月別アーカイブ: 2015年9月

アメリカ留学

2015/09/29

カテゴリー:しま, 大学生活, 留学・海外


こんにちは! 国際コミュニケーション学部二年のしまです!

長い夏休みのすぐ後にシルバーウィークが入り、今週からやっと秋学期がスタートした、といった感じがします(笑)皆さん、しっかり休めたでしょうか?

さて、私は夏休みを使ってアメリカ留学に行ってきました!留学は中学生の頃からずっと行きたいと思っていたので、準備している時からずっとウキウキしていました(^^)今回は私の留学体験の紹介をします。

私が今回行ったのはサンフランシスコです。サンフランシスコはアメリカの西岸部に位置しています!太平洋がすぐ隣にあるので、日中通して風がとても強かった気がします。

私が留学先で通っていた学校は、語学学校で、世界各国から英語を勉強しに来ている人がいました。私のクラスは、フランス、イタリア、タイ、サウジアラビア、ヨルダン、トルコなどなど国際色豊かでした。そのため、自然と英語オンリーの環境でした。授業は主に文法を学びました。とても細かいところを勉強したので、分からないところがたくさんありましたが、質問をすると先生が丁寧に教えてくれました。学校ではたまにフィールドトリップといって、社会見学のようなイベントがあったりしました!私たちのクラスは、学校近くで開催されていたミニライブを見に行きました。

放課後は友達とよく街を散策しました。学校がダウンタウンにあったため周りに色んなお店がありました。特に学校のある通りはなぜか有名ブランド店が多かったです・・・

town

 

学校から帰るとすぐ夕食です。ホストファミリーがフィリピンの方だったためか、主食はほぼお米でした!

dinner 2 dinner

夕食はこんな感じで日本と比べ質素でした。ただ、量は少し多く感じましたが、私は美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました・・・

ホストファミリーはとても優しく、クイズ番組を一緒に観たり、たまにショッピングセンターや大きなスーパーにも連れてってくれました。一緒に過ごす時間はとても楽しかったです!

 

休日は金曜・土曜・日曜と三日間あり、ほとんどを観光に使いました!

サンフランシスコ名物、ケーブルカーに乗ってみたり・・・

cable carcable car 2

ゴールデンゲートブリッジに行ったり・・・

golden gate bridge

八時間かけて、バスでロサンゼルスにあるディズニーランドにも行ってきました!

一か月は、とても短い期間でしたが、目いっぱい留学を楽しむことができました!一人でアメリカに行ったことと、新鮮なことばかりで最初はすごく不安でしたが、徐々に生活にも慣れ、気づいたら帰国 という感じであっという間でした。勉強ももちろん、観光もばっちりできました!(^o^)

 

さて、今回の留学を通して私が学んだのは、積極的に話すことが重要、ということです。アメリカに来て最初は、英語を喋るとなると完璧な文ではなくてはだめだ と思いこんでしまい、文法のことを意識しがちで、あまり会話ができなかったのですが、他の国の子達が文法が多少間違ってても、自信を持って会話している姿を見て、積極性の重要さに気づかされました。これからの英会話の授業の時は、もっと積極的に会話に参加し、スピーキング力を上げたいです!

 

国際コミュニケーション学部二年 しま

サンフランシスコ、また行きたいです(^^)

この記事はどうでしたか?
good (23)

2015年 秋のオープンキャンパス 名古屋&豊橋

2015/09/25

カテゴリー:とも, ひで, 大学生活


こんにちは!3年のともです!

夏が終わりだんだんと涼しくなってきましたね。

おかげで毎日快適に暮らせてます。

 

さて、9月20日(日)には名古屋キャンパス豊橋キャンパスオープンキャンパスが開催されました!!

今年も大勢の高校生や保護者の方々にお越しいただきました。

 

まずは名古屋キャンパスのオープンキャンパスをご紹介します。

私たち、愛Pは夏のオープンキャンパスと同様に学生独自企画を設け、

夏よりもより良いオープンキャンパスにしようとそれぞれの企画に改良を加えました。

IMG_4106IMG_4110

企画もパワーアップし、愛大本もリニューアルしました。

IMG_4118IMG_4115

当日には多くの高校生や保護者の方に企画を見ていただいたり、学生と相談する姿が見られました。学生スタッフと相談する姿は真剣そのものでした。僕も何人か進路について相談を受けましたが、やる気に満ち溢れていて、真剣に話す高校生の方がたくさんいらっしゃったことで、こちらも緊張してしまいました。

 

学生企画のほかにも夏同様に、キャンパスツアーが開催されました。

キャンパスツアーは大盛況で多くの方々がツアーに参加され、一時はスタッフが足りなくなるほどでした。

ツアーでは夏同様に図書館やアリーナ(体育施設)、メディアゾーン(コンピュータールーム)など学生スタッフが案内しました。

 

秋のオープンキャンパスは無事終了しました。

秋のオープンキャンパス並びに学生企画にご来場いただきました皆様方、本当にありがとうございました。

こうして愛Pがオープンキャンパスで学生企画やキャンパスツアーを続けられるのも皆様のおかげです!!

僕たち愛Pはこのオープンキャンパスという場で将来に向かって努力し続ける生徒や、勉強や進路に悩む生徒の力になれることが何よりの喜びです。これからも僕たち愛Pはみなさんを応援し続けます!!

 IMG_4138

 

以上、秋の名古屋キャンパスのオープンキャンパスの紹介を終了します。

次は豊橋キャンパスのオープンキャンパスの紹介です!

 

 ここからは、文学部1年のひでがお送りします!

豊橋キャンパスでは、夏同様にキャンパスツアーを実施したり、学生独自企画で教科書の展示や学生相談などを行ったりしました。

IMG_0527

たくさんの高校生・保護者の方々が愛知大学生の学生生活などについて興味津々に質問してくださって、非常に嬉しかったのですが、私は“愛知大学生”として、十分に説明できていなかったのではないかと思い、悔いが残ってしまいました(泣)

また、愛知県の高校生だけでなく、岐阜県や静岡県など、他県から足を運んでくださった高校生の方もいました。豊橋キャンパスでは、800人以上の方がお越しくださいました!お忙しい中、本当にありがとうございました!!

豊橋キャンパスでは、DAの皆さんにもご協力していただきました!ありがとうございました!!

 

それから、個人的な話になりますが、高校生だった私はちょうど1年前のこの秋のオープンキャンパスで、愛Pと出会いました。

何気なく入った建物には、白いポロシャツを着た大学生がいて、高校生たちに愛知大学生の学生生活などについて説明していました。私もそこで愛知大学について気になっていることをとにかく質問したことを覚えています(笑) そして、「この学生の団体は何なのだろう?」と思い、尋ねてみると、愛Pだったのです!

 まだ、愛知大学に入学したわけでもないのに、愛Pの活動について詳しく教えてもらいました(笑) その時に、「もし愛知大学に合格することができたら、愛Pに入ろう!」と思ったのです。

まさか、1年後に逆の立場になっているとは思いもしませんでした(^^;)

今回オープンキャンパスに参加してくださった高校生の方の中に1人でも、私と同じように愛Pの存在が気になっている方がいたら嬉しいです。

愛知大学のオープンキャンパスにお越しくださった高校生の皆さん!一緒にキャンパスライフを送ることを楽しみにしています!!!

IMG_0529

 

国際コミュニケーション学部 英語学科 3年 とも

ひとこと:食欲の秋だからどこか食べに行きたいなと最近思うことが多いです。

文学部1年 ひで

ひとこと:気がつけばもう10月!2015年も残り3か月( ´-`).。oO

 

この記事はどうでしたか?
good (17)

大学生のシルバーウィーク

2015/09/22

カテゴリー:オリバー, 大学生活


みなさんこんにちは!オリバーです。

暑さも和らいできて過ごしやすい季節になってきていること

を実感しています。

 

さて、本日はシルバーウィークという6年ぶりの大型連休の真っ最中ですね!

これが終わると次のシルバーウィークはしばらく先までないとのことです。

シルバーウィークに関連して、大学生の祝日の過ごし方なのですが、

大学では祝日にも講義が行われる場合が多いので、基本は平日と同じく大学で1日を過ごすことになります。

実際に今回のシルバーウィーク中にも愛知大学は昨日普段通り講義や講座が実施されました。

それでも、19日、20日及び本日から2日間は休みとなっているため、友達は旅行に行ったり、バイトを頑張ったり、家でゆっくりしたりとそれぞれ有意義な休日を過ごしています。

因みに私の場合は、9月20日に愛Pとして愛知大学のオープンキャンパスに参加しました。21日は大学の講義とゼミ活動、そして本日22日と23日はバイトとたくさん予定がありますが休みを有効に過ごせてるのではないかと思います。

みなさんも、滅多にないこの大型連休を充実したものにしていきましょうね!

以上、オリバーでした。

 

オリバー 法学部法学科3年

ひとこと:食欲の秋、美味しいものをたくさん食べたいです。

この記事はどうでしたか?
good (15)
1 / 3123