月別アーカイブ: 2016年1月

期末試験

2016/01/29

カテゴリー:ゆうちゃん, 大学生活


こんにちは!国際コミュニケーション学部1年のゆうちゃんです。

最近寒くなってきましたね( ;´Д`)

今回は「期末試験」について紹介します。

大学生にとって期末試験というのは秋学期の単位をとれるかとれないかを左右する重要なテストです。

春休みを楽しく過ごすためにも落単は避けたいですよね…!!

取る授業によって、レポートが多かったり、すべてテストだったり、人によって違います。

なので定期テスト期間中にテストがなくてほとんど学校に来ない人もいます。反対に、連続でテストがある~っていう人もいます。

持ち込み可の教科や持ち込み禁止の教科があります。なので、しっかりと勉強しないといけないです。

かといって、持ち込みオッケーだからいいや♪と油断していると、単位を落とします。

私は今回、比較的レポートが多かったので、テストは少なかったです!

でもレポートも何文字以上とか決められているので、テスト以上に大変だったりします。

 

学生証がないと基本的にテストを受けさせてもらえないので、要注意です。

テスト期間中になると、多くの人が図書館を利用するので、自習スペースは満席が目立ちます。

私もたまに利用しますが、静かなので集中できます( ^ω^ )

秋学期も単位が取れていることを願います。。。

 

 

 IMG_1130

 

 国際コミュニケーション 1年 ゆうちゃん

春休みたのしむぞー!!

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (11)

卒業旅行について

2016/01/26

カテゴリー:さくら, 大学生活


お久しぶりです、こんにちは、法学部4年のさくらです!

前の更新から1年2か月、とだいぶ期間が空きましたが、しっかりと学生生活をしていましたよ!(笑)

 

さて、今日は「卒業旅行」についてお話したいと思います!

私達4年生は、就活や進学などが決まり、

卒論の提出や現在行われている試験が終われば、あとは卒業を待つのみです!

就職すると、長期の休日を取ることや友人の休みを合わせることが難しいことから、

学生生活最後の旅行に行く学生が多いようです!

 

私はもともと、旅行が好きなのもあり、何度か旅行に行く計画を立てました!

その1回目が、フィンランドでした!

フィンランドでは、を見ることが1番の目的でした!

人生で一度は見てみたい!とずっと思っていたオーロラ

ですが、オーロラは毎日見れるものではないため、本当に見れるかは当日までのお楽しみ!

そのため、とてもわくわくしていました。観測チャンスは3回!

結果は・・・

DSC00301

こんなにきれいなオーロラを見ることができました♡

これは友人の一眼の写真ですが、私の一般的なデジカメでも映るくらいとてもきれいなオーロラでした☆

また、オーロラが見れなかった日もとってもきれいな星空を見ることができ、感動の毎日でした♪

そして、オーロラだけではありません!

昼間は、犬ぞりやクロスカントリーを体験しました!

犬ぞり

クロスカントリー

 昼間も夜も日本では経験できないことばかりでした!

さらに私は旅行と同じくらい食べることも好きなので、

フィンランドらしい食べ物もたくさん食べました♪

トナカイのスープ

これは、トナカイのスープです。

トナカイのお肉の他に、日本にはない味の何かが入っていてなんとも異国の味がしました!!

他にも、ホットベリージュースやサーモンスープなど特産物を食べました@^^@

 

また、サンタクロース村で本物のサンタクロースと記念写真を撮ったり、

フィンランドの首都であるヘルシンキを観光したりと盛り沢山な6日間でした*^^*

マイナス26℃の世界や1日に2時間しか日が昇らないなど

日本と異なる雰囲気や文化を味わえ、良い経験となりました

また来たい!とフィンランドにいる間から思うほど楽しかったです!

 

愛Pの4年生や周りの友人に卒業旅行の行き先について聞いてみると、

九州、北海道、韓国、イタリア・スペイン、北欧、プーケット、インドネシア、グアムなどなど

たくさんの国や国内の色んな地域に行く予定がありました!

私もまだまだ行く予定なので今から楽しみです^^

 

法学部 4年 さくら

社会人になるまであと少し!

思いっきり学生生活を楽しんで、社会人の良いスタートを切りたいです♪

この記事はどうでしたか?
good (14)

前期入試について

2016/01/22

カテゴリー:ユウスケ, 大学生活


こんにちは

愛Pの1年のユウスケです。

 

入試の季節になりましたね。今回は愛知大学の前期入試について触れていきたいと思います。

愛知大学は入学定員の68.1%が一般入試なのですが、その中でも

前期入試は募集定員が最も多い愛知大学のメイン入試になっています。

インターネットからも出願できます。詳しくはこちら

 

試験当日は緊張すると思いますが、今までの努力を信じて思う存分実力を発揮してください。

僕はテストの休憩時間にチョコなどの甘いものを摂って頭を休ませていました。

 

また、電車やバスなど公共交通機関の遅延が起こる場合がありますので、時間に余裕をもって当日を迎えることをおすすめします。

 

皆さんが今までの勉強の成果を出し切れるよう応援しています。

 

経済学部1年 ユウスケ

ひとこと:ゴールまで残りわずか!

この記事はどうでしたか?
good (9)
1 / 3123