月別アーカイブ: 2016年6月

豊橋キャリア支援課ってどんなところ?

2016/06/29

カテゴリー:しみちゃん, 大学紹介, 就職活動


こんにちは!

約3か月ぶりの登場、文学部4年のしみちゃんです!!

 

梅雨入りして、毎日蒸し暑い・・・暑いですね!!

暑いと言えば、こちらも熱い!!!そう就職活動

6月1日(水)に面接が解禁され、いよいよ就活も佳境に入ってきたと実感していますが、僕はまだまだ出口が見えないトンネルを今もひたすら走っています。

 

さて、今日は、愛知大学の就職状況、豊橋キャンパス設置学部(文学部地域政策学部短期大学部。以下、文学地域短大とする)の就職状況といった、実績について紹介します。また、アイブロで初めて(恐らく)豊橋キャリア支援課についても、ご紹介させていただきます。

なお、就職状況については、豊橋キャリア支援課  山本課長にお話をお伺いしました!豊橋キャリア支援課

まず最初に豊橋キャリア支援課のご紹介です。豊橋キャリア支援課は、本館2階にあります。

中はこんな感じ!!↓

豊橋キャリア支援

豊橋キャリア支援

職員の方は7名いらっしゃり、進路相談履歴書やエントリーシートなど各種書類添削面接指導など行ってもらえます。また、これまでの先輩方の実績や就活活動体験記がファイリングされている資料など、就職に関する資料が豊富にあります。僕も今現在、お世話になっています。

雰囲気はとてもアットホーム!!(職員の方同士、職員の方と学生の面談で笑顔が絶えないことも!)どの職員さんも優しい方ばかりで、進路に関する悩みや書類添削を親身に行ってくださいます。キャリア支援課に来て、職員の方とお話すると、心が落ち着きます!

また時に厳しく、時に親のような目線から指導して下さるので、僕は何度か助けていただきました。(笑)

撮影当日は、学生がいませんでしたが、就活が始まる前の2月や、就活解禁された3月は、就活生で溢れかえっていました!

兎にも角にも、豊橋キャリア支援課は、居心地がとてもです!!!

次は、愛知大学の就職状況と豊橋キャンパス設置学部の就職状況等々についてのインタビューです!

愛知大学の就職状況や資格取得等についてお聞きしました。

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

近年の就職状況について教えてください。

:よく広報で使われる指標として、就職率というものがあります。これは、就職者数(どれだけ決まったか)を就職希望者数で割った数です。比較的どの大学も数値が高くのなるのですが、愛知大学全体では、2015年度(今春)は98.1%で、昨年は97.5%でした。

また、卒業者に占める就職者の割合(以下、実就職率とする)というものがあります。これは就職者数(就職先が決まった人数)を、卒業した人数から大学院等へ進学した人数を引いた数値で割った数になります。この数値が2015年度(今春)は90.0%で、昨年は87.8%でした。年々、数値が高くなってきています。

文学部、地域政策学部、短期大学部(以下、文、地域、短大とする)のここ数年の就職状況について教えてください。※括弧内の数字は昨年の数値を表します。)

:まずですが、就職率96.3%(94.7%)となり昨年に比べ若干上がっています。また、実就職率は、86.3%(81.8%)で、約5%上がっています。次に地域では、就職率97.8%(97.9%)とほぼ同じで、実就職率は、89.7%(91.5%)と若干下がりました。最後に短大は、就職率96.3%(89.7%)、実就職率は、83.0%(84.3%)です。

の特徴としては、全体的に数字だけ比べてしまうと、他学部と比べて低い数値になっているのですが、傾向として教員志望者が多く、卒業後も試験に向けて勉強を続ける方もいますので、そういう方は就職者にカウントされず、他学部に比べると数値が低くなる傾向にあります。また、その一方で、2015年度の文学部女子学生の実就職率は、昨年に比べて5%高くなりました。活発に就職に取り組む女子学生が増えてきていることが数値からも分かりますね。

地域は、まだ設置されて間もない学部であり、卒業生を輩出するのは今年で2年目です。2015年度は国家公務員や県庁をはじめとする地方上級公務員の合格者を出すことができました。公務員志望の学生が多い学部であり、少しずつ実績を伸ばしています。

短大の卒業生は、地元のメーカー(製造業)信用金庫に就職することが多いですね。また、部に編入をする学生も多くなってきています。

愛大全体でどのような業界に就職する学生が多くなっていますか?

:年によって変わりますが、昨年の場合ですと、金融関係17%メーカー16.1%商社14.8%公務員12.0%サービス14.0%運輸・通信(電気・ガスなど)9.7%でした。

愛知県はトヨタ自動車を中心に製造業が強いので、その波及効果で、様々な業界が発展しています。そのため、県外で就活するよりも、愛知県内で就活する割合が多です。また、14万人を超えるOB・OGが活躍されており、この伝統の積み重ねから、愛知大学が地元企業から厚い信頼をいただいていることも影響しています。その一方で、最近ではグローバル化が進んでおり、世界で活躍したり、日本全国を股にかけて活躍したいという学生も増えてきています。しかし、現状では地元で就職する割合が多いですね。

文・地域・短大の学生は主にどのような業界に就職・活躍されていますか?

:進路決定をする業界は、大学全体の傾向とそこまで変わりはありません。やはり地元志向で、金融関係、メーカー、商社に就職する方が多いです。志望先の特徴では、の場合、教員マスコミ出版に就職を希望する学生が多くなっています。また、地域では、授業の一環である「地域貢献活動」を通して、地元に貢献したいと考える学生が多く、公務員(市町村職員)や地元の金融関係、メーカーを希望する学生が多いです。やはり、学部上「地域」を強く意識していますね。短大は、やはり地元(東三河・浜松など)での事務職を希望し、金融関係であれば窓口で働く方が多いですね。

                      豊橋キャリア支援

公務員志望者の学生には、どのようなフォローを行っていますか?

: 公務員をめざしている学生には、まずキャリア開発講座の公務員試験対策講座を提供し、徹底的に勉強をします。特に国家公務員愛知県・名古屋市などの地方上級をめざす学生は、市町村職員などの地方公務員に比べ、勉強する科目数が多くなるため、合格を勝ち取るために、試験前の直前期には、1日約10時は勉強をしています。多くの学生が図書館や、豊橋・名古屋キャンパス内にある公務員自習室(豊橋はキャリア支援課内。名古屋は講義棟8階)など、学内の施設において、朝から閉館するまで籠って勉強をしています。また、公務員自習室には、同じ目標をめざす仲間がいるので、切磋琢磨しながら勉強していますね。

最近では自己推薦型自己PR型と言った、教養試験等の筆記試験を課さずに、面接だけで選考を行う自治体が増えてきました。どの試験種においても、人物重視の傾向が高まってきています。キャリア支援課では、受験申込書(履歴書)等の書類添削模擬面接の実施など、公務員志望者の支援をしています。

特に文では教員を志望する学生が多いですが、どのようなフォローを行っていますか?

:教員志望者は、キャリア支援課だけでなく、教職課程センター教務課スタッフと連携し、サポートをしています。経験豊富な専門のスタッフが常駐されており、手厚いサポートを受けることが可能です。

就職活動は4年次のイメージが強いですが、1・2年次の低年次、就職活動を控えた3年次に対してはどのような支援を行っていますか?

:3年次の皆さんには、5月にガイダンス・就活キックオフセミナーを行いました。定期的にガイダンスを行い、翌年2月までに計7回のキャリア支援ガイダンスを行います。それぞれの月ごとに、就職活動で持っておいたほうが良い知識ガイダンスの中で伝え、就職活動に向けた準備をサポートしていく予定です。また、OB・OGとの懇談会就活体験セミナー、延べ400を超える企業・団体の方にお越しいただく、企業・官公庁セミナーを実施します。私たち職員からのサポートだけでなく、OB・OG、企業の人事担当者の皆さま、就活を終えた4年次など、多くの方に協力をいただき、就活支援イベントを実施していきます。

1、2年次の皆さんには、社会で求められる力を養うために、企業・官公庁と連携して実施しているLearning+というプログラムを実施しています。このプログラムは、社会で起きている課題に対する解決策を、学生の視点で提案するプログラムです。

キャリア支援課が提供しているプログラムは、単なる内定獲得公務員試験合格のためのものではなく、参加した学生自身が、現在の自分について自分のキャリアについて、「気づき」を得ることを目的に実施しています。そのため、低年次からのキャリア形成に力を注いでおり、学生の皆さんには、プログラム参加により視野を広げることで、将来に繋がる就職活動をしてもらいたいと考えております。

豊橋キャリア支援

大学に入学したら資格を取得したい人が多くいらっしゃいますが、どのような資格が取得出来ますか?また、人気の資格、講座の開講時間について教えてください。

:資格取得の支援は、名古屋・豊橋キャンパスのキャリア開発講座が行っています。

FP(ファイナンシャル・プランナー)や簿記などの金融系や、TOEIC対策講座公務員を志望する学生に公務員試験対策講座や、宅建(宅地建物取引士講座)、行政書士等の対策講座が人気です。ただ、むやみに資格取得をめざすのではなく、キャリア支援課では、自分が将来向かう進路に応じて、必要な資格をお伝えしています。

開講時間も、全て授業に重ならない夕方や、木曜日の午後土曜日に開講しています。学内で受講できるため、学生は移動せずに受講することが出来ます。料金も専門学校に通学するよりも低価格で受講できます。

最後に愛知大学を志望している高校生や保護者の方などにメッセージをお願いします。

:愛知大学は、今年で創立70周年を迎え、これまで14万を超えるOB・OGを輩出しており、歴史ある大学です。キャリア支援課が目標としていることは、学生満足度の向上、つまり卒業した時に、満足できる進路先を実現できたか。愛大で学んだ事が活かされ、進路が決まって「学生自身が愛大に来てよかった」と思えるか。この満足度を上げることに取り組んでいます。

大学4年間という限られた時間を、いかに有効に活用するかが重要です。社会で通用する人材になるため、愛知大学でぜひ学んでいただき、これまで卒業された先輩方のあとをついていってほしいと思います。

また、大学4年間どう生活するかによって、その後の人生が大きく変わります。

愛知大学豊橋キャンパスは、歴史と伝統、自然に溢れ、非常に学びやすいところです。愛知大学に入学されましたら、自分からさまざまなことに挑戦していただきたと思います。そうする事で、希望した進路に行けると私は思います。

本日はありがとうございました。

インタビューを終えて、「4年間という自由な時間をどのように有効活用して充実した生活をするかが、その後の人生を大きく変化する材料になる」という言葉が深く心に残りました。僕自身も、この愛Pという広報活動を通して、大学内外で色々な方と接し、これまで充実した大学生活を送ることが出来ました。

愛知大学では、Learning+の他に、「ポプラの森」という植林ボランティアなど、様々な事に挑戦することができます!ぜひ、愛知大学に入学して、充実した4年間を送ってみてはいかがですか?真っ白なキャンバスを、七色、いやに染めることが出来ますよ!!

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

◇《職 員 紹 介》◇

~★豊橋キャリア支援課のみなさんです★~

豊橋キャリア支援課

(後列左から、山本課長・菅谷さん・八田さん・梅村さん[元豊橋キャリア支援課職員])

 (前列左から、中澤さん・河口さん・大岡さん・鈴木さん・菅沼さん[キャリア開発講座職員])

☆今後もよろしくお願い致します!!☆

文学部 人文社会学科 4年

しみちゃん

ひとこと 早く自由になりたいーーー!!!

この記事はどうでしたか?
good (24)

部活・サークル紹介 水泳部

2016/06/28

カテゴリー:りょー, サークル・部活紹介


こんにちは!経営学部1年のりょーです!

最近暑いですね!8月を乗り越えられるか心配です・・・(笑)

こんなときはプールや海に入りたいですよね~

てことで今回は水泳部を紹介していきます!それではどうぞ!

 

こんにちは!

 

私たち水泳部は、主に月曜日、金曜日の朝と土曜日に活動を行っています!朝に活動しているため、アルバイトなどの両立もしやすいですよ!

 

また練習以外にも旅行や他大学と交流する行事など様々なイベントがあり、とても楽しいです!豊橋キャンパスにも水泳部があり、愛知大学として一緒に大会へ出たり、合同で練習したりするのでより交友の輪が広がること間違いなしです!!豊橋キャンパスは名古屋キャンパスとは違って自然豊かで「ザ・大学」な感じ満点なので楽しいですよ!!水泳部に入れば、そんな豊橋キャンパスへも行く機会ができて楽しめますよ!!体育会に加盟しているので、練習や大会には交通費補助がでます!気軽に参加できますよ!!

 

愛知大学水泳部の特徴は、トップスイマーをめざす選手から、水泳初心者の選手まで幅広い層の選手とマネージャーで構成されているところです!つまりどんな人でも充実した活動ができるということが特徴でもあり魅力でもあります!当然、初心者大歓迎です!!初心者でも経験者でも、自分のレベルにあった練習ができますよ!!

 

また水泳部内の雰囲気は、先輩後輩、男女に関わらずみんな仲が良いのも魅力の一つです!一生の友達に出会えるかもしれませんね!!

 

水泳経験のある方はもちろん、大学生になって何か始めようと思っている皆さん!

是非水泳部で最高の仲間と泳ぎませんか?

 

水泳部2

 水泳部 ビラ

以上、水泳部でした!

まだ部活に入ってない1年生や、来年以降愛知大学に入学する予定の高校生の方など・・・

水泳部も部活選びの一つに加えてみてはいかがでしょうか??

 

経営学部 経営学科

りょー

ひとこと:暑さもそうですが、テストも乗り越えなければ・・・

 

愛Pからのお知らせ

一年生の方で愛Pに入りたい!興味ある!という方は以下のアドレスにご連絡ください。

aipaichi@gmail.com

愛Pについてはこちら

 

この記事はどうでしたか?
good (7)

オープンキャンパスについて

2016/06/24

カテゴリー:あや, 大学生活


こんにちは!現代中国学部3年のあやです!

6月もそろそろ終わりが近づいてきました…7月になれば、夏休みももうすぐそこです!!

楽しみですね♪

さて、今回は私たち愛Pオープンキャンパスで行う学生企画について少しご紹介します。

学生企画とは、オープンキャンパスの企画の1つで、

学生の目線から大学生活のさまざまなことを紹介するコーナーです。

このコーナーでは、学生が志望学部を決めた理由や、実際に使われている教科書が展示されていたり

学生に直接大学生活のことを質問したりもできます。

また、今年度は学部生に密着した動画や、フォトスポットの紹介など、新しい企画に力を入れて取り組んでいます。

ここでは紹介しきれなっかた企画もまだまだありますので、ぜひ学生企画におこしください(^^)

IMG_6399IMG_6400

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンキャンパスにむけて一生懸命準備中です!

 

 

 

オープンキャンパスは、

7月10日(日)豊橋キャンパス

8月3日(水)、4日(木)名古屋キャンパス

9月18日(日)豊橋キャンパス/名古屋キャンパス

で行われます!機会がありましたらぜひご来場ください。


現代中国学部3年

あや

ひとこと:

嵐山癒されましたー。

 

愛Pからのお知らせ

一年生の方で愛Pに入りたい!興味ある!という方は以下のアドレスにご連絡ください。

aipaichi@gmail.com

愛Pについてはこちら

 

この記事はどうでしたか?
good (6)
1 / 3123