月別アーカイブ: 2015年12月

2015年の振り返り

2015/12/29

カテゴリー:さひろ, 大学生活, 新入生お役立ち情報


こんにちは!さひろ です。

今年の冬はなんだか暖かい日が多いですね。冷え性の私にはありがたいです。
今日は12月29日。あと2日で2015年が終わってしまうのです。なんということでしょう。

みなさんいかがお過ごしですか?

年末ということで、今回は今年1年のアイブロを振り返ってみたいと思います。

2015年1月

入試関連の記事が多いですね。2016年は入試関連だけでなく新しいテーマの記事を予定しています。

2015年3月

卒業の季節です。春休みを使った留学の記事もあります。

2015年7月

夏のオープンキャンパスの記事や現代中国学部の現地プログラムなどを紹介しています。

2015年9月

秋のオープンキャンパスです。夏休みを使った留学の記事もあります。

2015年10月

愛大名古屋ささしま祭の紹介をしています。

2015年12月

法学部の模擬裁判や経営学部のPubフェスを紹介しています。

一年の記事を斜め読みしていただくと、愛知大学生の1年がなんとなく理解できるかと思います。

それではまた来年お会いしましょう。

経営学部経営学科2年 さひろ

ひとこと: 最近時間の流れが速くてびっくりしています。

この記事はどうでしたか?
good (6)

TOEIC【英語のクラス分けテスト】

2015/12/25

カテゴリー:やまさん, 大学生活


はじめまして、こんにちは。

1年 経済学部 やまさんです。

手袋とマフラーの手放せない厳しい寒さになりましたね。

そして、本日はなんとクリスマスです!みなさんの枕元にプレゼントは届いたでしょうか?

ナナちゃん(人形)もサンタさんの格好をしていますよ(笑)

 IMG_0417[1]

それはさておき、先日愛知大学にてTOEIC(トーイック)のテストがありました。

このテストにより英語のクラスが分けられます。

結果は3月に発表されるのでそれまでドキドキです。

TOEIC(トーイック)とは英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する世界共通のテストです。

世界約150カ国で実施されています。みなさんも聞いたことありますかね?

今回、TOEIC(トーイック)テストではListening(聴く力)+Reading(読む力)が試されました。

実施時間は120分で、問題数はListening100問・Reading100問です。

問題数が多さに対して時間が少ないので正確に速く解く力が必要です。

また、120分集中できる集中力も必要です。

 

 自分の英語力を知れる良いチャンスとなるので、興味のある方は受けてみてはどうでしょう?

 

感想:はじめてTOEIC(トーイック)を受けてみて、問題数の多さに驚きました。

最後まで解ききれず悔しかったので、もっと英語を勉強して再度TOEIC(トーイック)に挑みたいと思います。

 

 

経済学部経済学科1年

やまさん

ひとこと:こたつから出れなくなりました。こたつでアイスを食べる、というのが最近の贅沢です(笑)

 

 

この記事はどうでしたか?
good (10)

Pubフェス2015体験記!

2015/12/22

カテゴリー:りょー, 大学生活


こんにちは! 経営学部一年のりょーです!

今年もあとわずか! 何かやり残したことはありませんか

さあ、この時期になると経営学部生にとっての一大イベント!!

12月12日、法学部の模擬裁判と同日におこなわれたのは…?

DSC_0274

そう!Pubフェスです! 記念すべき10周年! パチパチ!

え?Pubフェス(パブフェス)なんて知らない?? では説明していきましょう!

…と思ったのですがこうゆうことはなかり先輩が去年書いてくれていたりPubフェスの公式サイトに書いてあるので

そちらをご参照ください・・。

今回はこのPubフェスの体験記を書いていきます!

一年生ながらこの大会に臨んだわけですが、五人のグループで出場しました。

僕らは9月から活動を始め、文献を読んだり、プレゼンのパワーポイントを作ったり、教授や先輩からアドバイスもらったり、本番の発表のセリフを考えたり練習してたら・・・あっという間に当日!汗

DSC_0277

出場者はこのようなものを首にかけました!

DSC_0278

 なんか大会っぽいですよね!「こんぺい党」という名前はチーム名なので気にしないでください。笑

開会式の時は緊張しなかったのに、自分たちの番が近づいてくるたびに・・・

、そして・・・なんとかやり切り・・・

本番は台本どおり言えたか覚えてないです。汗 こんなところを直したいんですけどねー。

そして時は流れ結果発表! 初出場ながら何か賞とれるかなー?

と期待してましたが現実は甘くなかった。。。

一生懸命やってきたつもりだったので少し悔しかったです。

来年も開催する予定なので来年度こそなにか賞を獲りたいです!

出場者は愛知大学経営学部生に限られますが観覧は誰でもできますので来年はぜひあなたも会場に足を運んでみてください!

経営学部に入学予定、または在学中のあなた!

今度はあなたも大会の舞台に

あがっているかもしれません!!

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (15)
1 / 3123