月別アーカイブ: 2015年2月

追いコン!

2015/02/27

カテゴリー:しま, 大学生活


お久しぶりです、国際コミュニケーション学部1年のしまです!

約半年振りにブログを担当します(^-^)

春休みも残り1ヶ月と少しになりました! 皆さんどのようにお過ごしでしょうか? 私はほぼ毎日アルバイトをして過ごしています(笑)

さて、愛Pでは2月24日(火)に追いコンを行いました!image3

追いコンとは学校を卒業する先輩方を祝う会のことです。 追い出しコンパ、略して追いコンです。

追いコンは毎年1年生が企画・運営をするのですが、今回も同じように私達が担当しました!

今年の追いコンも皆でレクをしました。レクではチームをパープルグリーンブルーピンクイエローの5つに分け、愛大クイズ、いくつ書けるかな?、イントロクイズをしました!image4愛大クイズでは、三好校地の最寄駅は?や名古屋キャンパスの学食のアペティは何語?など大学に関する問題が10問出されました。グループのメンバーとわいわい相談しながら回答するという感じでした! 難しい問題も多かったと思うのですが、正解率がとても高かったです! レクの第二ステージは、いくつ書けるかな?でした。image3 (1)

いくつ書けるかな?もとても盛り上がりました! たくさん書けば書くほど得点が高くなるので、皆さんたくさん書いてくれました!(その分採点もなかなか大変でした…〈笑〉)

最終ステージはイントロクイズでした。image1 (2)image2 (1)曲が流れてから、手を挙げるのが本当に早かったです…!

さて、全ステージを終えて優勝したチームは………

同点でグリーンチームブルーチームでした! すごい!!

最後に記念写真を撮って、卒業する先輩方にプレゼントと感謝状を渡し、追いコンは終了しました。image1 (3)追いコンを終えて、まず先輩方が楽しんで参加してくださってとても嬉しかったです♪ 一生懸命1年生で計画して本当に良かったと思える会でした! 今回の経験を生かして、これからの活動も頑張っていきたいです!

最後になりましたが、4年生の先輩方、ご卒業おめでとうございます! お世話になりました。 これからも色々と大変なことがあると思いますが、頑張ってください! 応援しています!

 

 

しま

国際コミュニケーション学部1年

珈琲の勉強がしたいです(^o^)/

この記事はどうでしたか?
good (16)

学割を使って…

2015/02/24

カテゴリー:なべ, 大学生活


こんにちは!経営学部1年のなべです!

今回は学生割引(通称:学割)を使った旅行についてお話ししたいと思います。

 

皆さんは新幹線に学割が適用できることをご存知ですか?

私は、今回の旅行を計画する中で初めて知りました。

 

さて、写真とともに学割証の発行方法を見ていきましょう。

証明書自動発行機の画面をタッチする。

IMG_2639

このような機械が教務課(車道キャンパスは教学課)の前に設置されています。

画面をタッチし、あとは表示に従って発行するのみです。

そうすると…

S__50552835

 

 

 

 

 

 

 

このような紙が発行されます。これが学割証です。

行程を決めたら、あとは利用する鉄道会社や旅行会社の窓口へ行き、どこまで乗りたいかを伝えます。乗車区間をどういう風に書けばいいかわからなくても、その旨を伝えれば教えてもらえるので安心してください。

そして手に入る切符がこちらです。

IMG_2748IMG_2749

よく見ると「証明書を携帯して下さい」と書いてあります。学割を使って旅行する際は学生証を忘れないように十分注意しましょう!

 

さて、あとは旅に出るだけです。

私は出雲に行ってきました!日本一の庭園を誇る美術館に行ったり、出雲大社に行ったり、ぜんざいを食べたり(ぜんざいは出雲が発祥だと言われています)、出雲そばを食べたり…とても充実していました♪一人旅ですが、寂しさを感じる余地はありませんでした!

IMG_2747

IMG_2750

現地に行かなければ感じられないこと、体験できないことは数多くあります。時間がある学生のうちに旅に出てみてはいかがでしょうか?

 

以上、学割を使った旅行についてでした。

 

 

プロフィール

なべ

経営学部会計ファイナンス学科

母も祖母も旅好き(だったらしい)です。完全に遺伝してますね。

 

この記事はどうでしたか?
good (16)

☆一年間で取得した資格☆

2015/02/20

カテゴリー:なるみ, 大学生活


こんにちは!お久しぶりです。

なるみです(=゚ω゚)ノ

大学が春休みに入り2週間経ちましたが、私はアルバイトを多くしています(笑)

また、就職活動に関するイベントの運営委員を務めています。

 

3月はどこかプチ旅行に行きたいっっ!

なんて考えています!

関西方面へ行きたいなあ~

 

 

さてさて、今回は私が2年生で取得した資格についてご紹介していきたいと思います!

 

2014年12月に

宅地建物取引主任者資格試験に合格しました!

(※平成27年度より名称が変わり、宅地建物取引士資格試験となるそうです)

 

不動産取引の仕事をするときに必要な国家資格で、不動産取引を扱う会社は事業所ごとに5人に1人の割合で宅地建物取引主任者を置かなければならないことになっています。

略して”宅建”と呼ばれています(^-^)

 

この資格を取得しようと思った理由は、

半年くらいのどちらかといえば長期的に勉強する資格に挑戦してみたい、

将来の就職先の選択の幅を広げたい、法学部で勉強している知識を試すことができる資格に挑戦してみたい!

と思ったからです。

これらに当てはまるのが宅建でした。

 

大学ではキャリア開発講座で宅建の講座が開講されていますが、私は通学時間に片道2時間半かかるため、夜遅くまで学校に残ることができません。

なので、講座の受講を諦め、通信講座の教材を使って勉強をすることにしました。

自分のペースで勉強することができるのが通信講座の良いところですが、さぼりがちになった時期もありました。

 

片道2時間半の通学時間を有効活用しようと思い、電車の中では常にテキストを読み込んでいました(笑)

アイブロ 宅建テキスト

 

こちらは実際に使っていた教材です。

 

試験は過去問題より難しく感じて、終わった直後はかなり不安でしたが、

合格証書が届いたときは、本当にうれしかったです。

 

以上、私が取得した資格のご紹介でした(^-^)

 

ではまた、4月頃にお会いしましょう~!

 

なるみ

法学部2年

ひとこと* 久しぶりに友達と名古屋駅地下のクレープを食べました!甘くておいしかったです!(^^)!

 

 

この記事はどうでしたか?
good (16)
1 / 3123