月別アーカイブ: 2015年4月

現地プログラム 台湾

2015/04/28

カテゴリー:あや, 大学生活


こんにちは、現代中国学部のあやです(^^)/

もう2年生になってしまいました…

私は今、現地プログラムという大学のカリキュラムで約3か月半の台湾留学を経験しています!

このプログラムは、長年に渡って中国・天津市にある南開大学で行われて来ました。

しかし、私たちの学年から台湾の台湾師範大学マレーシアの南方大学学院が新たに選択できるようになりました。

私は中国大陸だけでなく、台湾についても深く学びたいという考えから、この現地プログラムを台湾で経験することにしました。

最初は不安もありましたが、留学が始まってみると台湾に関する関心が更に強まり、この選択で良かったと思いました。

もちろん、中国でもマレーシアでも、現地でしか学べない貴重な経験ができると思います!

さて、今回は台湾での現地プログラムでの様子について簡単に紹介します。

授業

授業は、中国語台湾についての教養を深める授業の2種類に分かれます。

中国語の授業は1時限が50分で、月曜日~金曜日9:10~12:10までの3時限あります。

先生は日本語を話すことができず、文法の説明なども含めて全て中国語です…

でも、とても分かりやすい授業で、分からないところは丁寧に教えていただけます。

先生はとても優しくて、みんな大好きです(*^-^*)

IMG_5113

これが教室です。クラスメイトとの距離が近く、みんなと仲良くなれます!

台湾についての教養を深める授業は、1時限が90分で、概ね14:00~15:30までです。

火曜日が中国文化講座で茶芸、台湾語、美食の授業を順番に学びます。

IMG_4241

これは茶芸の授業です。台湾式のお茶の入れ方や、様々な茶葉の特色について学びました。

水曜日が台湾社会論

木曜日が太極拳

の、週3科目です。

 

生活

宿舎

IMG_5115 IMG_4010

勉強机とベッドです。部屋には電話が1台あり、同じ宿舎の部屋同士であれば電話をすることができます。

 

P1010877

洗面所はとても綺麗です。

全体的に清潔感のある部屋で、特に不自由はしません。

掃除も、週に1回していただけます。

食事

普段は食堂や屋台などで食べています。

IMG_4030 IMG_4768

何を食べても美味しいです(笑)

屋台の食事を食べるとお腹を壊したりするのかなと思っていましたが、私は今のところは全くありません。

人それぞれだとは思いますが、そんなに心配する必要もないと思います!

油っこい食事に飽きたときは、カフェや日本系列のチェーン店に行って食べたりもしています…

ただそうすると、ほかに比べて値段が高くなるので要注意です…!

気候

4月下旬時点で晴れの日は30°C近くなることもあります。ただ、台北は今の時期雨が多く、雨の日は大体10°C~20°Cです。

温度差が激しいです!上着を多めに持ってきたほうが良かったかもしれません…

買い物

宿舎の近くには飲食店街や夜市、スーパーなどがあるので比較的なんでも手に入ります。

服や靴は、ちゃんとしたお店で買うと日本と同じくらいの値段です。

夜市で買うと、少し安めになります。

 

休日

現地プログラム中は、祝日なども現地の日付が適用されます

台湾では、4月の上旬と6月の中旬に、まとまった休みがあります。

先日4月の連休を利用して、友達と台中、九份と十分に行きました!台中では、台湾交流プログラムで仲良くなった友達にも会えてとても嬉しかったです…!

IMG_4405 IMG_4695

 

帰国まであと68日、勉強はもちろん、いろいろな経験をして、悔いの残らない留学にしたいです!

以上、あやでした。

 

あや

現代中国学部 2年生

ひとこと:台湾のご飯が美味しすぎて日本に帰りたくないです…

この記事はどうでしたか?
good (30)

とりから祭り【キャンパスレストラン APPÉTIT(アペティ)】

2015/04/24

カテゴリー:そーちゃん, 大学生活, 大学紹介


こんにちは!

法学部3年のそーちゃんです。

昨日はいきなり夏が来てしまったような天気でしたね。

みなさん体調には気を付けましょう!

 

さて、今回は名古屋キャンパスのキャンパスレストラン「APPÉTIT(アペティ)」で開催されている「とりから祭り」を紹介したいと思います!

アペティでは4/20(月)~ 5/1(金)まで鶏唐(とりから)をフィーチャーしたメニューを提供しています。

実際に、愛Pメンバーのオリバーと一緒に食べてきました!

 

とりからピリ辛味噌ラーメン

とりからピリ辛味噌ラーメン

僕が食べたのはこちらの「とりからピリ辛味噌ラーメン」です。

ピリ辛な味噌ラーメンととりからが良くあっていて、とてもおいしいです!

オススメの食べ方は、一番最初と最後にとりからを食べて、とりからそのものの味と、スープがしみ込んだ味の両方を楽しむことです!

値段は388円です。

おりばーが食べたのはこちら!

メガとりから丼

メガとりから丼

メガという名の通り、とりからが沢山入っていました!

数えてみたらなんと7個も!

これから暑くなるのでスタミナをつけたい方にオススメですね。

値段は486円です。

他には「とりからハンバーグ(302円)」というメニューもありましたが、お腹一杯になったので、また今度食べることにしました。^o^

そして去年から、アペティで煎れたてのブレンドコーヒーカプチーノが飲めるようになりました!

知らない人も多いのではないでしょうか。

コーヒー

ブレンドコーヒーはホット/アイス各種1杯100円、カプチーノはホット/アイス各種1杯150円で飲むことができます!

カップに淹れたらお好みに合わせてフレッシュ・シュガーを取って、レジにて精算です。

法学部3年 そーちゃん

ひとこと:最近でんぱ組.incというアイドルに相当ハマっています。

この記事はどうでしたか?
good (18)

新学期をむかえて

2015/04/22

カテゴリー:なるみ, 大学生活


こんにちは!

なるみです(=゚ω゚)ノ

ちょっとお久しぶりですね☆

 

学生のみなさんは学校が始まり、

社会人の方々も、たくさんの人が新しい生活をスタートされたことと思います。

 

私はこの春から3年生となりました!

そして、私事ではありますが一人暮らし始めました。

これまで私は三重県の松阪市より片道約2時間半(家を出てから大学に着くまで)かけて通っていました。

しかし自分のやりたいことをやるには、やはり大学の近くに住むことがベストだと思い、

一人暮らしすることにしました。

炊事、洗濯などこれまで親に頼っていましたが、もちろん全て一人ですることになるので、

親にもっと感謝しなければとひしひしと感じています(^^;)

一人暮らしを通して、自分自身を成長させたいです!!

 

学校では、専門演習(ゼミ)が始まったのが2年生との大きな違いです。

わたしは地方自治、行政系のゼミに入っています!

論文を書いたり、他大学との合同ゼミがあったり内容盛りだくさんのゼミで、

一番入りたかった先生のゼミなのでこれからについてとてもワクワクしています。(*^-^*)

 

部活(愛P)については、今年もオープンキャンパスの準備を着々と準備を進めております!

 

1、2年生の時よりも、個人的に今年は忙しくなるかなと感じていますが、

全力で取り組んで来年の就職活動へとつなげていきたいと感じています。

 

では、今回はこの辺りで。

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

 

☆ひとこと☆

前髪を切りすぎて長さが思いっきり眉上になり、

しかも似合わないのでかなりへこんでいます(^_^;)

ニット帽でごまかしています。(笑)

 

法学部3年

なるみ

 

この記事はどうでしたか?
good (20)
1 / 3123