月別アーカイブ: 2016年4月

ゼミについて

2016/04/28

カテゴリー:あや, さひろ, しま, なべ, ぽっぽ, まんごー, 大学生活, 授業


こんにちは。

新年度が始まり3年生はゼミが始まりました。

ゼミとは…

学生主体であるテーマについて深く研究発表する少人数の授業科目です。

そこで愛P3年生の所属するそれぞれのゼミについて紹介します!

 

————————————–

経営学部 経営学科

まんごー&さひろ

私たちのゼミでは「会社法」をテーマに学習しています。

具体的には、会社の設立、組織、運営、資金調達方法に関する法律を学んでいます。これを学ぶことにより、もし自分で会社を設立するとなった時の流れや、新聞でよく目にする合併や買収について知識を得られるので新聞の記事をよく理解できます。

ゼミの進め方は会社法の基本知識を学ぶため、テキストに書かれていることを章ごとに一人が本を読んで発表し、ゼミの仲間で学習しています。

会社法の知識を学んだあとは、自分自身で会社法の中で調べたいことを見つけて少人数で研究・発表をする予定です。

法律なので難しいこともありますが先生からフォローがあり楽しく学んでいます!

————————————–

経営学部 経営学科

ぽっぽ

僕は本多ゼミに所属し、テーマは「組織の環境適応と変革プロセス」です。

ちょっと難しいですが、組織とはどういったものなのかといったことや、日々変化する世の中で組織がどのように変化していけばよいかといったことを学んでいます。

ゼミの進め方は、1冊のテキストを基に、テキストの節ごとにグループで報告していきます。

報告の他にも、司会・質問もグループごとに割り当てられているので、生徒が主体的にゼミを進めるものになっています。

まだ、始まったばかりなので、先生からのフォローも多く入りますが、徐々にテンポのよいものにしていきたいです。

また、サブゼミもあり、毎回ビジネスに関わるテレビ番組を観て、その後ディスカッションを行い、番組を通して実際の現場でどのように経営が行われているかを見ています。

 

————————————–

経営学部 会計ファイナンス学科

なべ

私の所属するゼミでは「財務会計の制度と理論に関する研究」をテーマに学習を進めています。

ニュースや新聞で不正会計という言葉を聞いたことがありませんか?

会社は定期的に会社のお金をどのように使い利益を上げたのかを社会に公表しなくてはいけません。その際には法で定められた規則を守らなければならず、規則を破ると不正会計ということになります。

ゼミではこの「規則」についてどのようなものがあり、どうしてその規則が生まれたのかということを取り扱っています。

ゼミの進め方は発表者が毎回割り当てられており、発表者は割り当てられた部分の教科書の内容を分かりやすくまとめたプリントを用意します。みんなでプリントを輪読し、疑問に感じたことを発表者に質問します。質問が終了すると発表者から他の人に問題を出し、内容を理解しているか確認します。

一人でプリントの用意や質問に答えなくてはならないので事前準備が大変ですが、とてもやりがいのあるゼミです。

————————————–

現代中国学部 現代中国学科

あや

私は、高 明潔先生のゼミに所属しています。

「中国の少数民族」をテーマに、今は論文を読みながら民族とはどんなものかについて学習しています。

中国には55もの少数民族が存在しています。彼らは生活様式や信仰対象が違っても同じ中国人です。しかし、一部には独立運動を盛んに行う地域、グループがあり、それには中国の歴史的背景が関係しています。そこで、漢民族社会だけでなく少数民族の視点からも中国を見ることが重要だと考えました。多面的に中国社会をとらえることで、さらに中国について深く学びたいと考えています。

————————————–

国際コミュニケーション学部 英語学科

しま

私は、塚本鋭司教授のゼミに所属しています。

ゼミでは「アメリカンカルチャー」をテーマに、映画を分析してアメリカ社会の問題について皆で考えます。

アメリカではメディア(特に映画やTVドラマ)とカルチャーはお互い密接な関係にあるため、人種や性別、階級といった様々な視点からメディアを見ることでアメリカンカルチャーについて理解を深めます。

今学期中は主に「ジェンダー」についての映画を観て、分析しています。

ゼミの進め方は、予習として、毎週先生が指定した映画を観た後、その映画について書かれた記事を読みます。実際のゼミでは先生があらかじめ用意した、映画についての質問に対して、自分がどう感じたのかや、記事に書いてあったことを話し合います。もちろん、ゼミはほとんど英語で行われます。

教材として、映画やミュージックビデオが多く使われるので、とても分かりやすく楽しいです。

 

愛P 3年生

 ひとこと:このメンバーで佐久島に行ってきます!

 

この記事はどうでしたか?
good (11)

現代中国学部限定‼ 「現地プログラム」について

2016/04/26

カテゴリー:kojima, 大学紹介, 留学・海外


皆さん、こんにちは!

現代中国学部2年のkojimaです。

 

今回は現代中国学部の生徒対象の現地プログラムという制度についてご紹介します。

 

 

皆さん、大学に入学したら絶対1度は留学したい!!!!なんて思っていませんか?

 

そこのあなた!!ぜひ現代中国学部に入ることをおすすめします!!(笑)

この学部では2年生になったら必ず中国・台湾・マレーシアのいずれかへ約4か月間留学しなければなりません。

私はこの制度にひかれて入学することを決めました!!

 

私の留学先はマレーシアジョホールバルという都市にある南方大学学院です。

clip_now_20160426_013627

clip_now_20160426_014646

2枚目の写真に見える建設中の建物は、来年までには完成する予定の宿舎です。

来年度生からはそちらで4か月間生活することとなります。

 

 

 

マレーシアは多文化多民族国家なので日本とは全く違う文化に触れ合う機会が多く、

たくさんインスピレーションを受けられます。

 

マレーシアでは中国語も英語も話されているので、

英語と中国語両方とも伸ばしたい方は是非マレーシアに留学することをおすすめします!

 

 

 

 

最後にマレーシアの料理とマレーシアで有名な太鼓を紹介して終わらせていただきます。

 

clip_now_20160426_014020

これはロッティティッシュウ デザートとして食べるみたいです。

 

clip_now_20160426_013822

こちらが二十六式節令鼓 希望すれば授業で体験することもできます。

 

 

以上で紹介を終わらせていただきますが、もっと知りたい方は

   毎年夏休み中にあるオープンキャンパス   にご来場ください。

私たち 愛P が担当しているブースもありますので、是非来てください!!

そちらで留学中の体験などをお話しいたします。

 

もちろん愛知大学のホームページやパンフレットでも紹介されていますので、調べてみてください。

 

 

 

ひとこと;

毎日が楽しすぎて寝つけられません どうしたらいいですか(笑)

この記事はどうでしたか?
good (18)

そうだ、アルバイトをしよう!

2016/04/22

カテゴリー:ずっきー, 大学生活


みなさん、お久しぶりです!

経営学部2年のずっきーです!

 

今日のテーマは大学生のアルバイト事情です(*´∀`*)

高校生のみなさんの中には、

大学生になるとアルバイトをするものだ。

と思っている方も多いのではないでしょうか?

 

そのとおり、大学生になるとほとんどの学生がアルバイトを始めます( ゚д゚ )!!

 

大学生は自分が受ける授業を自由に選べることは今までの記事「履修登録」でもご紹介したとおりですが、

そのため、授業の空き時間も自分で自由に作ることが出来るのです!

 

授業と授業の間の時間をなくして、始まる前、終わった後にアルバイトを入れたり、

一日授業のない日を作って、その日にアルバイトをしたり、

 

色々な時間確保の方法がありますね( `・ω・)

 

また、大学生以上限定のアルバイトもたくさんあります!

わたしは1年生の頃から和食のお店と、結婚式場の披露宴仕事をしています!

 

高級なお店や、結婚式場のお仕事は大学生以上に限定していることが多いように思います。

そういうお仕事は時給も高めですから、皆さん気になってしまいますよね♪

 

わたしの務めている和食のお店は、従業員が着物を着て接客をするんですよ(*´∀`*)

着物好きの方必見ですね!

わたしの務めているお店では着物が1人1着支給されますが、

支給されたもの以外に自分で買った着物を着て勤務している方もいるんです!

先輩の着ている着物を見ていると羨ましくなることもあります(;_;)!

ちなみに、わたしの着ているお着物はこちら。

43DF5233-A1E4-442D-8FC9-0F2C6D1D67DDまだこの頃は上手に着られなくて、苦戦したものです・・・

今でも時々着崩れを直されますが、少しずつ上達してきているんですよ(*´∀`*)

 

もう一つの披露宴では、音響部のお仕事をしています!

みなさん、音響部と聞いてイメージは湧きますでしょうか?

披露宴の最中に流れるBGMを流したり、照明機器を動かしたり、簡単そうに見えて意外と難しいんです。

 

そして、一生に一度のハレの日を飾るお仕事ですから、責任重大です!

しかし、その分やりがいもあります。

何度やっても緊張はしますが、

積み重ねていくことで自分が成長しているな、と感じることができます。

 

接客でお客さんと接するお仕事とはまた違った楽しさがあると思います。

そんなアルバイトも楽しいですよ!

 

 

ぜひ、新一年生のみなさん、

これから大学生になる皆さんも

を探してみてくださいね(*´∀`*)!

 

今日のひとこと:

食欲が止まらない毎日です、体重計が怖いです。

この記事はどうでしたか?
good (11)
1 / 3123