月別アーカイブ: 2016年9月

下宿について

2016/09/30

カテゴリー:大学生活


 

久しぶりにブログを更新します。国際コミュニケーション学部2年のりなです! 今回は「下宿」について紹介したいと思います! 私は1年生の10月から愛知大学から徒歩10分程度のところにあるマンションで一人暮らしをしています。 今回は私の平日と休日一日の過ごし方をご紹介したいと思います!

平日

7:00 起床

7:15 洗濯

7:30 朝ごはん

7:50 洗濯物を干す

8:00 学校へ行く準備(着替え、歯磨き、化粧など)

8:45 学校へ出発

9:00〜12:15 授業

12:15〜13:00 友達と学食へ

13:00〜14:30 授業

14:45〜16:15 授業がないときは友達と大学の隣のささしまマーケットスクエアにあるカフェでおしゃべり

16:30〜18:00 授業

19:00〜21:30 アルバイト

22:00 帰宅

22:15 夕食

22:30〜40 お風呂

23:00 のんびりタイム(テレビを見たり、疲れを取るためにマッサージしてます(^^))

0:00 就寝

平日はかなりハードなスケジュールを毎日こなしています(笑)この秋は体を絞ろうと思い、友達と放課後に大学のジムに通う計画も立ててます!

休日

9:00 起床

9:00〜10:00 のんびりタイム(朝食をとりながらニュースを見てます!)

10:30〜11:30 大須のスーパーでお買い物 (自転車で10分程度で着きます!食料品を見て何を作るか考える時間が好きです(^^))

12:00 昼食

14:00〜16:00 学校のメディアセンターで宿題 (土曜日は図書館もメディアセンターも空いています。休日は人が少なく集中できます!自宅の光熱費の節約にもなるのでかなり利用しています(笑))

17:30 夕食作り

18:00 夕食

19:00〜 のんびりタイム

0:00 就寝

栄も大須も自転車で10分程度で着くので大須のスーパーへ行ったり、服や雑貨を買うために栄にお買い物へよく行きます。 私の平日と休日の過ごし方はこんな感じです!

自分で洗濯物を干したり、ご飯を作ったり、洗い物をすることを毎日続けることは本当に大変だと実感しています。一人暮らしを始めてから親のありがたみをものすごく感じます。一人暮らしは身の回りのことをこなすことができるようになるだけではなく、人間的にも成長できると思います(^^)

では下宿のことは以上です!最後まで読んでいただきありがとうございました!(^^)

今日のお昼ごはん

IMG_8409 基本は学食を食べますが、1限の授業がない時は気分が向いた時に自分でお弁当を作って学校へ行きます!お金がかからないし、朝からお弁当を作ると目が覚めて授業に集中できるので一石二鳥です!今日は久しぶりにお弁当を作ってみました!もっと料理のレパートリーを増やして見栄えが良いお弁当を作りたいと思ってます(^^)

〈ひとこと〉

学校が始まって朝起きるのが毎日辛いです、、、

この記事はどうでしたか?
good (22)

フィットネスルーム紹介 ~行ってみないとわからないシリーズ~

2016/09/27

カテゴリー:りょー, 大学紹介


こんにちは!

経営学部2年のりょーです!

2週間ほど前から大学の授業が始まりようやくこの授業のある生活に慣れてきました!

さて、今回は、~行ってみないと分からないシリーズ~で「フィットネスルーム」を紹介します!

行ってみないと分からないシリーズとは??

 いつもは詳しく紹介されることの少ない施設にスポットを当て、愛知大学の隅々を知ってもらうために送るシリーズ企画です!今回は記念すべきシリーズ初回です!

フィットネスルームとは体育施設の一部で、運動不足の解消や体を鍛えるために設置されています。愛知大学の学生・職員であればだれでも利用することができます!

DSC_0766

 

 

 

 

 

オープンキャンパスのキャンパスツアーに参加してくださった方は見ましたよね!ただ、のオープンキャンパスの来場者の方は中まで入れなかったので、今回多くの写真でフィットネスルームの雰囲気を味わっていきましょう!

フィットネスルームの中には・・・

DSC_0772

 

 

 

 

ランニングマシンや

DSC_0768

 

 

 

 

 サイクリングマシン

DSC_0767

 

 

 

 

 ウエイトトレーニングをできる場所、大きな鏡!

DSC_0769

 

 

 

 

 運動前後のストレッチや筋トレ、体幹トレーニングなどに使うマット!

DSC_0770

 

 

 

 

 他にもこのように各部位の筋肉を鍛えるためのトレーニングマシンや

DSC_0773DSC_0774

 

 

 

 

 

 血圧計、体重計もあったりします!

DSC_0776DSC_0777

 

 

 

 

 

 外には自販機やウォータークーラーもありますよ。

 

 

 

このようにさまざまな設備があって軽く運動するためにも、がっつり筋トレするにも適した場所といえるでしょう!愛知大学生になったときにはぜひ利用することをお勧めします!!

以上、行ってみないと分からないシリーズ・フィットネスルーム紹介でした!

DSC_0775

 

 

 

 

 

 

【今日の昼ごはん】

 DSC_0765-350x196-2

 

 

 

 

自分は家から弁当を持ってきたり、学食で食べたり、愛知大学周辺の飲食店で食べたりしていますが今日は・・・

大学内にあるコンビニ(ミニストップ)でカップ麺とおにぎりを買ってきましたー!コンビニ内や学内に給湯室もあるので便利なんです!

以上、今日の昼ごはんの紹介でした!

 

りょー

経営学部経営学科 2年

ひとこと:最近台風が多いですが、綺麗な紅葉が見られる日は来るのでしょうか・・・?

 

 

この記事はどうでしたか?
good (9)

インターンシップに行ってみて!

2016/09/23

カテゴリー:ぽっぽ, 大学生活, 就職活動


こんにちは!
経営学部3年のぽっぽです(^^)v

秋学期が始まって少し経ちましたが、夏休みに僕が体験してきたことについて書きます!

その体験とは「インターンシップ」です。

 

インターンシップとはなに?って思った方はこちらの記事をご覧ください。

 

ここからは、インターンシップに実際行ってみて感じたことをまとめます。
僕は、名古屋市内の商社に5日間の研修に行きました。

 

5日間のうち

1日目イントロダクションとして、会社概要の説明を受けた後に、自分自身のキャリアについて考える時間もありました。
愛知大学生以外の大学の方も参加されていたので、新たな人との交流にも繋がりました。

 

2~4日目はこの研修のメインである営業の業務に同行しました。
卸売業なので、商品を売る相手は小売業者でした。
小売業者の方とのつながり・関わり合いが、このお仕事にとっては大切なものと感じました。
3日間別の方に同行したので、同じ営業でもスタイルが違っていて興味深かったです。

 

最終日はまとめとして、研修を通して学んだことを、他の学生と協力してプレゼンしました。
中間発表で一度フィードバックをもらったあとに最終発表を行いました。
数名の方の前での発表でとても緊張しましたが、終わったあとはとても達成感がありました。

 

たった5日間でしたが、とてもいろんなことを学べたと思いました。

もう始まったとも言える、就職活動においてインターンシップは
・仕事のイメージがつかめる。
・自分自身についてもっと考えるきっかけとなる。
・普段とは違った人たちとの交流ができる。

などなど、現場でなければ気づかない・学べないことがたくさんあると感じました。

 

□━━━━━━━□
今日のお昼ご飯
□━━━━━━━□

さて、前回の記事が創刊号でした「今日のお昼ご飯」
今回から記事の最後にそれぞれどのようなお昼ご飯を食べているのか、写真と共にお届けします。

 16-09-20-16-04-55-091_deco

 

 

 

 

 

僕はいつもだいたい母親が作ってくれるお弁当を食べています。
高校生のころからほぼ毎日作ってもらっているのでとてもありがたい限りです。
これといったポイントはありませんが、いつもふりかけをかけています。冷えたごはんでもおいしく食べられます。

 

ということで、今回はここまでです。
最後まで読んでくださりありがとうございました(・∀・)

 

経営学部 経営学科 3年 ぽっぽ

ひとこと:9月に入ってから傘を持たずに外出できた日の方が少なく感じます(;・∀・)

この記事はどうでしたか?
good (9)
1 / 3123