月別アーカイブ: 2015年5月

入学して2年で変わったこと

2015/05/29

カテゴリー:しみちゃん, 大学生活


こんにちは!先月に続き、またの登場、文学部3年のしみちゃんです。

最近暑くなってきましたね。服選びに毎日困っているこの頃です・・・。

 

さて今日は、「入学して2年で変わったこと」ということで、大学に入学して2年間、どのように変わったのかを書いていきたいと思います!

まず、一番に変わったことは、人脈が広がり友達が多くできたことです。高校までは、「クラス」という小集団の中で生活していたので、人脈も必然的にそのクラス単位になりました。しかし、大学ではその「クラス」という小集団の中で一年間生活することがないので、いろいろなところで例えば、サークル語学の授業ゼミナールで人脈が広がり、多くの友達ができました!

また、人脈が広がったことにより、性格も変わりました。今までは、引っ込み思案・恥ずかしがり屋・人見知りでした。小さい時から、「大人しい」と言われていて、学校でもおとなしく過ごしていました。大学に入学したての頃は、まだこのような性格でしたが、だんだんと人見知りもなくなり、自然と振る舞える”ようになりました!このように変われたのも、愛Pに入ったからだと思っています!

愛Pでは、前も書いたように、オープンキャンパスなどの活動で、外部の方と接したり、大学の職員の方々と話し合いながら様々な行事を運営しています。また、キャンパスツアーも行っているので、そこで、人前で話すことに、緊張感なくなり度胸がつき、コミュニケーション力が高まりました!キャンパスツアーを通して、自分自身大きく成長することができたと思います!!

また、名古屋キャンパスに所属している先輩方や同期の部員とキャンパス・学部を越えて活動協力しているので、豊橋キャンパスのみならず、名古屋キャンパスのことも知ることができました!

 

そして、次に世の中の出来事や社会問題に興味を持つようになりました。僕は文学部の社会学コース・行動社会学専攻(詳しくはこちら)というところに所属しており、若者やSNSなどのネット問題、文化、サブカルチャーなどあらゆる社会学をゼミナール(以下ゼミとする)で学んで討論を交わしたりしています。

ゼミでは、演習形式(これまでの先生から教わる受け身形式ではなく、学生自身が能動的に発表したり、意見を発言すること)なので、常日頃からニュースや新聞などで、今の世の中を知らないと、研究したりこれまでの研究成果と比較することができません。このことから、興味関心が広がり、図書館に通う機会も1、2年生の頃よりも多くなり、たくさんの書物も読むようになりました!また、僕が所属しているゼミでは、毎週本の要約が課題になっているので、文章を書く能力・纏める力も身につき、書くことへの抵抗がなくなりました!!

 

まだまだ、たくさん変わったことがあるのですが、やはり性格が明るくなった!内に籠らなくなった!」「恥ずかしがり屋・人見知りがなくなった!ことが一番大きく変わりました。

こうして変われたのも、友人や周りの方々のサポートがあったからだと思っています。これからも、感謝の気持ちを忘れずに、残りの大学生活を送りたいと思います!!

以上、「入学して2年で変わったこと」でした!!

 

 

文学部人文社会学科3年

しみちゃん

ひとこと:一日、学校のこととかを考えずにのんびりできる休みが欲しいです・・・

 

この記事はどうでしたか?
good (16)

入学して1年で変わったこと

2015/05/26

カテゴリー:大学生活


みなさん、こんにちは!

地域政策学部2年のかなこです!

 

今回は私が

「入学して1年で変わったこと」について書きたいと思います。

 

 

私が一番変わったなぁ、と思うことは

様々な方と交流する機会が増えた、ということです。

 

サークル活動や

私は地域政策学部で、学生地域貢献事業という活動にも参加しているのですが

今まではなかなか交流することのなかった方々と

お話したり、一緒に活動したりする機会がとても増えました。

 

 

このような機会を通して、

新しいことも知ることができますし、

なにより、1年間で、私自身が大きく成長することができました!!

 

 

また、大学生は自由な時間がとても多く、

自分の好きなことをできる時間が増えました!

 

 

月に1回、遠出をすることもしばしば・・・

時間がある分、たくさん思い出を作ることができますよ♪

 

その分、お金はかかってしまいますが

アルバイトをする時間もあるので大丈夫ですよ!!(笑)

 

 

入学して1年経ちましたが、

本当にあっという間です!

この1年間も充実した中身の濃い1年にしたいです。

 

では最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)!

 

地域政策部 2年 かなこ

 

ひとこと:最近ココアにはまりました。

この記事はどうでしたか?
good (13)

愛大生のカバンの中身

2015/05/22

カテゴリー:りなりー, 大学生活, 授業


こんにちは!

文学部人文社会学科心理学専攻2年のりなりーです!

今回はカバンの中身、主に教科書類を紹介したいと思います♪

心理学専攻の授業で使用する教科書はこの2冊です!

 

教科書教科書2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左は認知心理学、右は教育心理学の授業で使用します。

2年次の春セメスターでは、心理学の必修講義が合計8つありますが、使用するのは2冊です!

高校までのように、すべての講義で教科書を使う訳ではありません。

プリントで進めたり、あるいは板書のみの授業もあります。

ちなみに、私はこのようなファイルでプリントを整理しています!

 

ファイル

 

 

 

 

 

 

 

タグもついていてとても便利です!

100円ショップで手に入るのでお勧めです☆

教科書以外ではやはり電子辞書は欠かせません!

語学の授業ではもちろん、他の授業でもわからないことをすぐに調べることができます。

どんな講義でも必需品です!(`・ω・´)

以上、りなりーのカバンの中身でした!

 

文学部人文社会学科 心理学専攻 2年 りなりー

ひとこと:柴犬が好きすぎて、ネットで柴犬の画像を見つめる日々です。飼ってはいません…。

 

この記事はどうでしたか?
good (12)
1 / 3123