまいりましたー!!

うれしくて、つい顔がにやけてしまいます(笑)

 

今回はそんな”テスト”について書かせていただきます。

大学生にとって、テストはとても重要なイベントです。

なぜなら、卒業するために必要な単位を取得できるかどうかが懸かっているからです!

わたしはと言いますと、テストが近くなってから図書館で必死に勉強していました(笑)

日ごろからコツコツとやっておけばよかったといつも後悔します・・・。

テスト期間ともなると図書館の席がほぼ満席となります。

みなさんも追い込まれて必死にやっているようです(笑)

 

また、単位認定のためにテストではなく、レポートを課す授業もあります。

授業によってテスト形式も、一問一答、論述など様々です。

そして、テストの評価は良いほうから、S、A、B、C、Fと評価されます。

Cまでが合格となっていて、Fは不合格となっています。

Fがつかないことを祈って春休みを楽しみます(^-^)

テスト結果がでるのはまだ先なので、それまでヒヤヒヤです(笑)

 

<今日の昼ごはん>

バイト先で買ったメープルメロンパンを食べました。

表面はサクサク、中はフワッとしていて毎日食べても飽きないほどのおいしさです。

一時期はまって毎朝食べてました(笑)

 

ひとこと:春休みとはいえダラダラせず、規則正しい生活を送りたいです。

 

次回のテーマは”春休みの計画”です。ぜひ、ご覧ください!!

 

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (4)

大学の教室を見てみよう!

2017/01/27

カテゴリー:まんごー, 大学生活


お久しぶりです(^^♪3年生のまんごーです。

テストが終わっていよいよ就活本番になってきました!

この時期、3年生の多くの人は就職活動を始めます!

 

さて今日は実際に使用している愛知大学の教室について紹介したいと思います!

まずこちら→ DSC_1050

さてこの教室は何席あるでしょうか?

 

 

正解は604席です!11階にあり愛知大学名古屋キャンパスで一番大きな教室です!

 

11階から下に下がるにつれて教室が小さくなっています。

DSC_1051←こちらは10階の教室で約400人は入れます。人数が多い授業に使用します。

 

 DSC_1054↑6階の教室です。

DSC_1055↑5階の教室です。

6階と5階の教室は少人数教室で主にゼミで使用したり語学の授業で使用したりしています。

 

またこのようにパソコンが置いてある教室もあります。

DSC_1056

 パソコンを使用する授業で使用したり、授業がないときは開放しているのでレポート作成や調べものをする時にも使用することができます。

 

以上愛知大学(名古屋キャンパス)の教室について紹介しました。

<今日のお昼ご飯>

FullSizeRender

愛知大学の生協で食べたラーメンです。生協のランチをたまに利用しています。

経営学部経営学科 3年 まんごー

ひとこと:

春休みは就活でがんばります!

 

次回のアイブロは<テストについて>です。

来週も見てください(*^-^*)

 

この記事はどうでしたか?
good (11)

就職活動を振り返って

2017/01/24

カテゴリー:さといも, そーちゃん, たかちゃん, めぐ, オリバー, 大学生活, 就職活動


みなさんこんにちは!

4年のたかちゃんです!

今回はタイトルにもありますように、

就職活動について私を含む4年生4名から後輩へのメッセージとともに

振り返ってみたいと思います。

就職活動に関するブログはこちら等をご参照下さい。

このブログが後輩たちの就職活動のモチベーションであったり、参考になれば幸いです。

 

~めぐ~

わたしは一般企業に就職します。
2017年卒の就職活動は、3月に情報解禁、6月から面接等の選考開始でした。わたしが今の内定先から内々定をいただけたのは7月上旬でした。
就職活動中は、周りと自分を比べて気持ちが沈んでしまうこともありましたが、そんな時は遊びに行ったり、友達と会って話すなど、息抜きをして気持ちを切り替えることが大切だと実感しました。

そして、最も大事なのは早く内定をもらうことではなく、自分のペースで進めていくことだと思います!
就職活動を控えている皆さん、視野を広く持っていろんな企業にチャレンジしてみてください。応援しています。

 

~さといも~

元々は、公務員志望でしたが、自己分析や企業の選考を受けていく中で、就職活動で軸に置いていた「地域貢献」は民間企業でもできるのではないかと考えはじめ、最終的には、6月末に地元に本社のある民間企業に内定を頂きました。
私たちの就職活動の日程は短期集中型であったため、5月過ぎから民間志望の友人が内定をもらっていくなかで、自分は面接すら通らない状況に陥り、精神的に落ち込んでいました。その中でも、内定先には、口では説明できない“縁”のようななものを感じ、この内定先に決めました。
この経験の中で、自分自身の限界や性格など、一見分かっていた部分以外にも気づかされることが多々ありました。
決して、選考が通らなかったとしても、諦めずに前を向いていくことが大切だと思います。

 

~オリバー~

私は秋頃に就職活動が終わりました。

公務員試験に向けての勉強と並行して民間企業も受験しており、なかなか両立は難しいと感じました。
しかし、上手くいかないこともありますが、自分を必要としてくれる企業は必ずある!

続けていれば絶対にそういった企業と出会えるはずなのでめげずに頑張って欲しいと思います!

~そーちゃん~

僕は公務員志望だったので、就活は試験勉強であり、3年次の5月からスタートした公務員講座が就活の始まりだったと思います。

3年次の5月から1月までは、6限目の後に行われる公務員講座を週3〜5回のペースで受けていました。
3年次の2月から4年次の6月までは、地元の図書館にこもって毎日8〜12時間ほど勉強をしていました。
7月からはキャリア支援課で面接の練習や履歴書の添削をしていただいていました。
内定をもらったのは9月上旬でした。
2月からはずっと1人で勉強していたため、精神的に参ってしまうことが多々ありましたが、学校やメール等で友達と励まし合ったり他愛のない話をすることで自分を元気付けていました。

数ヶ月の頑張りが人生を左右するので、これから就活するみなさんは数ヶ月モチベーションを下げないように、息抜きをしつつもなんとか踏ん張ってください。

応援しております!

 

~たかちゃん~

私は、自治体職員を目指しており、いわゆる公務員志望で就職活動をしていました。

多くの自治体職員採用試験や国家公務員の採用試験は6月末から試験が始まり、上手くいけば8月中には内定をいただけますが、私の第一志望である自治体は9月から採用試験が始まり、上手くいっても内定が11月末までかかるものでした。そのため、私が最初に試験を受ける頃には周りの友人や知り合いのほとんどは内定がでていたので、心理的には「なぜ自分だけまだ何も始まっていないんだろう。」と危機感が大きくありました。

それでも、家族や友人、キャリア支援課の職員さんを始めとする人々に相談に乗ってもらったり、特に友人には勉強に付き合ってもらったりと、多くの励ましの声や支えがありました。

その結果、第一志望の自治体に内定をいただくことができました。

この経験から、就職活動は個人戦ではなく、周りの人の支えが助けになり、自分ひとりで考え込みすぎないことが就職活動において大切なことであると思いました。

 

 

以上が私たちの就職活動の状況や、後輩に向けてのメッセージでした。

これらのことに付け加えて、私がお伝えしたいことがあと2つあります。

 

1つ目は、恥ずかしくても自分についてよく考えてみて欲しいということです。

自分の短所って意外とよく見つかりませんか?

でも、自分の長所って考えてみると意外と見つかりませんよね?

しかし、就職活動では自分を相手(企業や自治体など)に売り込むわけです!

短所とその改善点ばかり強調していても仕方ありません。

多少恥ずかしくても、自分のいいところを2,3個今のうちから見つけておくと、

それが自分の自信にもつながると思います。

 

そして、2つ目切り替えが大切であるということです。

これは就活は就活!遊びは遊び!」という切り替えの意味でもあり、

「内定がでなくてもクヨクヨし続けず、切り替える」という意味でもあります。

僕もそうでしたが、多くの友達は企業の選考が続いている期間にカラオケに行ってストレスを発散したり、

1日家でゲームをしていたという話を聞きました。もちろん毎日遊び続けている訳ではありません

こういったメリハリが、就職活動という不安定な精神状態に陥りやすい期間には大切であると実感しました。

本当に、自分自身がそうでした。

 

これらをまとめさせていただきますと、

上手くいくばかりではないかもしれませんが、家族や友人、大学の職員さんなど、

頼れるものは頼ってメリハリを付けて就職活動を頑張って欲しいと思います。

少し長くなりましたが、これで終わります。

頑張れ!就活生!!

 

 

法学部 4年

たかちゃん

ひとこと:大学生活残りも満喫するぞヾ(*´∀`*)ノ

この記事はどうでしたか?
good (19)
1 / 3123