月別アーカイブ: 2015年10月

部活・サークル紹介 M.V.P.

2015/10/30

カテゴリー:はるちゃん, サークル・部活紹介


みなさんこんにちは!

はじめまして、1年生のはるちゃんです。

 

さて、今日は愛知大学のサークル紹介をしていきたいと思います。

今回、演劇サークル「M.V.P.」のお話を伺いました!

 

☆「M.V.P.」はどういった活動をしているのですか?

 
 私たちは毎週17時~21時名古屋キャンパス厚生棟9階会議室で活動をしています。3学年合わせて26人いて、普段は基礎練習をしていますが、春、夏、秋に公演があり、公演が近づくとそれに向けての練習もします。

基礎練習の内容










また、演劇サークルといっても舞台で劇をするだけでなく、先日は防犯啓発運動に参加しましたし、名古屋キャンパスのキャンパスモールでパフォーマンスもしました。

☆高校とは違う魅力は何ですか?

高校では、大会に向けて決まった時間、場所、人で大会に向けて練習をします。
大学では、舞台をすべて自分たちでセッティングします。自主公演なので、公演の宣伝や劇場の予約、セッティングなどの裏方の作業まですべて自分たちで行います。そして自分たちが良いと思うもの、やりたいもの、できるものを皆で考えながら創りあげていくことができます。
また、他大学の学生や社会人との交流もあり、より上の年代の人とも関わりができます。

☆このサークルのいいところを教えて下さい。

サークル全体の元気が良く、学年全体で仲が良いところです。キャストにはキャストの役割があり、裏方には裏方の役割があり、個々ではやることはばらばらでも、自分に合った役割を見つけ、皆で一つのものを創りあげていきます。それは演劇のいいところであり、「M.V.P.」のいいところです。舞台に立つ人だけがすごいのではなく、舞台セットを作るときにセンスが光る人や、照明・音響の上手な人など、今まで知らなかった自分や他人のいいところが発見できます。

基礎練習の様子













☆最後に高校生にメッセージをお願いします。

前に出て話すことが好きな人は役者が向いているし、逆に話すことが苦手な人は照明や音響ができるし、ものを作るのが好きな人は舞台セットを作ることに向いていて、色んな個性の人が集まっているサークルです。
裏方をやっているうちに役者をやってみたくなったり、その逆もあり、たくさんの経験ができると思います。

「M.V.P.」も大学から始めた人のほうが多いですし、運動部から入ってきた人がいたり、初心者でも上級生をうならせる人もいたりします。
春には新入生向けの公演もやります!
ぜひ一度公演を見に来て下さい!

演劇サークル(許可済)












「M.V.P.」さんありがとうございました!次回は春公演らしいので一度見に行ってみてはいかがでしょうか。

それでは!

プロフィール

はるちゃん

経営学部経営学科 1年

ひとこと:最近肉より焼き魚をよく食べます。

この記事はどうでしたか?
good (12)

学食「APPÉTIT(アペティー)」期間限定メニュー!

2015/10/27

カテゴリー:そーちゃん, 大学紹介


こんにちは!そーちゃんです!

ここ数年で日本でもロウィンが広く浸透してきたような気がします!

そんなハロウィンの波が学食のAPPÉTIT(アペティー)にも来ていました!

ハロウィン入口

 

 

 

 

 

 

ハロウィン装飾

 

 

 

 

 

 

ハロウィンお菓子

 

 

 

 

 

 

ご覧の通り、ハロウィン一色です!

こんなメニューもありました!

ハロウィンケーキ

 

 

 

 

 

 

しかしこの時はガッツリ食べたい気分だったので、

10/30まで提供している「東北フェア」津軽濃厚煮干しラーメンと、同じく10/30まで「秋のおすすめメニュー」紫芋コロッケを食べてみました!

津軽濃厚煮干しラーメン

 

 

 

 

 

 

紫芋コロッケ

 

 

 

 

 

 

煮干しのダシが効いたスープが濃厚で、レンゲを持つ手が止められませんでした。

完食&完飲です!

 

また、10/30(金)の1日限定「かぼちゃのアラモード」「八層重ねモンブラン」「贅沢ハロウィンアラモード」がそれぞれ先着2名様限定で販売されます!

 

他にもお菓子のつかみどりイベントも行われるそうですよ!

お菓子のつかみどり

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンはぜひ生協の学食APPÉTITに足を運んでみてはいかがでしょうか!

 

法学部3年:そーちゃん

ひとこと:給料日に口座を確認したら思ったより給料貰えてた時、思わず口元緩みますよね。

この記事はどうでしたか?
good (13)

大学祭!!

2015/10/23

カテゴリー:なべ, 大学生活


こんにちは!なべです!

今回は11月2日(月)、3日(火・祝)に行われる愛知大学の大学祭

愛大名古屋ささしま祭』の告知を愛大名古屋ささしま祭実行委員会さんにしていただきます。

それではよろしくお願いします(^^)/

————————————————-

 こんにちは、愛大名古屋ささしま祭実行委員会です!

11月2日(月)と11月3日(火・祝)に開催される愛大名古屋ささしま祭について告知させていただきます!

 

今年のテーマは「ぎゅっ。と」です!

「楽しい企画がぎゅっと詰まった学祭にしたい。」

「お客さんの心をぎゅっと掴む様な楽しい時間にしたい。」

「実行委員一同、ぎゅっと心を引き締めて頑張りたい。」

といった思いが込められています!

 

今年は今までのように2日間まるまる開催ではなく、

11月2日(月)前夜祭 15:00~

11月3日(火・祝)本祭・後夜祭 11:00~

1日目は前夜祭で午後から、2日目は本祭・後夜祭を開催します!

 

そんな愛大名古屋ささしま祭では多くの学内サークルがステージを盛り上げてくれます!

おなじみのB.P.MVolBoxPiece of Music などの凄腕パフォーマンスにもご期待ください!

また1日目にミスターコンテスト、2日目にミスコンテストといった学祭ならではの企画にも注目です!

 

1日目の前夜祭では今年初の試みとして「ホラーキャンパスナイト」を行います!!

ホラーキャンパスナイトでは愛知大学がゾンビでいっぱいに…

来場する際にはぜひ仮装してご参加ください!

そして19時からはもっと驚きが…

 

 

2日目は講義棟にて、お客さんの投票で優勝が決まるお笑いバトル

お笑いバトルライブ『ワラバト‼』in ささしま祭!」を開催します!

なんと15組以上の芸人さんが出場します!

開場は12時半、開演13時、終演15時を予定しており、入場無料です!

 

また今年は未来の乗り物トヨタの「Winglet(ウィングレット」もやってきます!

なんと実際に乗ることもできちゃいます!

ぜひこの機会にあなたも体験してみてはいかがでしょうか?

 

他にも2日目には

お化け屋敷「家ニ憑クモノ

一度入ったらそれきり。帰ってこないと噂の古びた家があった…

次々と襲い掛かる恐怖…あなたは…耐えられますか?

※今年は整理券の配布はございません。

 

もしトラ~もしも突然、バーチャル世界でタイムトラベルを体験してみたら~

時代や世界を超えることのできるタイムマシンに乗って様々なゲームに挑戦し、タイムトラベルマスターを目指そう!

 

「こどもきかく どうわのせかい」

童話の絵本の世界で様々なゲームを楽しもう!

親子で参加できるゲームや手作りブース、バルーンアートなど盛りだくさん!

お菓子などのプレゼントもあるよ!

 

ステージ

キャンパスモールに設置されるステージではゲームビンゴ大会もあります!

学内サークルのバンドや、ゲーム企画もたくさん用意しています!お楽しみに!

タイムテーブルはTwitterホームページFacebookで公開しています!

 

後夜祭

17:00からの後夜祭では、毎年恒例となっているミスコンを開催します!

ミス愛大は誰の手に!?

豪華賞品が当たる抽選会もあります!

アーティストライブにも注目!!

その他、サークルや部活などの楽しい企画もご用意しています!

 

そして最後になりましたが皆さんお待ちかねのアーティストライブについてです!

今年の後夜祭アーティストライブには人気急上昇中の「Draft King」さんに来ていただくことになりました!

海外ライブも成功させた実力派4人組ガールズバンドです!入場無料です!

 

長くなってしまいましたが、愛大名古屋ささしま祭の見どころはまだまだたくさんあります!

当日何か分からないことがありましたら、スタッフにお聞きください!

詳細はささしま祭のパンフレットに掲載があります。

パンフレット内には学内の企画をまわると抽選に参加できるルームラリーもついています!

豪華景品が当たるかも??

 

今年もTwitter連動企画を実施します!

ハッシュタグ「#ささしま祭」をツイートに入れてつぶやいたり、

検索してささしま祭の情報を手に入れよう!

(つぶやくときは、ハッシュタグの前後に空白を入れてツイートしよう!)

 

ホームページhttp://aufesta.wix.com/aufes2015

Twitterhttps://twitter.com/aidaisai もしくは @Aidaisai でアプリ内検索

Facebookhttps://m.facebook.com/aufes

 

愛大生の方はもちろんそのご家族や、他大学のお友達、近所の方などいろんな方に楽しんでいただきたいと思います!

皆様、お待ちしております!!

 1445252066582

————————————————-

愛大名古屋ささしま祭実行委員会さん、ありがとうございました!

内容盛りだくさんでとても面白そうですね(^^♪

 

また、豊橋キャンパスでも大学祭は行われます!

11月1日(日)から11月3日(火・祝)の日程で行われます。名古屋キャンパスとは日程が違うのでご注意ください!

 

 

120%楽しめること間違いなしですね!

ぜひ愛大祭にお越しください!!

 

 

 

経営学部会計ファイナンス学科 2年

なべ

ひとこと:小笠原諸島一人旅から帰ってきて早2か月、本気で移住を考えるほど良いところでした。

この記事はどうでしたか?
good (14)
1 / 3123