月別アーカイブ: 2015年8月

待ちに待った・・・

2015/08/28

カテゴリー:りな, 大学生活


はじめまして!国際コミュニケーション学部1年のりなです!

夜は涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね(^^)/

 

先月、愛Pのメンバーで滋賀県へ合宿に行ってきました。

 ひこねスカイアドベンチャー

1日目はひこねスカイアドベンチャーへ♪

天気

台風の接近で空はこんな感じ。

なんとか天気がもち、高さ8mの「空中アスレチック」を堪能してきました!

アスレチックアスレチック2

こんな感じでクライミングしたり、綱を渡ったり、空中スライダーで宙を舞ったり・・・

思いっきり体を動かすことができ、リフレッシュできました!

 

夜はみんなでBBQ

BBQ

 

しかし、風がますます激しくなり、嵐の中のBBQとなりました\(^o^)/(笑)

滅多に味わえない体験ですね・・・(笑)

 

2日目はブルーメの丘

気になる天気は・・・

 

天気2

見てください!嵐の後とは思えないほどの晴天

※この写真は一切加工してないです。

まずはメンバー全員でピザ作り体験をしました。

ピザ作り体験

想像以上にボリューミー!生地がモチモチしていて、トッピングの特製ソーセージがこれまた美味しかったです。

その他には動物と触れ合ったり、自転車や足こぎボートなどの遊具で体を動かしました!

 

あっという間の2日間でした。愛P内の親交が深まり、思い出に残る合宿となりました(^^)

 

プロフィール

国際コミュニケーション学部 1年 りな

ひとこと:もうすぐ初の成績開示!単位が取れるか不安ですー・・・

この記事はどうでしたか?
good (20)

夏休みの違い・・・高校と大学の違い

2015/08/25

カテゴリー:そふもひ, 大学生活


こんにちは~!経済学部1年のそふもひです。

夏は相変わらず暑いですね・・・最近の僕は”アイス”や”かき氷”が手放せません。

 

そんなこんなで今回は「大学と高校の夏休みの違いについて」書いていきたいと思います。

 

まず、大学の夏休みのイメージというと~自由~。少なくとも自分はそうでした(笑)

結論からいうと、確かに自由の幅がかなり広がります!!

高校時代までは主に自転車、もしくはバス、電車が移動手段だったと思います。しかし大学生にもなると自動車という新たな移動手段が増えます!!この違いがとても大きいです。

自分はまだ運転免許をもっていないですが、よく友達に乗せてもらっています。

高校生の時は旅行など遠くに出かけるには事前にバスツアーなどに予約しなければいけませんでした。(特にこの時期はかなり前から予約しないといけません。。。

しかし、自動車があるとそんなことはしなくても大丈夫!!僕は、つい先日友達と大阪に日帰り旅行に行ってきました。もちろん車です。しかも計画を立てたのは、出発の2日前といきなりの旅行でした!!それでも自動車があると簡単に行くことができました。

これが違いの一つですね。

次に自分の中で大きな違いというと、アルバイトですね。僕の高校時代はアルバイトをしていなかったので、、、大学生はやっぱり出費がたくさんあり、「稼ぎ時は夏休み」と思い、この夏休みはアルバイトに力を入れました。正直アルバイトに力を入れすぎて大変ですが、充実しています。また、アルバイトはお金を稼ぐだけでなく、社会勉強の場でもあります。

話がそれましたが、とにかく高校時代には味わえなかった充実感を味わっています!!

このように大学生の夏休みは本当に楽しく充実したものです。しかし、遊びやらアルバイトだけではありません。大学生は学生であり、もちろん勉学に励む」これは変わりません(笑)大学で現在国家資格の勉強中なので、夏休みだからと言ってたるまずに勉強をしていきたいです。

そふもひ

経済学部経済学科1年

ひとこと:資格取得に向けて頑張っています!

この記事はどうでしたか?
good (15)

カナダ留学

2015/08/21

カテゴリー:いっちー, 大学生活


こんにちは!
国際コミュニケーション学部 英語学科3年 いっちーです

僕は5月5日(火)から8月6日(木)の約3ヶ月カナダにあるクイーンズ大学で認定留学をしてきました!
今回は僕の留学生活について紹介したいと思います。

これは僕が通っていたクイーンズ大学のウェストキャンパスです。クイーンズ大学では初日にクラス分けテストをして個人のレベルにあったクラスに振り分けられ、文法を習ったりリスニングをやったりと英語力を総合的に伸ばすような授業でした。 クラスには日本人だけでなく、中国サウジアラビアなど様々な国の方がいました。

学校では「English only rule」といってすべて英語で会話しなければなりません。最初は単文でしか話すことができませんでしたが、このルールのおかげで時間が経つにつれ様々な表現を使うことができ、普通に会話することができるようになりました!

日本人以外の方との会話は僕にとってとても興味深かったです。お互いの文化を紹介したりして、日本では当たり前のことが不思議に思われたり、日本ではあまりしないようなことを海外の方はしているというようなことを知ることができました。僕は改めて海外に興味を持ち、より国際的視野を広げていきたいなと思いました。

 

 IMG_3895

放課後にはジムにも行きました! とても広いバスケットコートなどがあります。
クイーンズ大学の学生ならばバスケットボールやバレーボールを無料で借りることができ、ランニングマシンなどもあります! たくさんの人が利用しており、週に3.4回利用している人も少なくありませんでした。

 

僕はホームステイをし、ホームステイ先ではホストファーザーとホストマザーと日本人留学生2人で過ごしていました。ホストファーザーとホストマザーはとても親切にしてくれ、夕食の時に「学校でなにやったの?」や「日本はどんな国なの?」など様々なことを聞いてくれ、僕の話も真剣に聞いてくれました。またいろいろなところにも連れて行ってもらい、とてもよい思い出になりました。

IMG_2868IMG_2948


これがホストファミリーの家と飼っている猫です。とても人懐っこくてかわいかったです!!


また、学校のツアーでトロントやナイアガラの滝、Canada’s wonderland(遊園地)、オタワ、モントリオールに行ってきました。ナイアガラの滝は、とても大きくきれいでした!!

クイーンズ大学があるキングストンにはたくさんのイベントがあります。僕は「Movies in the Square」という市役所の前の広場で映画を見るイベントに行きました。子どもからお年寄りまでたくさんの方が来ており、映画も面白かったです。

6月の下旬には「Break week」というお休みがあり、その期間にニューヨークとフロリダに行きました!!

IMG_3408

 

僕はこの留学で、英語ももちろんそうですが様々なことを学ぶことができました。英語がうまく伝わらず困ったことも辛いこともたくさんありましたが、それ以上に楽しい経験ができ留学して本当に良かったなと思いました。これを機にもっと英語を勉強したいと思うようになりました。

英語が好きな人や海外に興味のある人はぜひ留学することをおすすめします!!

 

 

いっちー

国際コミュニケーション学部 英語学科 3年

ひとこと:これから教職課程がんばります

 

この記事はどうでしたか?
good (17)
1 / 3123