月別アーカイブ: 2015年11月

女子バスケットボール部

2015/11/27

カテゴリー:なべ, 大学生活


こんにちは。

2年のなべです。よろしくお願いします。

今回は女子バスケットボール部の方に部の活動についてお話を伺ってきました。

 

Q1 活動日時はいつですか?

A1 毎週月・火・木は16:30~19:00まで、土曜日は9:00~11:30まで練習をしています。

 

Q2 練習場所はどこですか?

A2 名古屋キャンパス厚生棟6階アリーナです。

 

Q3 戦績があれば教えてください。

A3 東海バスケットボール大会エイトリーグ出場

  愛知学生バスケットボール選手権大会第四位 が主な戦績です。

 

Q4 これからの目標は何ですか?

A4 インターカレッジに出場することです!

 

Q5 バスケットボールの経験は必要ですか?

A5 現在所属している部員は皆バスケットボールの経験があります。

  しかし、強い意欲があれば経験がなくても大丈夫です。

 

Q6 高校生にメッセージをお願いします。

A6  最高の仲間とインカレ目指してバスケットボールを楽しみませんか?待ってます!(^^)/14483669918751448366992019

 

 

 

女子バスケットボール部のみなさん、ありがとうございました。

ひとつのことに打ち込む姿はとてもすてきだなと感じました。

夢中になれることを見つけると大学生活はより一層輝いたものになるのではないでしょうか。

 

以上女子バスケットボール部の活動についてでした。

 

 

会計ファイナンス学科 2年

なべ

ひとこと:春休みは高知県に一人旅しようと考えてます。気が早いですかね?

この記事はどうでしたか?
good (8)

アルバイト事情

2015/11/24

カテゴリー:もっち, 大学生活


こんにちは!文学部2年のもっちです♪

 

今回は、アルバイト事情についてお話します!

 

アルバイトには様々な職種がありますが、お金を得ることだけが目的ではなく、

将来を見据えて自分自身が成長できるアルバイトを選ぶことも大切だと思います。

 

私は地元の図書館で働いています。

将来司書になりたいと思っており、文学部現代文化コース図書館情報学専攻に所属し、

司書課程も取っています。

大学で学んだことを実践できる場のため、

現職の司書の方と一緒に働かせていただくことで勉強になります。

しかし、一方で現場で、現職の司書の方との明らかな知識の差を感じ、

もっと成長したいと強く感じています。

 

自分の将来につながる仕事、または経験してみたいアルバイトを選ぶのも良いと思います。

 

皆さんも興味のあることにどんどん挑戦し、自分に合ったアルバイトを見つけてください。

 

 

プロフィール

文学部2年 もっち

 

ひとこと:flumpoolのライブに行って来ました!

     最高な時間でした♫

 

この記事はどうでしたか?
good (16)

資格検定について

2015/11/20

カテゴリー:まんごー, 大学生活


こんにちは!

経営学部2年のまんごーです(^^♪

最近朝が寒くて起きるのがつらいです!

 

さて今回は私が受験した資格検定について紹介したいと思います。

先週の日曜日に日商簿記2級の資格試験を受験しました!

簿記を受験しようと考えたきっかけは、経営学を勉強しているので、お金の流れが読めるようになりたいと思ったことと

社会に出てもより実践に近い資格だと思ったので受けてみようと思ったからです。

 

 

私は大学で開かれているキャリア開発講座の「日商簿記2級講座」を6月から夏休みはさんで11月まで講座を受けていました。

大学に先生が訪れて講座を行うので、わざわざ専門学校へ行かずに済む点がよいところだと思います!

 

進め方は主に先生から勘定の名前の意味や問題の解き方をテキストポイントノートというものを作って進めていき、帰宅後自宅で復習をするという流れです。

3級の時とは違い2級はより問題が複雑になり覚えることがたくさんあって大変でした。

先生の話をきいてもわからないことが多かったですが、講座時に質問したり、メールで質問したりしてわからなかったところをなくしていきました。

先生は親身になって教えてくれるので私も資格を取ろうと試験まで頑張れました!

 

 

検定試験が終わり、現在結果を待っていてドキドキです( ˘ω˘ )

キャリア開発講座はほかにも多くの講座が開かれているので興味があればぜひ受けてみてください!!

 

経営学部経営学科2年まんごー

ひとこと:

名古屋駅ではイルミネーションがきれいです(^^)/

 

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (7)
1 / 3123