月別アーカイブ: 2015年7月

名古屋オープンキャンパスのお知らせ・愛大本電子版が出来ました

2015/07/31

カテゴリー:さひろ, マグ, 大学紹介, 愛P


こんにちは。

愛P新メンバーのマグです。

今、愛知大学では試験真っ只中です。

 

今回は8月4日(火)・5日(水)に開催されるオープンキャンパス(名古屋)のお知らせです。

 

私たち愛Pでは、学生独自企画として、部活動紹介動画や、学生が実際に使用している教科書を実際に手に取って読むことができる教科書コーナー、在学生に色々な相談ができる学生相談コーナーボランティア留学についてのコーナーなどたくさんの企画をご用意しています。

なお、学生独自企画「YOUも1日愛大生!!」は、講義棟5階L501~L508教室で開催します!

 

在学生によるキャンパスツアー(所要時間約40分、2階学生ホールにて受付)も10:30~15:00まで開催しています。気になることがありましたら、案内係に質問してください。

image1

image2

先日行われた豊橋キャンパスのオープンキャンパスには、たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

名古屋キャンパスのオープンキャンパス当日には、学生の時間割や一日のタイムスケジュールなど、

入学前に気になる点を紹介する愛Pが制作した冊子「AIDAI BOOK」を配布します。

表紙はこんな感じです。↓

愛大本2015年度 完成a5

 

そして今年は初めての試みとして、昨年度版の「aidai Voice」を電子化し、閲覧できるようになりました。

今年度版と異なっている内容もありますが、学生生活についてのFAQなどにもお答えしていますので、オープンキャンパスに来られない方はぜひご覧ください。

画像をタップ/クリックでデジタルカタログが開きます。

愛大本2014-修正

 

それでは、8月4日(火)・5日(水)名古屋キャンパスでお待ちしています。

※オープンキャンパスの開催時間は10:00~15:00となっています。

※オープンキャンパスの詳細は、こちらからご覧ください。

 法学部2年 マグ さひろ

ひとこと:勉強で疲れた時は気分転換に運動をしています。

この記事はどうでしたか?
good (15)

部活動紹介 舞踏研究会

2015/07/28

カテゴリー:たかちゃん, サークル・部活紹介


みなさんお久しぶりです!
法学部3年のたかちゃんです(*^_^*)
高校生のみなさんは夏休みだと思いますが、大学生はちょうど今、テスト期間です!
毎日勉強・・・勉強・・・と今の時期は大変ですが、これを乗り越えれば大学も夏休みです!
テストもあと少しですし、頑張っちゃいます\(゜ロ\)(/ロ゜)

 

さて、本日は素敵な部活動を紹介したいと思います!
その名も、、、舞踏研究会です!
どんな活動をしているんでしょうか?
詳しくお話を伺ってみましょう!

ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
こんにちは!
私たちは愛知大学 舞踏研究会です!
舞踏研究会は 競技ダンス サークルです。
毎週木・土曜日の週2回13:30から愛知大学豊橋キャンパス
学生会館2階第3会議室(ラウンジ)または1階大ホールで活動しています

競技ダンス”とは…
みなさん競技ダンスという言葉は聞いたことがありますか?競技ダンスと言われると馴染みがあまりないかと思います。
しかし、”社交ダンスは聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?
競技ダンスとは簡単に言えば、社交ダンスの競技版です。
美しさと技術の高さを競うスポーツであり、熱い戦いが繰り広げられています。
また、最近では芸人のキンタロー。が番組で競技ダンスに挑んでいたり、漫画の題材にもなっています。

●部員に聞いた!舞踏研究会のいいところ
・先輩、後輩分け隔てなく部員みんな仲がいい!
・一生の仲間ができる!
・ONとOFFがはっきりしている!練習するときは練習する、楽しむときは楽しむ。
・本物のきれいなドレスを着ることができ、女子のあこがれになっている!
・きれいなボディラインがつくれ、身長が伸びる!?
・本気で打ち込み、本気で泣くことができる!本当に“やってよかった”と思える。
・愛知大学に留まることなく、名古屋大学、名城大学、愛知学院大学などの他大学とも交流が盛ん!
・楽しく汗が流せる!
・人間的に成長できる!社交的になり、男子は紳士、女子は淑女に。

●他にも…
私達の活動はダンスだけではありません。
夏は、冬はスノボ仮装パーティー、スポーツ大会など楽しいイベントも盛りだくさんです!!

●最後に…
競技ダンスに興味を持っていただけたでしょうか?
興味を持っていただいた方も、そうでない方も一度私達の所へ足を運んでみてください!!
また、競技ダンスは大学から始めた人ばかり。
皆スタート地点は一緒です!!初心者大歓迎!!
サークル入り損ねたなーという人も歓迎します!! 是非、舞研へ!!
充実した大学生活を私たちと作ってみませんか?
ぜひ愛知大学豊橋キャンパス 学生会館2階第3会議室(ラウンジ)へ!!
またはTwitter(@aidai_buken)  メール(aidaibuken@gmail.com)  までご連絡ください!!

 

ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
舞踏研究会さんありがとうございました!
僕も正直”競技ダンス”って何だろう?と最初は思っていましたが、
お話を聞いてよく分かりました!
やる時はやる!遊ぶ時は遊ぶ!
メリハリがあって、素敵です(^^♪
とっても楽しそうでしたね!
少しでも興味が出てきたあなたは今すぐ舞踏研究会さんへご連絡を!
素敵なサークルに入って素敵な大学生活を送りましょう!!

たかちゃん

法学部 法学科 3年

ひとこと 秋学期のテスト勉強は1か月前から始めます!!

この記事はどうでしたか?
good (14)

愛P卒業生へのインタビュー

2015/07/24

カテゴリー:そーちゃん, ヒロ, 愛P


こんにちは、法学部3年のそーちゃんです!

いよいよテストが始まりますね。

1年生の方は大学に入って初めてのテストで緊張していると思いますが、がんばって単位を取得しましょう!

 

今日は、2年前に卒業した愛Pメンバーのヒロ先輩にインタビューをさせていただきました!

 

──────────────────────────────────────────

 

Q.現在どのような職場で働いていますか?

A.小学校で1年生の担任をしています!

 

Q.大学生の頃に思っていた社会人のイメージと、実際になってみて思った違いはありますか?

A.大学生の頃は、「社会」という場所は自分の持っている能力や身につけたスキルを活かしていく場所というイメージでした。しかし、実際にはそれだけではなく、周りから求められていることを達成するといったことも重要になってきます。

上司からの指示や期待に応えられるよう努力するといった縦の繋がりや、同僚と歩調を合わせて仕事を進めていくという横の繋がりなどが求められると感じています。

 

Q.愛Pでの活動は社会に出てからどのように活かされていますか?

A.小学校では、小学生がどのようなことを考えているのかなど、小学生の立場に立って考えることがとても大切です。

愛Pでは、高校生の立場に立って様々な企画等を考えたため、相手の立場に立って考え、物事を進めて行くという点で、その経験が活かされていると思います。

 

Q.社会人になってから思った、大学生のうちにやっておいた方が良いことはありますか?

A.視野を広げ、人として大きな心や視野を持てるよう、様々な分野や世界に飛び込み、色々な経験を積むことが大切だと感じました。そういった行動が、自分自身を高め、より楽しく生きていくことに繋がると感じています。

 

Q.在学生へのメッセージをお願いします!

A.学生時代は、様々なことに挑戦し、色々な経験ができるチャンスです。多くの世界を見て、沢山の人と出会い、視野を広く持って生きましょう!

 

──────────────────────────────────────────

 

ヒロ先輩、ご協力ありがとうございました!

 

法学部3年:そーちゃん

ひとこと:テスト期間は栄養ドリンクを飲んで朝まで必死に勉強しています。

 

この記事はどうでしたか?
good (11)
1 / 3123