月別アーカイブ: 2015年6月

ゼミ紹介

2015/06/30

カテゴリー:さといも, そーま, 大学生活


こんにちは!

文学部3年のそーまです!

地域政策学部3年のさといもです(*´・ω・`)ノ

 

さて、前回に引き続き、今回は豊橋キャンパスの学部である文学部地域政策学部のゼミについて紹介したいと思います‼

 

まず、文学部社会学コースゼミから紹介していきます(^^)

社会学コースのゼミの中でも、僕の所属するゼミは「キャリア発達論」をテーマに活動しています!

キャリア発達論とは、就学・就職などの人生のあらゆる段階において、どのようにキャリアを形成していくのかを学んでいくことが主な内容です。キャリア発達論は、日常の社会行動のほぼ全てに関わる分野なので、研究の対象は幅広く、卒業論文のテーマにもあまり制限がないのが特徴です!

 

僕らのゼミは、3年生と4年生合同で活動しています。主な活動として3年生は、指定されたテキストを読んできて、それについて自分の考えを発表することです。4年生は卒業論文の執筆・研究の進行具合などの中間報告を行っています。

 

ゼミの前半は、僕たち3年生のうち、その週の当番に割り振られた人が発表を行います。各々自分なりのレジュメを作ってきて、それをもとに発表を進めていきます。ちなみにこれが僕らの作成したものの一例です!

image1 (1)

 image1

 

 

 

 

 

 

 

 

扱うテキストの内容は難しく、うまくいかないことが多いですが、先生やゼミのみんながバックアップしてくれるので心配いりません!

 

後半は4年生の方の発表を聞きます。研究の進め方や論文の内容、発表の仕方や工夫している点など本当に学ぶ所が多いです。日々先輩方の姿を見て、僕ら3年生は勉強させてもらっています!!

僕も来年には、今の先輩方のような発表ができるようになりたいです!

 

夏休みには、ゼミのみんなで合宿を行うとのことなので、今から楽しみです(^_^)v

 

 

では、次に地域政策学部のゼミについて紹介していきます!!

 

私の所属するゼミでは「中山間過疎地域の振興」を研究テーマで活動しています。アクティブ・ラーニングという、各自、問題意識をもって現場に行き、そこでの働きかけを通して学ぶことを目標にしています。普段の講義では、文献の輪読(レジュメでの報告と話し合い)を行っています。教室だけの授業ではなく、フィールドワークも行っています。

先日、調査地である長野県売木村に行きました(^^)

売木村は、長野県と愛知県の県境に位置し、山々に囲まれた農山村地域です。その一方で、高齢化が進んでいる、人口が600人の過疎地域でもあります…。

風景

一年を通して、「売木村観光プロジェクト」を考えるために、村長さんから直々に、委任状をいただきました!

この時の調査では、「春色感謝祭」というイベントの来訪者の方を対象とした売木村の観光についてのアンケートを行いました。村民から、外部の人まで、多くの人の意見を集めることができました。その結果や、その後に行った村民へのヒアリング等をもとに、売木村の観光について考えていきたいと思います。

 アンケート

岩崎ゼミ

 

このゼミの活動を通して、コミュニケーション能力を向上させ、実際に、村の地域活性化に携わりたいです\(≧▽≦)/

 

私の所属するゼミについて簡単にですが、紹介させていただきましたm(__)m

他にも、地域政策学部には様々なゼミがあります!

 

 

以上で私たちの所属するゼミについての紹介を終わります!

7月12日(日)の豊橋のオープンキャンパスでみなさんに会えるのを楽しみにしています(^^)/

 

そーま

文学部 3年

ひとこと:先日、友達と猫カフェに行ってきて、すごく癒されました(笑)

 

さといも

地域政策学部 3年

ひとこと:大学の授業や、講座にアルバイトにと、忙しい日々を過ごしています(●>ω・)ノ

この記事はどうでしたか?
good (11)

ゼミ紹介

2015/06/26

カテゴリー:とも, なかり, 大学生活


こんにちは。
経営学部3年のなかりです。
国際コミュニケーション学部3年のともです。

 

さて、今回は経営学部国際コミュニケーション学部のゼミについて紹介したいと思います!

ゼミとは、1学年20人程度の少人数で行われる授業のことで、関心のあるテーマを研究し、発表・討論する授業のことです。


では、まず経営学部ゼミから紹介していきます٩꒰*´◒`*꒱۶

私が所属しているゼミでは、「マーケティングを題材に課題発見・解決能力とコミュニケーション力を高める」ことを目標に、流通産業の戦略およびマーケティングの研究を行っています。

グループごとに自由にテーマを決めて、本や論文などの文献を探したり、フィールドワークを行ったりして研究を深めていきます。
先生はもちろんのこと、4年生の先輩からもご指摘やご意見をいただけます。私のグループもたくさん助けていただいています!ありがとうございます…!

あきら

こちらがグループでの話し合いの様子です。
図書館やメディアセンターなどで集まって話し合うことが多いです。

さんく

 

先日、他大学のグループと合同で、大会の中間報告発表会に行ってきました!

他の大学の先生や学生から、自分たちの研究についての意見や感想をいただくことができたり、他のグループの研究発表を聞くことができたりと、とても参考になりました(‘ω’ )三( ’ω’)

中間あきら2

みんなで切磋琢磨し合いながらの研究で、とても充実しています・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ためぜみ

他にも経営学部には、様々なことを研究するゼミが沢山あるのでホームページを見てみてください!

 

では、次に国際コミュニケーション学部にバトンタッチです!


ゼミ紹介 国際コミュニケーション学部編


こんにちは!

最近蒸し暑いですね。

名古屋キャンパスに着く頃には汗びっしょりになってしまいます。

 

今回は国際コミュニケーション学部のゼミについて、皆さんに紹介したいと思います。


ゼミでは自分の興味を持ったテーマを追求し、発表することもあれば、授業を行うこともあります。

今回は僕の所属しているゼミについて紹介したいと思います。

 

僕のゼミでは、英語圏での英文の表現方法や丁寧表現を学びます。

宿題として先生が用意された英字新聞の記事を読み、それについての感想や要約をまとめ、英語で発表します。

重要な語句や使い回しなどは先生がホワイトボードに書いてくださるので、自分の知らない表現方法を学ぶことができます。

他の人とも意見を交換する時間があるので、様々な人の考えを聞くこともできます。

以前は机を四角に囲んで授業を行っていましたが、今年からはグループワーク形式で英語で授業を行うことになりました。


これが授業風景です。

 DSCN1127%5b1%5dDSCN1132%5b1%5d (1)

またアメリカ、イギリスの丁寧表現について書かれた英文を読み、それについての自分の考えを発表します。

このゼミでは英文を読んで英語で発表するので、英語力がアップします

私たちの知らない英語の表現方法などを学べるのが、非常に面白いです。

 

以上がゼミの紹介でした。

国際コミュニケーション学部や他の学部にはまだまだ様々なゼミがあります!


とも
国際コミュニケーション学部 3年
ひとこと:何か美味しいものを食べ歩きたい時期です(*´・ω・)

 

なかり
経営学部経営学科 3年
ひとこと:オープンキャンパスが楽しみで仕方ないです(*´>ω∂`*)

この記事はどうでしたか?
good (7)

公務員試験対策講座

2015/06/23

カテゴリー:オリバー, 大学生活


こんにちは、法学部3年のオリバーです。

今回は公務員試験対策講座について紹介したいと思います。

愛知大学で開講している公務員試験対策講座には、国家公務員や地方上級公務員などをめざす人の為の「総合コース」、市町村職員や公安職、国立大学法人(国立大学職員)などをめざす人の為の「教養コース」、警察官など公安職をめざす人の為の「公安コース」の3種類があります。

※「公安コース」は名古屋キャンパスのみ開講

ここでは私が受講している「教養コース」と「総合コース」について説明したいと思います!

ここで、なぜコースが分かれているかというと、公務員試験の一次試験は受ける官公庁(試験種)によって試験タイプが違うからです。

まず、教養コースの人は、一次試験で教養試験(併せて論文試験、面接試験、集団討論が課されるところもあり)、総合コースの人は教養試験に加え専門試験(併せて論文試験、面接試験、集団討論が課されるところもあり)の2つを受験しなければなりません。

その後、面接試験等の二次試験を受け、最終合格者が決まります。

教養試験では、数的処理(特殊な計算)、文章理解(国語、英語)、社会科学(主に日本史や世界史)、自然科学(数学、理系教科)の5つが、専門試験では憲法、民法、経済学を中心にそれぞれ出題されています。

講義は資格予備校の熱意のあるわかりやすい講師の方々により進められるため、自然と勉強するぞ、頑張るぞ!とやる気を漲らせてくれます。

私は5月から講座を受けています。公務員試験は1年以上かけて講座や自主学習を通じて勉強していかなければならないので正直かなり大変な道のりですが、目標に向かって諦めず、そして粘り強く努力を続けて行きたいです!

以上、オリバーでした!

 

オリバー 法学部法学科3年

ひとこと:3年生になって忙しい毎日ですが、充実した日々を送れて満足です。

 

 

この記事はどうでしたか?
good (10)
1 / 3123