月別アーカイブ: 2016年5月

大学生になって感じたこと

2016/05/31

カテゴリー:れい, 大学生活


はじめまして!

経営学部1年のれいです。よろしくお願いします!

 

今回は”大学生になって感じたこと”を紹介します。

私だけでなく、他の愛P1年生の子にも聞いてみました!

 

・朝の通学が大変 (れい)

満員電車に乗り慣れていなかったので、はじめは朝の電車がつらいと感じることが多かったです…。

また、大学は人がとても多いので1限の授業前の時間は特に、名古屋駅からキャンパスまでの道がとても混んでます!時間に余裕をもって家を出ないと授業に遅れてしまうこともあるので気を付けようと思いました…!

 

・授業の苦楽 (てっちゃん)

毎回レジュメを配布し授業を行う科目があるため、荷物が少なく済んだり、空きコマを予習や昼食など有意義に使えたりするところが助かっています。

ただ、どの授業も90分間集中力を保たなければならなく、レポートを課す科目もあるためとても大変です。

 

・自由の時間が増える (さかこう)

大学生になって高校生のときより自由な時間がとても増えました。

空きコマなどの時間は、授業の宿題をしたり友達と話したりしてとても楽しいです!

授業後や休日は部活やバイトがあるけれど、まだまだ余っている時間もあるので、もっと時間をうまく使っていけたらいいなと思っています。

 

愛大の食堂 (かな)

APPÉTITというキャンパスレストランに、初めて行った時はすごく人が多くてびっくりしました、、、でも値段もお手頃でおいしい!!

よく色々なフェアをしていて飽きる事は無いなと感心(/・ω・)/

他にもスガキヤやすき家などがあるフードコートもあり、昼食に困ることはありません!(*´▽`*)

 

大学に通い始めて2か月。少しずつ大学の雰囲気に慣れてきたかなと思います。

それでもまだまだ分からないことが多いので、これからたくさんの経験をしていきたいです!

 

れい

経営学部経営学科1年

ひとこと:最近アイスを食べると次の日にお腹が痛くなってしまうのが悩みです…!

 

 

愛Pからのお知らせ

一年生の方で愛Pに入りたい!興味ある!という方は以下のアドレスにご連絡ください。

aipaichi@gmail.com

愛Pについてはこちら

 

この記事はどうでしたか?
good (9)

新メンバー紹介!!

2016/05/27

カテゴリー:伊神, 大学生活


みなさまこんにちは!

経済学部2年の伊神です!

最近は半袖でも過ごせるほど暑い日もありますね。 これから夏に向かって暑くなっていくのが恐怖でしかありません… 。気温が変わりやすい時期なので、体調管理には気をつけましょうね!

さて、本日は新たに愛Pに入部してくれた1年生の紹介をします☆

 

名前:れい

学部:経営学部経営学科

趣味:お絵かき、アニメを見ること

コメント:愛知大学の素敵なところをたくさん見つけて伝えていきたいです。よろしくお願いします!

 

名前:さかこう

学部:経営学部経営学科

趣味:サッカー、ボウリング

コメント:自分のできる限り一生懸命頑張るのでよろしくお願いします!

 

名前:かな

学部:法学部法学科

趣味:バレーボール

コメント:少しでも多くの方に愛知大学を良い大学だと知ってもらえるように頑張ります!

 

以上の3名が入部してくれました! これから一緒に頑張ります!!

 

経済学部2年 伊神

ひとこと:すでに紫外線対策ばっちりです♪

 

愛Pからのお知らせ

一年生の方で愛Pに入りたい!興味ある!という方は以下のアドレスにご連絡ください。

aipaichi@gmail.com

愛Pについてはこちら

 

この記事はどうでしたか?
good (7)

空きコマの過ごし方

2016/05/24

カテゴリー:みーさん, 大学生活


こんにちは!

経済学部2年のみーさんです(*’▽’)

 

最近は、日中に暑くなる日が多くなってきました。

徐々に夏が近づいてきていると感じる毎日です。

さて、今回は「空きコマの過ごし方」についてお話ししたいと思います。

 

みなさんは、「空きコマ」とは何か知っていますか?

 

大学では、90分の授業ひとつ分をコマと呼んでいます。

つまり「空きコマ」とは、自分のとっている授業と授業の間に空いた授業がない時間のことです。

例えば、1限と3限に授業があって、2限には授業がない=2限が「空きコマ」ということになります。

 

 

次の授業までの「90分間」自由に過ごせる時間があるということなのです!

 

 

友達とおしゃべりをして大切な時間を過ごしたり、課題をやったりと空きコマの過ごし方は人それぞれです。

 

私の場合は、図書館に行って次の授業の予習や資格の勉強をして過ごすことが多いです。

時間に余裕があるときは図書館の中を巡って、気になる本を見つけ出して借りることもあります。

多くの本がある中で、読みたい本が見つかるとテンションが上がってしまいます(笑)

 

また、愛知大学名古屋キャンパスの近くには飲食店や映画館など、空きコマの短い時間でも利用することができる施設が多くあります。

 

自分に合った空きコマの過ごし方を見つけるために、いろいろなことを試してみてはどうでしょうか?

 

 

経済学部経済学科

2年 みーさん

ひとこと:最近よくアイスが食べたい欲求にかられます( *´艸`)

 

 

 

 

 

愛Pからのお知らせ

豊橋キャンパス、名古屋キャンパスの一年生の方で愛Pに入りたい!興味ある!という方は以下のアドレスにご連絡ください。

aipaichi@gmail.com

愛Pについてはこちら

 

この記事はどうでしたか?
good (4)
1 / 3123