月別アーカイブ: 2015年3月

成績発表

2015/03/31

カテゴリー:しま, 大学生活


こんにちは、国際コミュニケーション学部のしまです。3回目の投稿です。

もうすぐ春休みも終わり、新学期に入ります。何かやり残したことがある人は、春休み中に片付けて、すっきりとした気持ちで新学期を迎えたいですね!

さてさて、3月26日(木)は皆さんお待ちかね(?)の成績発表日でした!

愛知大学は、SABCFと五段階で成績をつけます。

Sは特に優れた学修成果を示したもの(100~90点)、Aは優れた学修成果を示したもの(89~80点)、Bは平均的な学修成果を示したもの(79~70点)、Cは合格と認められるに必要な最低限の学修成果を示したもの(69~60点)、Fは学修成果が合格に及ばなかったもの(出席不足、59~0点)となっています。(参考:履修要項)

私は、今回は春学期と比べてS評価が少し増えました!嬉しいです(^^)v

発表時に配られる成績表には評価だけでなく、便利な情報も載っています!

 

image1 (1)

 

少し見づらいですが、これは私の必修科目と共通科目の単位修得状況です!一番上の要卒業単位が、卒業までに必要な単位数で、上から二番目の既修得単位が今学期までに修得した単位数です。そして上から二番目の未修得単位は、自分が卒業までにあと何単位必要なのか確かめる欄です。一番下の単位修得に丸がついているものは、要卒業単位数を満たしたものにつけられます。

愛大生はこういった情報を見て次の学期の履修を決めたりします。成績表には色々な情報が載っているのでしっかり見る癖をつけておきたいですね!

 

しま

国際コミュニケーション学部1年

何を履修するかで悩んでます…

この記事はどうでしたか?
good (20)

留学について

2015/03/27

カテゴリー:まんごー, 大学生活


こんにちは!

経営学部のまんごーです。

愛知大学では2、3月が長い春休みとなり、私は2月13日(金)-3月22日(日)までオーストラリアに短期留学をしてきました(^^)/

なぜ留学に行きたいと思ったかというと、高校生のころから異文化を知りたい、英語を話してみたいという気持ちがあったからです。

  CIMG1023CIMG0980

私の通った大学はブリスベンにあるクィーンズランド大学です。

月曜日から金曜日まで授業を行い、土、日は休みという生活でした。

授業はもちろん外国人の先生だったので、すべての説明が英語で、文法やどのような活動をするのか最初の2週間は先生が何を言われているのか、何をするのかわからず苦労しました。しかし、2週間を過ぎると英語に慣れて理解ができるようになったと感じるようになりました(>_<)

私のクラスは、日本人はもちろん外国人と一緒に勉強していたので、友達になって外国の文化など教えてもらうなど楽しい時間を過ごしていました。

学校が終わってからは友達とカフェにいったり、街を散歩したりしていました!

 

ホームステイ先ではホストマザーと私2人暮らしでした。毎日英語で会話をしていたのでリスニング・スピーキングの練習になりました。

ホストマザーはやさしくて、夕食が終わった後2人でテレビを見ながら会話をしてくれたり、テレビの内容を分かりやすく教えてくれたりして、とても勉強になりました。毎日ニュースやドラマを何を言っているのか理解しながら見ていたので、表現の使い方の勉強にもなりました。

週末は友達と遊びに行くことが多かったです。ゴールドコーストに行ったり、ブリスベンシティに行ったりしました。

一番の思い出はコアラとカンガルーに出会えたことです。日本ではあまり近くでは見れないけれど、ここでは距離が近くてたくさん写真を撮りました!

コアラと一緒に写真が撮れて、とても楽しかったです。

 CIMG0843CIMG0908

 

 

 

 

 

 

最後に…

初めて留学をして、毎日が新鮮で多くのことを学べた1カ月間でした。

初めは不安でしたが、現地で異文化を知り、改めて日本の良さを理解し、外国人とも友達になることで英語の必要性を感じました。

そしてもっと英語を学んで、外国人と繋がりたいという目標が出来ました。

留学に興味をもってくれたら嬉しいです!

 

経営学部1年 まんごー

ひとこと:

帰ってきたばかりなので、日本食に毎日感動しています!

 

 

この記事はどうでしたか?
good (22)

なぜ愛大を選んだか

2015/03/24

カテゴリー:いっちー, 大学生活


こんにちは 国際コミュニケーション学部 英語学科のいっちーです!

いよいよ新学年ということで、主に高校生の方は「どこの大学に行こうかな?」と考え始めるのではないでしょうか?

なので僕がなぜ愛知大学を選んだのかということを書きたいと思います!

① 英語の授業が充実している!

愛知大学では週に2,3時間、少人数の英語のコミュニケーションの授業があります。クラスメートと英語で会話したり、リスニングやライティングをしています。僕は高校生のころから英語が好きでしたが入学した当初は全く話すことができず、ネイティブの先生が何を話しているのかもなかなか理解できませんでした。しかし勉強をしていくうちに聞き取れるようにもなり、ちょっとした日常会話程度ならなんとかできるようになりました。

② 名古屋駅から近い!(名古屋キャンパス)

僕は愛知県の田舎町に住んでおり、名古屋に来るだけでも1時間~1時間半くらいかかってしまいます。愛知大学の名古屋キャンパスは名古屋駅からすごく近いので、どの地域からも通いやすいのではと思います。さらにキャンパスの周りには映画館やレストランなど様々な施設があるので、充実した大学生活を送ることができます。

③ 留学制度がある!

愛知大学には様々な留学制度があり、アメリカやカナダ、イギリスなどに留学することができます。交換留学や認定留学という制度を使えば、ほとんどの場合留年することなく4年で卒業することができます。また短期留学もあり、夏休みや春休みを利用して留学する学生がたくさんいます。実際に僕も5月から8月まで認定留学という形でカナダのクィーンズ大学に留学します!とても楽しみです!

 

まだまだたくさんありますが、以上のようなことが愛知大学を選んだ理由です。

大学は自分の好きなことを勉強できます。なので高校生のうちに「自分はどの教科が好きでどんなことについて勉強したいのか」ということを決めておくのが大事だと思います。

新学年になっても頑張ってください!!

 

いっちー

国際コミュニケーション学部 英語学科2年

ひとこと:中日ドラゴンズの祖父江大輔投手(愛知大学出身)を応援しています!

この記事はどうでしたか?
good (21)
1 / 3123