月別アーカイブ: 2016年7月

春学期を振り返って

2016/07/29

カテゴリー:大学生活


こんにちは!

さて、4月にこの愛知大学へ入学し、はや4ヶ月が経過しました。 この4ヶ月の間にこれといった大きな出来事はありませんでしたが、 初めての大学生活を振り返ってみたいと思います。

まず、大学へ入って一番重要と言えるのが履修登録です。 これは各自で取りたい授業や取らなければならない科目を登録します。 科目の中には、共通教育科目や学部ごとの専門教育科目があります。

様々な科目がある中、履修上の制限を守りながら自分の興味のある科目を選んで登録するのはとても大変でした。

履修登録で安心してはならず、90分の授業を15回受けて、科目によっては単位レポート期末試験があり、一定の評価以上を受けて初めて単位が取得できます。高校までと同じで大変ですね。

ちょうど現在はテスト期間で図書館や教室の横のスペースでテスト勉強に励む姿が多くみられます。 僕も初めてのレポートに苦戦しながらもなんとか書き上げることができました。

また、部活としてこの愛Pに加入し、豊橋キャンパスオープンキャンパスへも参加をしました。 春学期は6限の授業のため夕方の活動に参加できませんでしたが、愛Pは大学の魅力を様々な方法で紹介しているということを直に感じました。

来週 8月3日(水)4日(木)はいよいよ名古屋キャンパスオープンキャンパスが行われます。愛知大学の魅力を多くの人へ紹介したいと思うと同時に、たくさんの方が来場してくれることを期待しています。

経済学部経済学科1年 てっちゃん

ひとこと 今月からアルバイトを始め大学生らしい?生活を送っています。

この記事はどうでしたか?
good (13)

現地プログラムを終えて in Malaysia!!

2016/07/26

カテゴリー:kojima, メンバー, 大学生活, 授業, 留学・海外


こんにちは!!

 

私は7月1日に留学を終え、日本に帰国しました~~~

これから早速現地プログラムの振り返りをしたいと思います。

 DSC_0250DSC_0610

 

 

 

               ↑ジョホールバール市内のショッピングモール↑

まず皆さんに私が今年留学をしてきたマレーシア ジョホールバールの地図上の位置をご紹介します。

 a_18_malasia_500n

少々見にくいかと思いますが、地図上の西側に白い○が表示されているところがジョホールバールです。

私はこのジョホールバールという都市にある南方大学学院4か月間中国語と英語を学んできました!!!

 

週末にはシンガポールへ旅行をしたり、

DSC_0470

DSC_0460DSC_0471

 

 

 

 

 

マレーシア国内のマラッカという都市にも観光しに行きました!!

DSC_0389 DSC_0344

 

 

 

 

このように、勉強だけではなくとても充実した日々を過ごしていました!

 

感想としては、

 毎日楽しく過ごすことができ、貴重な体験ができて非常に自分のためになりました。周りに同級生がいるという状況だったので競争心をもって勉強することができ、1年生の頃と比べると格段に中国語の能力が伸びました!!

 

 また自宅から愛知大学へ通っているので、個人的には親元を離れて生活するのはとても新鮮でした。

 しっかり自己管理を行い、自分で何でもしないといけないのはとても大変だと感じました。

 大変なことも多かったですが、マレーシアの文化に触れたり共同生活を送ることで得られたことは大変大きかったです。

 DSC_0410 DSC_0496

 

 

 

 

 

帰国後もマレーシアに行ってきたメンバーの子はHSKという中国政府認定の中国語の資格を取得するために皆必死に中国語を勉強しています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

現代中国学部 2年

kojima

 

 

この記事はどうでしたか?
good (16)

インターンシップとは・・・?

2016/07/22

カテゴリー:しま, 就職活動


こんにちは!

国際コミュニケーション学部3年のしまです^^

毎日暑いですね。熱中症にならないように気を付けましょう!私も、来週からテスト週間に入るので頑張っていきたいと思います!

 

さて、今回のテーマはインターンシップについてです。

おそらく「インターンシップって何?」「名前は聞いたことあるけど、何をするんだろう…?」と思っている方が多いと思います。

インターンシップとは、学生が企業で研修生として就職体験をすることです。インターンシップを通して自分の将来像や、残りの学生生活で何をするかを明確にすることを主な目的としています。

インターンシップのメリットとしては、仕事の内容が具体的にわかることは勿論、ビジネスマナーも身につくことなどが挙げられます。ビジネスマナーはなかなか教わる機会がないので、インターンシップは、それらを学ぶのにいい機会だと思います!

またインターンシップに申し込むには、エントリーシートと呼ばれる応募書類を書く場合があるので、就職活動の予行演習にもなります。

 

毎年多くの愛知大学生もインターンシップに参加しています。ほとんどの学生は、三年生の夏休みを利用して行きます。 研修期間は企業により異なりますが、1、2週間という企業もあれば、もっと長期のところもあります。短いところだと1日のみなど、様々です。

インターンシップは主に学校を経由しての応募マイナビやリクナビといった就活支援サイトからの応募ができます。銀行や商社、ホテル、旅行会社など、様々な業界の企業に応募可能です!また、企画やマーケティング、接客、営業など様々な職種を経験することが可能です。

 

愛知大学のキャリア支援課では、インターンシップのサポートとして、事前研修を行っています。この研修では、履歴書の書き方研修先の探し方といった、実際に役立つことを教えてくださいます。

私も参加したのですが、履歴書の書き方が理解できてよかったと思います!(^o^)

 

 夏休みが過ぎたら、いよいよ本格的に就職について考えなければならないので頑張っていきたいです!

 

しま

国際コミュニケーション学部3年

今年の夏休みはやりたいことがいっぱいです…!

 

 

愛Pからのお知らせ

一年生の方で愛Pに入りたい!興味ある!という方は以下のアドレスにご連絡ください。

aipaichi@gmail.com

愛Pについてはこちら

 

この記事はどうでしたか?
good (10)
1 / 3123