月別アーカイブ: 2016年11月

経営学部の授業紹介~中国国際経営論~

2016/11/29

カテゴリー:はるちゃん, 大学生活, 授業


こんにちは!
経営学部経営学科2年のはるちゃんです!
最近急に寒くなりましたが、みなさん体調などいかがでしょうか?
体調にはくれぐれも気を付けてください!!

大学では、秋学期の授業が始まり3ヵ月が経とうとしています。授業も半分を過ぎ、内容もどんどん深くおもしろくなってきました!

さて今回は、経営学部の授業をひとつご紹介したいと思います!

今回ご紹介する授業は「中国国際経営論」です!

DSC_0199

このようなプリントを使って中国の経済成長をグラフで分析したり、日本企業の中国進出の例を見てなぜ成功・失敗したのかを考えたりします。
例えばある日の授業では、日本と中国の文化や習慣の違いで問題が起きた時、企業はどのようにして解決したのか、またどのように解決すれば良かったのかを考えました。
このように中国について様々な視点で考えていきます。

さらにこの授業は経営学部の授業ですが、現代中国学部の阿部先生が担当しています。
現代中国学部には2年次春学期に中国に4ヵ月間留学する”現地プログラム”(以下、”現プロ”)という制度があり、阿部先生は引率として現プロに一緒に行ったりされています。
授業内では、現プロに行った愛大生が感じた日本と中国文化の違い、実際の中国の雰囲気、文化、習慣などをお話ししてくれるので、中国を学ぶ上でさらに理解を深めることができます。

わたしもこの授業を履修したおかげでさらに中国に興味を持ち、先日、中国語検定試験を受けてきました!
まだ結果は出ていませんが、これに合格したら友達と中国に旅行に行く計画を立てています(笑)

経営学部だけど中国のことが気になる!という方、ぜひこの授業を受けてみて下さい!!
今まで全く興味のなかった方もきっと楽しく授業を受けられると思います!

以上、経営学部の授業紹介でした!皆さんの履修の参考になれば幸いです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

〈今日のお昼ご飯〉

DSC_0198

今日は昨日買ったスーパーのおにぎり2個(約125円)でした(^◇^)
アルバイトの給料日前はいつもこんな感じです(笑)

 

経営学部経営学科 2年 はるちゃん

ひとこと:通学路のいちょうが綺麗な黄色になってきました!

 

 

この記事はどうでしたか?
good (11)

この時期4年生はどう過ごしている?

2016/11/25

カテゴリー:なるみ, 大学生活


みなさま、こんにちは!

4年生のなるみです☆

久しぶりの私の投稿となりますが、

もしかするとこれが最後の投稿かも・・・?(*^。^*)

 

さてさて、今回の記事は

「この時期4年生はどう過ごしているのか」についてです。

 

今年の3月に就職活動がスタートし、現在は大半の学生が

就職活動を終えているといった状況です。

私自身は9月中旬に無事に企業に内定をいただきました( `ー´)ノ

私が現在何をして過ごしているか、ざっくりとご紹介すると…

・内定先の企業で役に立つであろう資格の勉強(IT系)

・アルバイト

・友達と遊ぶ

・ゼミ活動

こんな感じです☆

 

最近は、愛Pの4年生メンバーで、

東山動物園に行ってきました(*^。^*)

私は動物園に行くのはおそらく小学生ぶりだと思います。

動物の迫力や可愛さにテンションが上がってしまいました。

展望台に上ったり、みんなでおひるごはんも食べて

最後に集合写真を撮りました(≧▽≦)パチリ。

みんなで

 

ここまでは私のこの時期の過ごし方でした☆

さらに、様々な学部の友人達にも

この時期をどう過ごしているのか尋ねてみました!

 

「卒論の執筆をしています。空き時間には友達とごはんを食べたりしています。」(国際コミュニケーション学部・男性)

「公務員試験が一段落したので、現在は合同ゼミ(他のゼミと一緒に研究等を行う)に向けて勉強をしています。それが終わったら何をしようか考え中です。」(法学部・男性)

「最近は卒論、アルバイト、4月から常勤講師になるのでその勉強をしています。卒業旅行の計画も立てています。どこに行こうかな。」(経済学部・女子)

「卒論執筆中です。英文20ページ埋めてる真っ最中です。さらに経験したことのないアルバイトをしようと思い、これまでは塾で働いていましたが、接客のアルバイトも始めました。」(国際コミュニケーション学部・男性)

「週に3~5日アルバイトをしていて、その合間に友達とごはんや旅行に行ったりしています。授業はゼミのみなので、月曜日にしか大学に行っていません。就職活動が終わったらアルバイトを沢山して貯金が増えるイメージでしたが、実際その分を使ってしまっているのでなかなか貯まりません…!」(法学部・男性)

「卒論とアルバイトに追われています。残りの学生生活は、卒業旅行でヨーロッパへ行く予定です!」(文学部・男性)

「卒論、アルバイト、内定先の業界で役に立つであろう資格の講座をとって勉強をしています。これからは、内定先での研修や好きなアーティストのライブへ行ったり卒業旅行にも行きたいなと考えています。後悔しない学生生活にするために、したいと思ったことは積極的に取り組んでいきたいです。」(地域政策学部・女性)

「卒論執筆中です!12月中旬に締め切りがあるので必死です!あとはアルバイトをしたり、買い物をしたりしています。」(文学部・男性)

 

…いかがでしたか。

卒業論文に力を入れる傍らで、アルバイトをしながら卒業旅行を楽しみにしている、そんな4年生が多いなと感じました(^^)

 

私は最近、何気なく過ごす友達との時間をとても大事にしています。

この時間がとても貴重なものなのだと感じ、今後たくさん友達との思い出を作りたいと考えています(^^)/

 

以上、4年生のこの時期の過ごし方についてでした★

 

<本日のお昼ご飯>

おひるごはん

 

秋鮭のマスタードかけです。

外はサクサク、中は鮭がふんわり肉厚で、マスタードソースと

よく合っていました。

一人暮らしであまり凝ったものを作れないので、

学食のごはんが美味しくて美味しくて泣きそうです。(笑)

 

 

法学部法学科 4年

なるみ

ひとこと:最近鍋ばかり作ってます。簡単、野菜たっぷり、満腹、最高です(≧▽≦)

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (11)

新棟建設の様子

2016/11/22

カテゴリー:れい, 大学紹介


こんにちは!経営学部1年のれいです。

今回は2017年3月に完成予定の名古屋キャンパス第2期工事の様子をお伝えします!

ぜひ、以前様子を紹介した記事(4月19日更新)と比較しながら読んでみてください!

 

IMG_7532

こちらはマーケットスクエアささしま側から撮った本館(研究棟)の写真です。

長い間周りを覆っていた布が取り払われ、全体が見えるようになりました。

20階建ての最上階まで無事完成したようです!

 

IMG_7528

少し横から撮った写真がこちらです。

奥に見えるものが講義棟になります!

建設中の本館(研究棟)は20階建て講義棟は11階建てです。

大きいですね…!!

 

IMG_7531

こちらは反対側から撮った写真です!

手前にあるのが本館(研究棟)講義棟を繋ぐ連絡通路です。

こちらも先日通路全体を覆う布が取り払われました!

 

IMG_7535

そしてこちら!ささしまライブ駅側から撮った写真になります。

前回の記事と比較していただけるとよりわかりやすいと思いますが、辺り一帯の工事が進んで高い建物が増えてきました。

写真の真ん中にある建物群が名古屋キャンパスになります!

奥にあるのが本館(研究棟)、手前にあるのが左:講義棟・右:厚生棟です!

 

IMG_7530

そしてこちらは本館(研究棟)の隣に建設中のグローバルコンベンションホールです!

キャンパスモール側から見た様子ですが、外観はほぼ完成なのではないでしょうか…!

ホールの中がどうなっているのか気になりますね!


毎朝校舎の建設の様子を見てきたので、完成に近付いていることが実感できて嬉しいです!
 

工事の概要名古屋キャンパス紹介サイトに詳しく載っています!

こちらでは建設の様子を上空から撮った写真も掲載されているので合わせてチェックしてみてください!

 

<今日のお昼ご飯>

 IMG_74722

キャンパスレストランAPPÉTITでミートソーススパゲティを食べました!

 

経営学部経営学科1年

れい

ひとこと:やっと来年のスケジュール帳を買いました…!大切に使います!

この記事はどうでしたか?
good (11)
1 / 3123