月別アーカイブ: 2014年12月

2014年を振り返って

2014/12/30

カテゴリー:ヒロヤ, 愛P


こんにちは!ヒロヤです。

いや~、寒い日が続きますね。{{(>_<)}} ブルブル…

コートを着ていても堪える寒さ。

あまりに寒いときは、カナダ留学で着用していたダウンジャケットをクローゼットから引っ張り出して着ています。

-20度にも耐えた代物なので、名古屋では無敵です(笑)

 

さて、今年も残すところ、あと2日!!

皆さん2014年はどのような1年でしたか?

僕は愛Pでの活動のほか、海外留学や友人と旅行へ行き、何かと充実した1年になりましたo(^▽^)o

 

愛Pとしてもメンバーで協力し合いながら、オープンキャンパスをはじめとした広報活動を無事にやり遂げることができました!

これも皆様のおかげです。ありがとうございました(*^▽^*)

 

そして、今年もたくさんの高校生の方にお会いすることができました。

皆さんの大学生活に対する熱い思いも聞くことができて、とても嬉しかったです。

年末年始は楽しみも多いですが、誘惑に負けず、自分の目標に向かって最後まで頑張って下さいね♪

皆さんに素敵な春が来ることを願っています。

 

 

来年も我々愛Pは、愛知大学の魅力や情報を皆さんにお伝えできるように頑張ります!!

2015年も愛Pをよろしくお願いします。

それでは、良いお年を~(^ω^)/

 

ヒロヤ 法学部 3年

 早く就職活動を終え、海外旅行に行きたいです。

就職活動はまだ解禁されていませんが(汗)

 

この記事はどうでしたか?
good (18)

クリスマス補講

2014/12/26

カテゴリー:ぽっぽ, 大学生活, 授業


こんにちは!

経営学部1年のぽっぽです!

2014年も残すは今日を入れて6日間ですね。

あっという間に年の瀬という感じで、時の経つ速さに圧倒されている今日この頃です。

 

そんな年末で昨日、一昨日はクリスマス、クリスマスイブでしたが、大学生にとってはそんなことを楽しんでいられる人も少なかったかもしれません。

なぜなら、講義自体は23日(火祝)で終わりましたが、24日(水)から今日まで「補講」があって、学校に来る人も多かったからです。

 

今回はその「補講」についてお話します!

 

大学の講義は、春学期と秋学期のセメスター制となっており、講義は1つの科目につき、90分×15回の講義を受けることになります。

しかし、先生の都合や、台風などの影響によって、講義が休みになることがあります。 このことを「休講」といいます。

高校までは、学校が休みになる「休校」があったと思いますが、大学では講義が休みになるので、こちらの漢字の「休講」になります。

 

高校までは、休校になれば振り替え授業がないと思いますが、大学では振り替えの講義があります。 そのことを「補講」といいます。

そのため大学には、講義を行う期間とは別に、補講を行う期間がスケジュールとして決まっています。 もちろん、補講期間でも、補講がない人は、休みとなります

補講期間は、今日までとなっており、多くの学生が大学まで足を運んでいます。

 

特にこの秋学期は、2度の台風接近により、10月6日(月)と13日(月祝)のほとんどの講義が休講となり、多くの補講が行われています

明日からは冬休みとなりますが、新年は1月5日(月)から講義が再開されるので、冬休みもあまり長くないようです。

さて、今回は大学生の年末の講義事情についてお伝えしました!

 

ぽっぽ

経営学部 経営学科 1年

ひとこと

先日、誕生日でみんなにお祝いしてもらって、うれしかったです(^^)/

この記事はどうでしたか?
good (16)

冬休み!!

2014/12/24

カテゴリー:たかちゃん, 大学生活


みなさんこんにちは!!

(/・ω・)/たかちゃんです!

年末は何かと慌ただしく、忙しくなりますね・・・

みなさん体調はいかがですか?

受験生のみなさんはしっかり体調管理してくださいね!

僕はこの時期6枚ほど着こんでいるので、ばっちりですよ(*^^)v

 

さて、題名にもあります通り愛知大学は12月23日(火)24日(水)~26日(金)は補講日に年内の通常講義が終わり、冬休み に入りました!!

期間はといいますと、来年1月4日(日)までです!!(1月5日(月)から講義開始

その期間をどう過ごすかは人それぞれですが、僕はアルバイト三昧です(+_+)

下宿している人は実家に帰ってゆっくりしたり

1月中旬から控えているテストに向けて勉強を始める人もいますね!

僕自身は、お正月は高校時代とほとんど変わらず同じような生活をしています。

休みの期間も似ていますからね(*^^*)

でも、高校3年生の人はセンター試験を控えていますので、今年はいつもと同じお正月というわけにはいかないのではないでしょうか?

勉強も精一杯して欲しいのですが、お正月といういい機会もありますので、

ぜひ時間を見つけてゆっくりもしてもらいたいですね。

息抜きは本当に大事ですよ。

 

では、短いですが終わらせていただきます。

メリークリスマス(●´ω`●)

 

法学部 2年

たかちゃん

クリスマス前後に誕生日の人はやっぱりプレゼントが1つにまとめられるのでしょうか?

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (11)
1 / 3123