月別アーカイブ: 2016年12月

1年の振り返り・来年の抱負

2016/12/30

カテゴリー:かな, 大学生活


こんにちは!法学部1年のかなです。

今年も今日と明日で終わってしまいますね。

みなさん、大掃除は終わりましたか?お正月の準備はお進みですか?

さて、今回は今年1年の振り返りと来年の抱負というテーマでお送りしたいと思います。

まずは、2016年の振り返りから!

私は今1年生なので今年大学に入学してから生活や環境がすごく変わりました。今となっては1年前は高校生だったなんて信じられません(笑)

大学は高校とは違って、一定の規定の中で自分で好きな時間割が組めます。初めの履修登録はすごく戸惑い、悩みましたが、今では自分の学びたい分野や、興味のある科目を学ぶことができて楽しいです。

初めは正直あまり気が進まず取った授業も、思いがけず興味が湧いて好きな授業になったりしたものもあります。

自分の時間を好きなように使えるのも、高校とは違った大学の魅力だと感じます。長期休みには旅行にいったり、課外活動に参加したりなど多様です。留学をしている方なんかもいて、私もいつかしてみたいなあと考えています。個人的には、高校生の頃は部活と勉強漬けだったので、自分の好きなように使える時間がたくさんあってとても嬉しいです。

ちなみに、夏休みに私たち愛Pサークルでは愛知大学のオープンキャンパス学生独自企画をさせていただきました。私は1年生だということもあり、初めての参加で先輩方についていくのが精いっぱいでしたが、来年は自分で企画を考えたり、より学生目線で愛知大学をPRさせていただけたらと思います。

IMG_8270IMG_8271

さて、次は来年の抱負です。

私は来年、宅地建物取引士の資格の取得をめざして勉強を頑張りたいと思います!この資格は、合格率も決して高くはなく、難しいとされていますが、合格できるように頑張ります!ちなみに、私は、合格しなかった場合でも、資格取得の勉強はとてもいいものになると思ったので資格取得をめざそうと思いました。

みなさんの今年1年の振り返り・来年の抱負はなんですか?

    〈今日のお昼ご飯〉

IMG_9006大学では基本的にお弁当を持参しています。最近は寒いのでスープを家から持ってきています!

ひとこと:年末年始はアルバイト三昧です。お正月はゆっくりしたかったですね...

法学部1年 かな

この記事はどうでしたか?
good (4)

研究室の引っ越しをお手伝い!

2016/12/27

カテゴリー:ぽっぽ, 大学生活


こんにちは!

経営学部3年のぽっぽです(^^)/

今年も残りわずかとなりましたね。やり残したことなどはないですか?
愛知大学は冬休みの期間に入っています。
短い冬休みですが、就職活動のために準備をしていきたいです。

 

今回は、12月中旬に先生の研究室へ行って
引っ越しのお手伝いをしてきたのでその様子をお届けします(^^ゞ

なぜ引っ越しをするかというと、
この度名古屋キャンパスに完成する「本館(研究棟)」に研究室が移動するからです。

今回は、僕がゼミでお世話になっている本多毅先生の研究室へお手伝いに行きました。

 

そもそも、研究室とはどんなところでしょう?
大学の先生(教授など)が大学内でいる部屋のことです。
個人ごとに部屋が割り当てられています。

先生たちは、ここで授業の準備をしたりします。
また、授業でわからなかったことを学生が聞きに行くこともできます。

引っ越しのお手伝いに行った時も、
ゼミの4年生の先輩方が卒業論文の内容について、
先生にアドバイスをもらいに来ていました。

 

ではでは、本題の研究室のお引越しについてです。
本多先生の研究室には、棚に多くの書籍や授業のプリントがありました。
これを少しずつ段ボールへ入れる作業をしました。
写真に写っているのが本多先生です。タオルもまいて気合バッチリです!!

研究室引っ越し1













引っ越しの作業をしながらも、たくさんの本の中には、
「これが授業の時に説明した本だよ」「これは外国書購読としても題材にできる本だよ」
などなど話をしてもらい、本の中をパラパラ見つつ、段ボールへしまっていきます。

そんな中、とりわけ薄い本があると思ったら、先生の修士論文がありました(゜o゜)
中をパラパラと拝見させて頂きましたが、とても難しそうなことが書いてありました。

授業に使う本は段ボールへ入れず、机に置いていったら本が積み上がってしまいました。
短い間でも、使えない本があると大変だそうです。

本だけでも、段ボール12箱分になりました。
だいぶ棚もスッキリしました。

研究室引っ越し3 研究室引っ越し2

これまでの研究室は12月24日で出ることになっていて。
新しい研究室を本格的に利用できるのは来年1月10日になってからだそうです。

学生の本館(研究棟)への立ち入りは来年4月の供用開始までできませんが、
 来年1月10日~1月26日は、先生にアポイントをとって新研究室へのみ立ち入れます。

これまで研究室があったところには、新たに教室などができるようです。
本館(研究棟)の完成で様々な新しい施設ができるようなので、僕も楽しみにしています!

 

□━━━━━━━□
 今日のお昼ご飯
□━━━━━━━□

 昼ごはん12.27

授業のある最終週の先週、久々に学食へ行ってきました(^o^)丿
不足しがちな野菜もサラダでまかないつつ、
メンチカツもセールでお買い得になっていたのでつい手に取ってしまいました!

 

経営学部 経営学科 3年 ぽっぽ

ひとこと:皆さんは年賀状書きましたか?
     一度でいいので、切手シート以外の景品が当たってみたいです(・_・)

この記事はどうでしたか?
good (3)

Pubフェス2016 体験記!

2016/12/23

カテゴリー:りょー, 大学生活


こんにちは!

経営学部 2年のりょーです!

最近冷え込みが厳しいのでそろそろ名古屋にもが降ってくるでしょうか??

冬なのでを見たいですよね!!もちろん公共交通機関などに影響が出ない程度にパラっとでいいので(笑)

まあ私はスキー部にも入っていて3日後くらいには合宿で雪山に行くことになるんですけどね!(笑)

 

さてさて、今回は12月17日に行われた”あのイベント”について書いていきます!経営学部にとって年に1度の祭典

わからないですか?Pubフェス(パブフェス)ですよ!今年で11年目です!

去年も自分が書きましたね、このPubフェスの記事!今回も出場してきましたのでその様子を紹介していきます!

そもそもPubフェスってなんや!?って方はこちらをご覧ください。(http://pubfes.com/?page_id=6Pubフェス2016公式サイト

去年出場してきた様子はこちら!(http://www.aichi-u.ac.jp/aip-aiblo/?p=10955Pubフェス2015体験記

というわけでですね、Pubフェスは経営学部生によるプレゼン大会のことなんですけれど、

去年は何も賞が取れなくて悔しい思いをしたので今年こそリベンジというわけで頑張ってきました!

去年は5人グループで出たのですが今年はなんと1人!ソロで出場しました!

1人だとですね、マイペースにプレゼンを作ることができる反面怠けようと思えばいつまでも怠けてしまいます・・・。

グループだと毎週集まる時間を合わせてプレゼンを作るので怠けるとかできないのですが1人だとできてしまうんですねぇ。(汗)共感していただけるのではないでしょうか??

そんなこんなで、先生や友達にアドバイスをもらったり、資料パワーポイントを作ったり、セリフを考えていたら!もう当日です!

DSC_0994

 やばいよ!!パワーポイントは何とか作れたけどセリフとか覚えきれてないよ!汗汗

パワーポイントに手間取りすぎてセリフを入れて練習できたのは2回ほど・・・。プレゼン10分以内(制限時間10分)に収まるかしら・・・。1人での出場は心細い・・・。

そんな感じで内心焦りながら受付したら、

DSC_0996

本番で首にかけるチーム名の入ったホルダーパンフレットアンケートを渡されました!今年のPubフェスは35チームが参加していました!

もうですね、緊張するんですよ・・・。10分の間、観客や審査員である先生の前でプレゼンするんですよ!慣れないです!(少しでもこうしてみんなの前で発表する機会を作るためにこのPubフェスがあるんですけどね

そして時間は刻々と過ぎてついに出番が来た・・・!なんとかやってやるぞーー!!

なんとかやりきり・・・・・本番は何言ったのか覚えてないです(去年から成長してない)。とりあえず無事に終わってよかった!!

ちなみにですね、今年も賞取れなかったです・・・、賞への壁は厚い!

まあ敗因は準備不足ですよね。

審査員の先生からも「発表時、落ち着きがなくてフラフラしていたのが気になる」(自分が緊張してる時にでる悪い癖)などとありがたいアドバイスも頂いたのでしっかり反省して、悔しさをバネにまた次に生かしていきたいです。いい経験になりました!

以上Pubフェス2016出場記でした!

来年こそリベンジを果たす・・・!

【今日の昼ごはん】

DSC_0961名駅近くのカフェで明太パスタをいただきました!おいしかったです!

 

りょー

経営学部 経営学科 2年

ひとこと:今年もあと1週間ですよ!大掃除はしないとな・・・。めんどくさいけど。(笑)

この記事はどうでしたか?
good (5)
1 / 3123